イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

Index

1111: ジョイアの秋の人気メニューレッスン

いつも教室にお越し下さり、またブログを訪

1110: 焼けました!

焼けたところも、愛らしすぎる姿なので、ペ

1109: Belline Belline♡

Belline Bellineか~わいい~~~~~~~

1108: 秋です!

ほっこりと深い色の器が似合う季節になりま

1107: この香り

あぁ、今年もこの香り甘い甘い金木犀の香り

1106: パーティーの始まり始まり~~

本題はこちら!ほんとは、お料理を載せよう

1105: そして披露宴は・・・

だ~いぶ時間が経ってしまいましたが、イタ

1104: スペシャルレッスンメニュー かぼちゃのリガトーニ

とろーりとからむ、ホクホク甘いかぼちゃの

1103: ウタマロキッチンのサンプルも付きます

こちらは、ずっと教室にお越し下さっている

1102: K Blancheキッチン用除菌スプレー サンプルが付きます

いつもお世話になっている⇒料理パンお菓子

1101: 山ブドウ仕事

毎年恒例の山ブドウ仕事今年はジャムを去年

1100: ジョイアの秋の人気メニューレッスン

いつも教室にお越し下さる皆様、どうもあり

1099: 雨の月曜日

この時期恒例の、私の山ブドウ仕事今年もこ

1098: 9月のクスクス

「お休みの日にこれが出てきたら嬉しいな、

1097: 秋を満喫 トスカーナの定番メニュー

高く澄んだ空に爽やかな空気、もちろん食べ

1096: Ciao cantucci!!

来月は、これぞトスカーナのドルチェカント

1095: モネの空

この日は、家を出た瞬間から、モネの絵の色

1094: 切り株

今月の教室によく登場しているこの切り株ワ

1093: 道明寺手づくりの市

台風が過ぎ去って、爽やかな快晴でしたね!

1092: 10月はトスカーナの秋を満喫コース

今晩は、台風が心配ですね。この辺りも、風

1090: そしてドルチェは

9月メニュー、そしてドルチェは、ちょっと

1089: 色んなお味詰まっています!

今月は、『色んなお味が詰まっています』⇒9

1088: イタリアのブルー

昨日のピンクに続いて、今日はブルーをお届

1086: ピンクのパスタ

目が覚めるような、鮮やかなピンクのパスタ

1085: 自由研究の課題にも

わぁ!!!今年も夏休みの「親子で作る手打

1084: 真夏のレッスン終了しました

7月から、真ん中に子ども達の夏休みの親子

1083: 祝♡第一位

私のブログ、2011年に書き始めてから、ブロ

1082: 祝♡初オリーブ

玄関に植えているオリーブの木いつかなぁ、

1081: 22家族お子さん30名

子ども達の夏休みに入った7月の末から、お

1080: 9月のCous cous 彩りプレート

9月は教室初登場、プチプチ食感がおいしい

1079: 時間のない時にも嬉しい!! クスクス

9月メニューでは、教室初登場のCouscousク

1078: 国産小麦粉を使っています

私は、子ども達との親子教室での手打ちパス

1077: 幸せのひととき

この写真、私はすごく好きですみんなでよい

1076: ひまわりのデコレーション

写真の整理をしていたら見つけました!これ

1075: 巻きの美学

きれ~いな縦ロールすぐにコツをつかんで、

1074: 9月はCouscous 彩りプレート

お盆も過ぎ、朝晩は一時のことを思えば少し

1073: トミーズのあん食

先月に教室にお越し下さった方で、神戸ご出

1072: 自家製バジルのペースト

バジルが、一番いい状態の間に摘んで、つぶ

1071: 餅匠 しづく

こちらの、桃大福にずっと会いたかったんで

1070: お盆 母とValentinaへ

実はうちの早くに亡くなりすぎた母の命日が

1069: Buone Feste

あっという間に8月も半ば、暑い日が続いて

1067: 3枚のエプロン

エプロンをプレゼントして頂く機会が続きま

1066: Nogarazza

イタリア野菜川口屋さんのご紹介で行ってき

1065: 夏のフィレンツェ

昨年夏のイタリアフォトよりアルノ川沿いは

1064: 「トマトパラダイス」

出ました、名言今年の親子レッスンについて

1063: 五感を使って!

強力粉と、黄色いのはセモリナ粉目で見ても

1062: 幼稚園児さんから高校生まで

何と今年の親子レッスンには、小学生のお兄

1061: 九州日帰り

憧れの日音さんランチの後、そのままちょっ

1060: 日音 Bionさんへ

憧れの⇒日音さんへ!私はビオンさんの作ら

1059: イタリアトマト2017

真っ赤に熟した見事なトマト!!!これ全部

1058: 紫陽花

ギラギラと照り付ける太陽のもとですが、ま

1057: 夏休み親子レッスン2017始まりました~!

待ちに待った夏休みがやってきました!ジョ

1056: スイカを食べて

夏のフルーツはやっぱりスイカこう暑いと、

1055: ポストカードサイズ

カタログギフト、最近はこんな風になってい

1054: スモアのジョイア風アレンジ

こんな風にしました!!!明日からはいよい

1053: Anguilla イタリアのウナギ

これ、何だと思いますか・・・?って、タイ

1052: 梅雨明け

行ってきました!祇園祭 山鉾巡行スペイン

1051: 愛しの花ズッキーニMenu'

私にしてはすご~く珍しく筆の進まない1か

1050: Grazie!!!

あぁ、とても寂しくなります。私の人生で、

1049: 7月の窓辺

いつもこの窓辺の写真が好きです。季節によ

1048: ベリーのデコレーション

かわいいビルベリー!6月から引き続き紫陽

1047: イザベルがやって来る!!

実は来週、昔イタリアで通った語学学校が一

1046: より涼しく生きる知恵

7月レッスンが始まりました!!今月はもち

1045: 今年のビルベリー

今年のうちのビルベリーは、既に色づいてき

1044: 7月・8月は夏野菜・夏野菜・夏野菜!

今年の夏のお料理のイメージは・・・「コロ

1043: 7月&8月は夏を涼しく元気に過ごしましょうメニュー!

来月メニューのお知らせです。今年は、7月

1042: 夏休み2017「親子で作る手打ちパスタ」☆今年はフジッリ

あと1か月と少しで、待ちに待った夏休み!

1041: ジョイアの超手作り系『親子で作る手打ちパスタ』2016名場面集

いつも子ども達が楽しみにしてくれている春

1040: プチトマト

うちのプチトマトもおいしそうに色づいてき

1039: 夏休み!親子で作る手打ちパスタ

今年の夏休み「親子で作る手打ちパスタ」は

1038: 野生種ルコラ&とまと農園のフルティカ

こちらが、今月のサラダに使っているイタリ

1037: 5月のピザレッスン

新緑の5月、ピザパのご報告です!5月の窓辺

1036: 梅雨の色は?

「梅雨」でイメージされる色は何色でしょう

1035: 元気いっぱい!

初夏の風物詩今月、フリットにしているズッ

1034: &サプライズお誕生日会

→「イタリアの友人に習う」レッスンご報告

1033: イタリアの友人に習う!2017年春

楽しかった「イタリアの友人に習う」レッス

1032: イタリアのお土産

あっ!!!!!!!!!!!という間に6月

1031: 梅雨を爽やかに! 初夏の魚介メニュー

梅雨どきも、気持ちはいつも爽やかに過ごし

1030: 6月の教室日程について

お待たせしました~~!!!6月は、「イカ

1029: 初夏の風物詩

大好き!!花ズッキーニ今年初めてです。な

1027: 与えると受け取る

京都での通訳は無事に終わりました~ここの

1028: 京都で

今日から私はまた京都で通訳をしています。

1026: パスクアレッスンご報告

4月の皆さんの興味はやっぱり「いちご」こ

1025: パスクアのお菓子いろいろ

4月の教室よりパスクア(イースター)の手

1023: もっと重たいのかと・・・!?

ピザレッスン始まっています!今回はピザづ

1022: 新緑の奈良で、初女さんに会う

滋賀の大好きなレストラン、ブルーベリーフ

1021: 点と点がつながる

この広い世界どうやったらこんな出会いが実

1020: 5月のおまけ ひらめきレシピ

皆様楽しいゴールデンウィークを過ごされま

1019: 天橋立に二回!!

イタリア人グループの日本ツアー通訳、友人

1018: 5月はピザパ!新緑の5月はみんなでPizza party♡

真っ青な空、新緑がキラキラと目にまぶしい

1017: 森のピザ ドルチェピザ

これはみんな好きだと思うなーー!!5月の

1016:

旬の味、タケノコを頂きました。わぁ~買い

1015: あまおうのリゾット

皆さんからリクエストの多かった「いちごリ

1014: 桜の花を閉じ込める

桜の時期に、去年から作りたいなぁ~と思っ

1013: 5月の教室日程について

桜の季節も過ぎ、随分暖かくなってきました

1012: Buona Pasqua

イタリアでは今日はパスクア(イースター)

1011: ビタミンカラーの3月レッスンご報告

先月のレッスンご報告です!貴重な自家製の

1010: 心から感謝します

先週末の「イタリアの友人に習う」スペシャ

1009: 「喜んで!!」

イタリアの友人たちとの日本ツアーも無事に

1008: スペシャルが重なる

先日アップした、「リダイヤル250回の末に

1007: ツアー終了!!

Ciaooooooooo無事に帰って来ました!!!!

1006: Seguimi su instagram

Ciao a tutti!!ブログお休みします~と言っ

1005: 日本ツアー

イタリアの友人達が、春の日本へやってきま

1003: 新しい季節 春いっぱいのテーブルで迎えよう!

4月の教室では、以前からこの時期にリクエ

1004: 札幌から

先日ジョイアの「遠く記録」更新と書きまし

1002: 「想像以上」

友人のウェルカムボードを作り、昨日手渡し

1001: リダイヤル250回の末に!?

「有給が取れたので、前から気になっている

1000: E' primavera!!!! 春が来た

今月の教室もタルトを作っているので、卵を

999: よつ葉のイタリア食材講座

ちょっとこの光景にはなかなか出あえません

998: 桜の花びら

今月のレモンタルトタルト生地の余りを、2

997: 1年ぶりのイタリア語レッスン

無事に!!1年ぶりのイタリア語レッスンが

996: イタリアの友人に習う料理教室 再び!

またまた!!!スペシャルレッスンのお知ら

995: 4月の教室ご案内

以前から、この時期に「ぜひに」とリクエス

994: Che coincidenza!! 嬉しい偶然

春になったら開けよう~と心待ちにしていた

990: Les macarons マカロン

「どこのマカロン?」って絶対聞きますよね

993: トスカーナ日記より

「トスカーナ日記」 清美さんより今この瞬

992: 定番もいいよ~

なかなか時間が取れずにいましたが、3月レ

991: 2月レッスン終了しました

珍しくドルチェからのアップいつも食べる順

989: パルミジャーノ追加販売

先日お知らせした、いつもお世話になってい

988: 川口屋さんスペシャルランチ

「イタリア冬野菜の一番おいしい時期に」と

987: 人生初味噌

記念すべき私の人生初味噌手前味噌去年の雪

986: 2017年春休み親子教室について

もうすぐ1学年の終わり、春休みがやってき

985: 永遠の定番&春のビタミンカラーでエネルギーチャージ

暖かな春がすぐそこまでやってきていますね

984: パルミジャーノ解体現場&特別販売

昨日この世のものとは思えないほどおいしか

983: 人生最高のパルミジャーノ!!!

今日は感動的な体験をさせてもらいました!

982: Gioiaとは

前から書きますねと言っておきながら書けて

981: Roma non fu fatta in un giorno ローマは1日にしてならず イタリア語レッスン再び

今年の春も、イタリア語によるお料理レッス

980: 3月の教室日程ご案内

今日はあたたかな春の日ざしでしたね~!!

979: Buon San Valentino!!

皆さま素敵なバレンタインをお過ごしくださ

978: 無農薬レモン

ご自宅で、大きなレモンの木を育てている方

977: Nevica 雪

寒い寒い週末ですね。風邪も流行っています

976: イタリアの豆ミックス

イタリアのスーパーで、日常的に手に入るお

975: 手作りニョッキボード

1月に久々に作ったニョッキなんと!!この

974: Colosseoのワインセミナー

いつも楽しいRistorante Colosseoのワイン

973: I miei colori preferiti ピンク

ピンクのお花が似合う季節になってきました

970: ハートのアイビー

大切に育てているハートのアイビー霜にあた

972: 金柑の蜂蜜漬け

金柑の季節ですね!煮ようかな~とも思いま

971: 1月レッスン終了しました

寒い寒い1月が終わりました!1月の教室は本

969: 新しい仲間が

このちょこんとしたたたずまい・・・(笑)う

968: 野崎洋光さんに聞く「出汁」のこと

今月の半ばに、いつもお世話になっているよ

967: 2月はBuon San Valentino♡

来月メニューのお知らせです。まだまだ吹く

966: ハート♡ハート

タルト生地の余りでハートのクッキー~今年

965: カリンの蜂蜜漬け

ここ数日、気温が上がっていいお天気ですね

964: ひげ根に注目!!

この立派なネギの根っこの部分「ひげ根」は

963: 偶然の産物

→「謎の植物」その後ですそういえば、きっ

962: 手作りニョッキ

今月は久々にジャガイモのニョッキを作って

961: 2月の教室ご案内

先週末の寒さと言ったら・・・・風も強かっ

960: 本物の蕪

ぴょこっと顔を出しているのは蕪!!!甘い

959: ニンジンPiccoline

寒いですね~~~~~~~~~~今日の午後

958: 一番の豪華メニュー

教室の過去5年間で、12月の後半メニューは

957: 12月の教室は

本当は12月のうちに終えたかった12月まとめ

956: 親友へ

この春に結婚する友人がいて、連休の1日に

955: おうちであったか手作りニョッキ

1月の教室のお知らせです。寒~い季節に、

954: 1月の教室について

Ciao a tutti!!!!!!皆様健やかに新しい年を

953: Buon Anno

新年明けましておめでとうございます皆様に

952: Grazie!!!!!!!!!

いつも教室にお越し下さる皆様、今年1年も

951: イタリア中部地震義援金10月半ば~12月末までのご報告

今年もいよいよ大晦日2016年があと数時間で

950: クスパさんからのクリスマスプレゼント

いつもお世話になっている→料理教室総合情

949: くるみの木

ちょっと前なのですが、秋に久々に訪れた奈

948: Natale イタリアより

イタリアよりって書くと、まるで私がイタリ

947: Buon Natale

皆様楽しいクリスマスの3連休を過ごされま

946: ナチュラルツリー

友人がかわいい実のついたお庭の木の枝をく

943: Colosseoのワインセミナー

いつも楽しみにしているRistorante Colosse

944: 黄色いリボン

パプリカリボンは、私はまず赤で作ったけれ

945: 芦屋Feuさんのクッキー

芦屋Feuさんの手作りクッキーを頂きました

942: 『天然生活』暮らしのかたちに

今月20日発売、大好きな『天然生活』 2017

941: 月に2回

今年の12月は、前半と後半、2パターンのメ

940: 何度でも

これはもう・・・何度でも載せます!きっと

939: 白い南天

この前完成したリース、キャンドルを変える

938: こんなリボンも

今月のメニュー案内の写真を見て友人が「パ

937: 焼けました~~!!

今月のCannelloniが焼けました~~~!!!!!!

936: ひいらぎの花

今日は一段と寒かったですね!朝の空気がぴ

935: 新年1月の教室について

まだ折り返し地点にも到着前、月の10何日に

934: タケウチさんのパン

Bird特製のタケウチさんのパンは衝撃的でし

933: リース完成~

朝日と共にこの前にアップした花材で、リー

932: Tramonto

Tramonto a Riminiリミニでの夕暮れグラス

931: 川口屋さんの畑便り 

この前アップしたのが、初秋のころこちらは

930: 川口屋さんの新鮮お野菜あり!です

スケジュールがタイトで、川口屋さんの無農

929: Nataleじたく

クリスマスのリース!!去年は、叔母が作っ

928: Panettone 届きました!

あぁ、この美しいパッケージを見ると、クリ

927: 川口屋さんの畑より 初秋のころ

いつもおいしいイタリア野菜を頂き、お世話

926: 最近の教室より

ここのところなかなかまとめられていなかっ

925: Festa di Natale クリスマスパーティー☆第二弾

いよいよ12月!今月中旬からのメニューをお

924: Cannelloniできました!

やっとやっとやっとです!何年も前から、ク

923: トスカーナ秋景色

友人から、トスカーナの秋景色が届きました

922: 12月Festa di Natale☆第一弾

来月の教室のお知らせです!12月はもちろん

921: Auguri!!!!!!!!!!

新婚生活を、遥か彼方、南米でスタートする

920: 12月の教室日程について

来月のクリスマスメニューのお知らせです!

919: そしてDolce

引き続き⇒la cucina italiana UEKIさんでの

918: Festa di Gioia

Gioiaの5周年を兼ねて、いつも教室にお越し

917: Uekiさんで

おそ~くなりましたが・・・やっと10月の写

916: 菊芋の花

イタリア野菜専門 川口屋さんの畑にて~こ

915: PC表示の不具合について

ジョイアのブログをパソコンで読んで下さっ

914: 黄金のリゾット

11月の黄金のリゾット!できました!11月に

913: Love Toscana

このブログを始めた5年前から、ずっと「す

912: Grazie!!!!!!!

今日は本当に寒くなりましたね!!一気に気

911: お休みします

いつもイタリア料理教室ジョイアのブログを

910: Kusatiさんの香り米

今までブログにはそう言えば書いたことがな

909: 11月は一足お先にクリスマスパーティー☆魚介編

冷え込みが厳しくなり、いよいよ秋も本番で

908: Porcini ポルチーニ

ポルチーニつながりで。私は、夏のイタリア

907: きのこの山

あの、チョコレートのお菓子のことじゃなく

906: 大豆の収穫

今日はキッチンの窓辺から吹き込む風が暑く

905: いちじく兄弟

教室にお越し下さっている方のお庭の自家製

904: 11月の教室日程について

朝晩は随分肌寒く、秋らしくなってきました

903: Bionさんのお菓子

「お人柄の表れるお菓子」を作られる方です

902: Grazie!!!!!!

うわ~~~~~~~~~~~~~~~~~ま

901: 愛しのSchiacciata all'uva

これももう、秋の恒例行事となりました!フ

900: 今年も山ぶどう

もうこの黒い小粒の虜です!年に一度だけ手

899: ポーセラーツのうつわ

オリーブの柄!!!!!!!!かわいい!!

898: イタリア中部地震義援金9月&10月半ばまでの経過

9月の教室から募ってきましたイタリア中部

894: コンフィチュール名人

教室にお越し下さっている方々皆さんそれぞ

895: 今年も枝豆

去年に引き続き、今年も枝豆を育てています

897: So chic!!!!!!!!

色の組み合わせが、何ともCHIC!!!!!!!!そし

896: ウエキさんでのFesta

15日の土曜日天気予報の段階から、「雲一つ

893: 本物カヌレ

昔からカヌレが大~~好きフランスのお土産

892: 9月の教室は

みんなで、手打ちパスタのストロッツアプレ

891: 謎の植物 花を食す

前回アップした「謎の植物」 こんなきれい

890: 謎の植物

うちの玄関の前の花壇、大きなローズマリー

889: Valentinaのアサリ

この夏のイタリアでの写真なのですが、一番

887: かぼちゃスイーツはいかが?

マリーゴールド入り!!!秋のほっこりかぼ

886: よつ葉のイタリア料理教室

先日、いつもお世話になっているよつ葉⇒関

885: Casareccio

武庫之荘の⇒Casareccioここは、私のイタリ

884: Confettura di fichi

秋のコトコト仕事その1いちじくコンフィチ

883: イタリア中部地震義援金9月

8月末に起こったイタリア中部地震、イタリ

882: Gioiaの5周年☆10月は秋を満喫フルコース

いつもGioiaを応援して下さってどうもあり

881: 10月の教室日程について

お待たせしました! 10月のレッスン日程を

880: 豆乳のパンナコッタ

10月は、久々に「おうちでイタリアン」を開

879: 秋の気配

イガ付きの栗!!!秋ですね~私は四季の中

878: 秋のアレンジ

ナチュラルなかごのアレンジ秋バージョンそ

877: イタリアからの絵葉書

今回のイタリア滞在で、どうしても行きたか

876: Gioiaの5周年☆「リゾットを作りたい!」

いつも教室を応援して下さる皆様のおかげで

875: Strozzapreti 手打ちパスタのストロッツアプレーティ

この写真すごく好き!今回訪れた、リミニの

874: Gioiaの5周年☆ウエキさんへ行こう!

いつも教室を応援してくださる皆様のおかげ

873: 憧れのLe Petitmec

ついに!⇒Le Petitmecの本店、通称赤メック

872: 意外と大人の味なのです

今月は、イタリアで習ってきた手打ちパスタ

871: レモンバーベナ収穫

夏の暑~い時期と、冬の寒~い時期以外にウ

870: 手打ちパスタ 秋のかぼちゃのソースで

9月のレッスンでは、早速イタリアで習って

869: Bomboniere イタリアの引菓子

今回の友人の結婚式で頂いたBomboniere ボ

868: 「また会えたらいいな~」

春休みと夏休みに開催している「親子レッス

867: イタリア中部地震の義援金について

イタリア中部地震については、先日も書いた

866: 9月は秋の訪れをほんのりと

今年も残暑が厳しく、10月頃までなかなか気

865: Poggiamestolo イタリアのお玉置き

教室にお越し下さっている皆さんが一番「い

864: 地震

イタリア地震のニュースには胸を痛めました

863: 9月の教室日程について

9月の教室日程についてお知らせします。≪9

862: Souvenir dell'Italia イタリアのお土産

さて、私がイタリアから帰国したばかりとい

861: 『天然生活』暮らしのかたちに

『天然生活』、本日発売2016年10月最新号「

860: よつ葉の商品カタログに

いつもお世話になっているよつ葉⇒関西よつ

859: ピチの醍醐味は・・?

何といっても私はここだと思うなぁ!!!超

858: 親子レッスン始まりました!!

今年も夏休みの親子レッスンが始まりました

857: 残暑お見舞い

Eccomi qua!!!!!!!sono tornata dall'Itali

856: Che felicita'!!!!イタリアの結婚式

昨日、土曜日が友人の結婚式でした。朝から

855: Peperoni イタリアのパプリカ

イタリアの野菜、パプリカやらナスがどれだ

854: Cantina Di Filippo

Ciao a tutti dall'italia!!今回のイタリア

853: 豊穣の大地より

Ciao!!!! 教室でお会いした方には直接お話

852: 8月の教室について

月初にもお知らせしました通り、今年の8月

851: 「親子で作る手打ちパスタ」2016夏休み 今年はピチ♪

今年もいよいよ待ちに待った夏休み!ジョイ

850: 「今日の夜もこれがいい~!」

「今日の夜もこれがいい!!」頂きました春

849: MBS「ちちんぷいぷい」に登場!!

今日のMBS「ちちんぷいぷい」に⇒中村ぶどう

848: ぶどうが主役の白ワインゼリー☆レシピ

2016年7月13日にMBS「ちちんぷいぷい」でご

836: ぶどうが主役の白ワインゼリー☆完成

もう、このくらいアップで撮りたくなるほど

846: ビルベリーの収穫

うちのビルベリーもどんどん色づいてきまし

845: まるで宝石☆中村さんのぶどう

いつもお世話になっている中村さんのぶどう

844: 『グルテンフリー・スパゲッティ』タイアップレッスン開催中!

7月に入り、本当に暑い日が続いていますね

842: 屋久島カフェ GULI GULI

こ~んなに緑がいっぱいの素敵なカフェがあ

841: もうすぐ夏休み!2016親子で作る手打ちパスタ&8月の教室について

7月に入り一気に夏空、暑い日が続いていま

840: イ・タ・リ・ア・ト・マ・ト

今日は実はイタリア有機野菜 川口屋さん・

838: 6月レッスン終了しました

6月末まで、随分気温の低い日もありました

837: イタリアの友人に習う料理教室!

「夢の競演」とご案内させていただいた通り

835: ズッキーニ色とりどり

ズッキーニにこんなに色々な種類があるんで

826: 海と陸のつながりを知る 収穫編

「どんな風に育つかな?」と楽しみにしてい

834: 花ズッキーニ

この夏も、イタリア有機野菜専門 川口屋さ

833: ハートのアイビー

7月のメニュー案内に添えたハート型のアイ

832: 7月は「Arce neroグルテンフリーパスタ」タイアップレッスン

来月は、『日仏貿易株式会社×料理教室検索

831: Multicolori カラフルマリネ

7月のメニューからまさにMulticolori 多色

825: 海と陸のつながりを知る

この前の「これな~んだ?」 で載せた写真

830: オープンサンド di GIOIA

一番私らしいオリジナルのオープンサンドが

829: 夏至

うちのアジサイも見ごろですプチトマトもだ

828: マイワイン 遂に完成!

前ページからの続きです。コルク打栓して金

827: マイワイン ボトル詰め

うちは「Team Italy」と飛鳥さんの職員さん

824: グルテンフリーパスタレシピ完成

グルテンフリースパゲッティの創作レシピ、

823: 鹿の舟

とっても楽しみにしていた、ならまちの石村

821: 森の集い in 奈良

この図はもう、お決まりでしょ!?今の時期

820: 梅仕事

今年もこの季節ですね~梅干しはもう漬けて

819: Che cos'e'? これな~んだ?

さてこの中身は一体なんでございましょうか

818: Arce neroのグルテンフリーパスタを使います

いつもお世話になっている⇒料理教室検索サ

817: Bordier 海藻入りバター

いとこのYOKOちゃんからフランスのお土産を

816: 和歌山へ

今年はカツオの漁獲量が少ないなんてニュー

815: 6月はHealthy&Light初夏の味

今年も川口屋さんの畑へズッキーニの花を摘

813: イタリアのお土産 その2

こちらは5月8日のイタリア人レッスンからの

814: 5月レッスン終了しました

ああ~ずっとこのカラッと爽やか、オーブン

812: Smorrebrod kitchen

バラ園&中央図書館⇒スモーブローキッチン

811: 中之島バラ園

大好きな中之島散歩中之島を「日本」のカテ

810: Osteria al corallo

去年から、「行こうね~」と誘ってもらって

809: 花サラダ×デザイン

新緑の5月の花サラダ今年はいつもよりも繊

808: イタリアのお土産

これは、連休に来てレッスンしてくれたイタ

807: E' in estate!! 6月は夏野菜でイタリアン

いよいよ暑い夏が近づき、夏野菜の季節がや

806: しあわせのレシピ

こういう仕事をしていると、よく(よくとい

805: 6月の教室について

最近、一つ(いや二つかも)大きなレシピの

804: 二つで一つ

今年はカモミールの育ちがなぜかあまりにも

803: イタリア語レッスン第3回

今年の冬から実施してきたイタリア語レッス

802: Trofie トロフィエ

前回、花ズッキーニについて書きましたが、

801: やって来ました!

Fiori di zucca 花ズッキーニの季節到来!

800: 焼けました

今月のフォカッチャ!ここにも新緑の5月を

799: 咲きました

あのニオイからは想像もできない、純白のか

798: 5月の窓辺

新緑の5月はハーブがいっぱい!!今日も、

797: 4月レッスン終了しました

4月の窓辺は、春らしいグリーン、お豆がい

796: 山椒の実あります!

うちの山椒の木ちょうど今、山椒がたくさん

795: 4月&5月のサンプル

春休みの親子レッスン頃から皆様にお渡しし

794: Fragole いちご

今年はうちのイチゴが豊作です。どうしたら

793: Colosseoのワインセミナー Puglia州

またまた参加させてもらった、リストランテ

792: ホタルイカのパスタ

連休明け、ちょっと崩れましたが昨日から5

791: Grazie Ale e David!!!

皆様楽しいゴールデンウィークを過ごされま

790: 新緑の5月は「ハーブを楽しむ」

鮮やかな新緑が目にまぶしい5月は、まさに

789: 5月の花サラダ2016

今年の花サラダは、いつもよりも繊細な感じ

788: Buone Feste!!

昨日も今日も連休らしい素晴らしいお天気に

787: 5月の教室について

もうすぐゴールデンウィーク新緑が美しい、

786: ビルベリーの花

ビルベリーの花が咲きました!この世のもの

785: イタリア語レッスン第2回

こちらは第2回目のイタリア語レッスンより

784: 玉製家さんのおはぎ

千日前 玉製家さんのおはぎイタリア時代前

783: 早春メニューは

3月のパスクア 早春メニューはこんな感じ

782: 最近の川口屋さん

こちらは3月レッスンより前菜に使った、イ

781: Che bel volantino! ご案内状

前回お知らせした、イタリアの友人に習う料

780: Gioiaの夢の競演!! イタリアの友人に習う料理教室♪

暖かな春の日差しが降り注ぐ、心地よい季節

779: Gioia di primavera!! 4月は春爛漫

今月は空豆を待って何段階かに分けて掲載す

778: 偉大なる2歳!!!

お兄ちゃんが来られなくなってしまって、急

777: 概ねFotoができました

お待たせしております今月メニューですが撮

776: 手作りニョッキの醍醐味は

春休みの親子教室ニョッキ作りで、一番楽し

775: 狭山池に出現

ただ今狭山池にラバーダック出現!数年前に

774: La terza lezione di cucina in italiano イタリア語料理レッスン

4月のイタリア語による料理レッスンのお知

773: 4月の教室について

おかげ様で、春休みの親子教室ニョッキ作り

772: Lezione in italiano 4月のイタリア語レッスン

4月のイタリア語レッスンは、4月23日(土)

771: Gricia&Amatricianaのレシピ

→前回のページで  ローマ近郊ラティーナ

770: Casale del Giglio メーカーズディナー

イタリア野菜 川口屋さんのご紹介でワイン

769: 4月の教室について

いつも教室にお越し下さる皆様どうもありが

768: Buona Pasqua

今日はイタリアではPasqua イースタークリ

767: ニョッキ楽しい~!!!

いよいよ今日から春休みの親子レッスンが始

766: ウルイで春パスタ

きれい~~~~~~~~~~~あまりに美し

765: あなどることなかれ トマトソース

第1回目のイタリア語レッスンでは、基本メ

764: Lezione in italiano イタリア語レッスン da Gioia

記念すべき第1回 「イタリア語によるお料

763: Farfalle 春のパスタ

今月のメニュー春のファルファッレファルフ

762: 懐かしい~

うわ~懐かしい!と思って週末に行った川口

761: 浮かびました

この前、やっと昨年夏の親子レッスンの写真

760: 超手作り系2月終了しました

2月レッスンはほんとによく動きましたね~

759: Tulipani

今年は、「原種」のチューリップを初めて植

758: ホロホロ ロマネスコ

この前載せた ロマネスコですが、パスタに

757: 2016春休み親子で作る手打ちパスタ 今年は初めてのニョッキ♪

今日はお雛祭り 3月に入り、1学年の締めく

756: 「親子で作る手打ちパスタ」名場面集♪in estate 2015

3月に入り子ども達にとっては1学年の終わり

755: La seconda lezione di cucina in italiano イタリア語料理レッスン

3月のイタリア語レッスンのご案内です。2月

754: 遂に!イタリア語レッスン~

ああ、大きな仕事を一つやり遂げた感があり

753: 明るいほうへ

うち今めっちゃ黄色いんです(笑)大好きなキ

752: 3月は春いっぱいのテーブル

来月メニューのご案内です。今年は3月27日

751: 努力の結晶

今月のタリアテッレ Paglia e fienoは、卵

750: 春休み親子で作る手打ちパスタについて

まだまだ寒い日が続きますが、2月も後半に

748: 3月の教室日程について

来月の教室日程についてのご案内です。3月

747: Romanesco

ブロッコリーのロマネスコ最近日本でも少し

746: Colosseoのワインセミナー Piemonte

いつもお世話になっている、イタリア野菜専

745: 2色のパスタ

今月のレッスンは超 手作り系!!去年の、

744: Coccinella 幸運のシンボル

先日、川口屋さんの畑でなんともうテントウ

743: Buon San Valentino!!

随分暖かくなりましたね!皆様素敵なバレン

742: 1月レッスン終了しました

皆さんとにかくLasagneを楽しみにして寒い

741: Tokyo

この素敵なお店は?あぁ幸せだった!前にも

740: Zenzero secco 乾燥ショウガ

無農薬のショウガを天日干しにして、乾燥シ

739: Torta al limone レモンの香りいっぱい!

2月のメニューに、無農薬レモンを使ったド

738: La primavera

まだまだ風は冷たいですが暦の上ではもう春

737: Lezione di cucina in italiano イタリア語料理教室始まりま~す!

In questa primavera facciamo le lezioni

736: 2月は2色の手打ちパスタ!

来月メニューのお知らせです!2色の手打ち

735: イタリアのオーガニック食材なら

昨年、→ウンブリアのワイナリ-Di filippo

734: 下鴨神社

と言っておきながらFoto第1枚目がおぜんざ

733: 1月レッスン追加開講します

1月のレッスンを追加で開講します。日程は

732: 心の栄養

引き続きルーシー・リー展からこれはルーシ

730: Lucie Rie

数年前何かの機会にルーシーの器を見て、そ

731: 初雪

今年はなかなか冬らしい冬がやってこず、つ

729: nicoさんのお豆腐ベジマフィン

教室のもうほんと~うにご近所ヨガの先生に

728: グラデーション

今月のラザニア用 ポロネギ黄色+緑+白があ

727: Roma non fu fatta in un giorno ローマは1日にしてならず!イタリア語料理レッスン

ずっと温めてきた企画に 「イタリア語によ

726: Menu' di Natale 12月の教室は

楽しかったボリューム満点のクリスマスメニ

725: 「嬉しすぎて過呼吸!?」

今月は、ぜひとも作りたいと久々のラザニア

724: 川口屋さんのポロねぎ

あまりに立派で迫力があります!昨年からお

723: 七草の玄米リゾット

今年は七草がゆならぬ、七草リゾットを作り

722: 書くということ

難しいことをやさしくやさしいことを深く深

721: 1月は真冬のおうち時間を温かく

お待たせしました、今月メニューのお知らせ

720: 1月のメニュー

お待たせしております、1月のメニューです

719: Buon Anno!!

新年あけましておめでとうございます。いつ

718: 教室納め 子ども達との手打ちパスタ

私の仕事納めは子ども達との手打ちパスタ、

717: 12月の隠れた名品

お料理なので、名品というのも変か・・?隠

716: 今年の教室in Nov

12月はなかなか時間が取れず11月レッスンの

714: ウンブリアのワイナリーDi Filippoさんを囲む

今年とっても感動的!!な出会いだったのが、

715: 新年1月の教室日程について

早いもので今年も残すところあと2日となり

713: Buon Natale

Tantissimi auguri di Buon Natale e Buone

712: クリスマスプレゼント

12月の教室にお越し下さった方へは、クリス

711: マイワイン完成☆

夏にぶどうの収穫から体験させてもらった手

710: 石窯でPIZZAを焼こう!

1日中、本気で遊びました!もうどれだけ楽

709: 北の国から その2

ウニじゃなかった。私が今までの人生で知っ

708: 北の国から その1

キャーーーーーーーーーーカニと対峙!!!

706: 手作りのリース

本物のリースしかも手作り!叔母が作ってプ

702: 伊勢へ

この前私がワイン完成!で使った雨に濡れる

705: 佐渡裕さんの第九

社会人数年目、2002年の初夏、当時の同僚Y

704: 毎日を丁寧に

「今年もあっという間に12月ですね、早いで

703: 髪を寄付するということ

今年の2月以降に私に出会われた方は、肩ま

701: かりん

今年は花梨を漬けました!「今年は保存食か

700: 12月&1月のサンプル

今月と新年1月の教室にお越し下さった方に

699: 大好評~~~

大人気です!鶏屋さんの鶏は、焼いていると

698: ベルガモットの香り

今月のメニュー紹介で載せたうちの新しいオ

697: Les macarons

パリのラデュレから!うわ~なんて美しいパ

696: 川口屋さんのイタリア冬野菜due

前回に続き川口屋さんの畑よりこちらはPorr

695: 川口屋さんのイタリア冬野菜

夏にズッキーニのお花でお世話になったイタ

694: いよいよ12月

クリスマスレッスンが始まりました!グラニ

693: 12月はFesta di Natale!!!

お待たせしました!来月メニューのお知らせ

692: 柿チップス

うちの富有柿で柿chips作りました!12月は

691: 12月のメニュー

さぁ、パーティーがやってきます!ああ、11

690: リボン熱

寒くなって、手袋の季節がやってきました。

689: 禁断のチョコクリームNutella

お見事!壁一面のヌテッラ時計の大きさと比

688: 天然酵母がやってきた!

存在はもちろん知っているけれど、まさか私

687: ワイン完成~~~

今日、飛鳥ワインさんからご連絡を頂き、私

686: オリーブの実に

今月の前菜の一つ大人気!!オリーブの実の

685: 12月の教室日程について

来月の教室日程のお知らせです。12月はもち

684: 葛城山へ

山頂へ続く道ここ、大木の向こうにふわふわ

683: オリーブの塩漬け

先日いただいたオリーブまた、このかごがな

682: オリーブの実の熟し方講座

先日たくさんのオリーブの実を頂いたので、

681: 阪急イタリアフェアで

月初に開かれていた梅田阪急のイタリアフェ

680: 10月レッスン終了しました

引き続き、先月レッスンのご報告です!ごは

679: 4周年

11月も半ばまできてしまいましたが、先月は

678: マイワインの完成延期について

8月の輝く太陽の下ぶどうを摘んだ日からあ

677: オリーブの枝のナチュラルリース

オリーブの枝を大量に頂いたので、リースに

676: 手作り石鹸 di Heart Aroma

私のヨガの先生が、オリジナルの手作り石鹸

675: La mia soia 初めての大豆栽培

実は今年は梅雨頃から大豆を育てていました

674: 吉田山荘

Adoro visitare Kyoto!!親戚から、京都の→

673: 土鍋でジャムを

最近ジャム病でした。リンゴを見たら、「煮

672: 山ぶどう仕事 その2

今年の私の山ぶどう仕事 この前に引き続き

671: 組み合わせ無限大!11月はPiadinaを焼こう!

来月メニューのお知らせです。11月15日には

670: 11月はPiadina ピアディーナを焼こう!

最近なかなかブログアップできず、また11月

669: マイワイン造り 第二部

夏に羽曳野の→飛鳥ワインさんで造らせても

668: 憧れのマイワイン造り 第一部

イタリア時代から憧れていたワイン造り!こ

667: メープルシロップの魅力 タイアップレッスンStart

「メープルシロップ」と言えば、やはり皆さ

666: Un bel di' ある晴れた日に

庭の金木犀の甘い香り!今年も咲き出しまし

665: 愛しのSchiacciata all'uva

今年の山ぶどう仕事!その1甘酸っぱい「山

664: 9月レッスン終了&南の忘れられないおいしい味

遅ればせながら先月レッスンのご報告です。

663: Sagra del basilico バジル収穫祭のアンコール

夏に開催したバジル収穫祭、ジェノベーゼを

662: Fallo oggi!!

初めて通った語学学校で知り合ったとーーー

661: Sagra del basilico バジル収穫祭のアンコール

8月の末に開いたSagra del basilico バジル

659: Deep Firenzeの会

フィレンツェで修業されたジュエリーデザイ

660: Gioia 4周年

いつも教室にお越し下さっている皆様ブログ

658: Cioccolato di Alain Ducasse

幸せアラン・デュカスのチョコレート朝晩随

657: 10月は秋の夜長にワインと ~メープルシロップ×クスパタイアップレッスン~

爽やかでおいしい秋の到来ですね!来月はワ

656: メープルシロップを使ったタイアップレッスン実施

9月末より→ケベック・メープル製品生産者協

655: Buone feste

シルバーウィークはいいお天気が続くようで

654: 焼きなすに向くのは?

阪神のイタリアフェアへ行ってきました。日

653: 歡迎光臨!!! 台湾からのお客さま

ジョイアはどんどんインターナショナルに~

652: 9月のサンプル

今月は、いつもお世話になっているお料理教

651: Insalata di riso お米のサラダ

今月メニューで、「どんなの?」と思って下

650: 赤紫蘇juice 第二弾

大量の赤紫蘇を頂きました!初夏に続き赤紫

649: Mirtilli ブルーベリーを摘みに

山盛りBerry!!!しかも大粒 コロコロかわい

648: フジマル醸造所

国産ワインの研究!?のため(笑)ずっと行き

647: メープルセミナーで

いつもお世話になっている→料理教室検索サ

646: 台ふきんのお手入れ

愛用しているセルロースふきんとにかくよく

645: 申餅

下鴨神社 さるやさんの名物申餅淡い淡いピ

644: Blu di populonia ポプロニア

世にも美しいブルー空の色と変わりがないか

643: 手打ちパスタのピチ

夏の親子教室が立て込んでいたので遅くなっ

642: L'arcobaleno

数日前の夕方、久々に見た虹!7色くっきり

641: パスタ職人さんもびっくり!

今年の夏休みの親子教室ではマカロニを作り

640: マイワイン造り 行ってきました!

飛鳥ワインさんへマイワイン造りへ行ってき

639: Sagra del basilico ジェノベーゼを作ろう

今年ももちろん、Pesto=ジェノベーゼを夏メ

638: ケモノたちの棲む森

私の親友渾身の夏休みの特別企画展というこ

637: ワイナリーツアー due

飛鳥ワインさん ワイナリーツアーseconda

636: 大人の遠足 飛鳥ワインワイナリーツアー

マイワイン作りでお世話になる、→飛鳥ワイ

635: シャルドネ

今回私たちが白ワインを作らせてもらう飛鳥

634: サギ草

今年も咲きました!サギが羽ばたいているよ

633: 自分で作ってみよう!夏休みの手打ちパスタ

今年の親子教室は、40人近く!今までで一

632: San Marzano

ナポリの名門カプート社の小麦粉、カプート

631: New麺の会

これは?先日元職場の先輩にお誘いいただい

630: マイワイン ぶどう収穫日決定

先日お知らせした飛鳥ワインさんでのマイワ

629: 8月~9月は夏野菜の涼やかメニュー

連日の猛暑、皆様お元気にお過ごしでしょう

628: 猛暑

お見舞い申し上げます暑いですね!最近この

627: ぜひ自家製パンチェッタで

今年の夏の「親子で作る手打ちパスタ」女の

626: 双子さん&双子ちゃん

教室初、仲良し双子の姉妹でお越し下さいま

625: 8月の教室日程についてお知らせ

暑さもどんどん本格的になってきましたね!

624: 地元大阪にもワイナリーはある!マイワイン作り参加者募集

初めてのイタリア留学が10月からでした。で

623: ご好評につき日程を追加しました!「親子で作る手打ちパスタ」

いよいよ夏休みの親子教室スタート!今年は

622: 幻のFournierバゲット

うわ~ Fournierのバゲット アンジュを何

620: 桃と白ワイン

大好き桃と白ワイン今月の桃のスープですが

621: バランスと融合 ヨガの効用

何とも大きなタイトルですが、実は6月レッ

619: 海の日に

皆様楽しい連休を過ごされましたか?今日は

618: 夏の香り

この時期の教室メニューは毎年夏野菜いっぱ

617: 手打ちパスタのPICI

7月の教室、ピチ作りが始まっています!南

616: 晩柑酢

広がる保存食の世界。今年は色々作っていま

612: Aイタリア型

新種のインフルエンザウィルスじゃあないで

615: ウエキさんSiciliamo

先日お知らせした、北堀江のイタリアンla c

614: よつ葉のお豆腐

先月の教室で作っていた、お豆腐パスタに、

613: 古民家カフェ&七夕

狭山の東小学校すぐ横、駅で言えば、教室最

611: ウエキさんLucua 1100で vol.2

お世話になっている北堀江のイタリアンla c

610: 2015夏休み 親子で作る手打ちPASTA 今年はマカロニ~♪

7月に入りいよいよ夏本番、子ども達にとっ

609: 2015夏休み親子教室についてお知らせ

今日から7月!今朝の雨はすごかったですね

608: グレープシードオイルで揚げる

5月、6月メニューと偶然フライ続きだったの

607: 咲きました

ついに咲きました!初めて育ったアーティチ

606: 7月は夏野菜のビタミンカラーメニュー

いよいよ夏本番!7月の教室のお知らせです

605: 畑がえり

昨日の収穫!週の半ば晴れていたので、ズッ

604: 梅仕事

いい香り~!今年は初めて梅仕事に挑戦半分

603: 青丹よし

奈良の都は のどかだな~春日大社で20年に

602: 7月の教室についてお知らせ

来月の教室日程についてのお知らせです。7

601: 夏至 e carciofi

今日は夏至。いやになるほど月日の経つのが

600: 「身体の中が浄化される」

頂きました! 今月のこの一皿具だくさんの

599: Alce neroの全粒粉パスタ 夏のフジッリ

今月は、【日仏貿易株式会社×料理教室検索

598: 秋篠の森 なず菜

奈良 秋篠の森の「森」を先日まず載せたの

597: ウエキさんLucua 1100で

いつもお世話になっている北堀江のイタリア

596: ニューサマーオレンジのマーマレード

「手作り」と言っても、今日は私の手作りじ

595: 川口屋さんのイタリア野菜

今月ズッキーニのお花を頂いている川口屋さ

594: This is your life 再び

先日、大きな決断をした友人がいると書いた

593: 自家製緑茶を作ろう

前回のお茶摘みで摘ませてもらった無農薬・

592: 新茶のお茶摘みに!

摘む話しつづきです(^^) 先月、新茶の季節

590: Bellissimi!! ズッキーニの花を摘みに!

キャーいたいた!!ズッキーニの花朝日を浴

589: 5月レッスン終了しました!

ハーブティーとサラダ用に、お庭からの収穫

587: Michel Bras Toya

もうそろそろこの写真の頃とは季節が真逆に

586: あとお二人です

6月は、【日仏貿易×料理教室検索サイトクス

585: チャレンジ

まだ教室を始める前ですが、イタリアの大学

584: 新緑の中へ

出かけましょう!ずっと行きたかった、奈良

583: 6月はアルチェネロ有機全粒粉パスタを頂くコラボレッスン

【日仏貿易×料理教室検索サイトクスパ】の

582: Fiori di zucca ズッキーニの花

2003年の夏、初めてイタリアを旅行したとき

581: Che cos'e'? これなーんだ?

これ一体何でしょうか!?イタリアじゃない

580: 4月レッスンご報告

あっという間に5月も半ばを過ぎてしまいま

579: よつ葉のイタリア料理教室 南大阪編

冬の垂水に続き、先月よつ葉→関西よつ葉連

578: 今日の収穫

今朝の収穫!サラダ用にナスタチウムの葉と

577: ヒペリカムの花

すごーーーーーーーく珍しいことが起こりま

576: 創作パスタ お豆腐を使って

夏向きのパスタが完成しました。白いのは水

575: Salvia セージ

庭のセージが満開です。去年も、葉をフライ

574: 中将餅

興味があって河内ワインのワイナリー見学へ

573: 5月のグリーン

連休中に一度載せた、かごに入ったお花4月

572: Officina del gusto

アドリアーノさんのお店で「この先にイタリ

571: La Dolceria di Adriano

うつぼ公園そばのイタリアドルチェのお店私

570: パルミジャーノ到着しました!

4月にご注文をお伺いした有機栽培の特別な

569: 自家製パンチェッタ 2015

4月のスープパスタに使った自家製パンチェ

568: Buone feste

Verde Verde Verde di Maggio!!!爽やかな5

567: 新緑の5月は魚介メニュー

青葉が目にまぶしい清々しい5月は爽やかな

566: ミュゲの日

また理由は書きますが、行きたいな!と思う

565: うすいえんどうのさやの上手なむき方

今月はお豆いっぱい一昨日、いつもお越し下

564: Marmellata di fragole

先日無農薬のいちごを箱いっぱいに頂きまし

563: 5月の教室日程についてご案内

風薫る5月は魚介メニューを!来月は、連休

562: Aceto balsamico

うちのバルサミコ勢ぞろいバルサミコだけを

561: いちごミルク

たくさん植えたピンクがなかなか咲かない、

560: From my garden

ようやく晴れましたね。今日からは少しお天

559: 通り抜け

雨の4月、梅雨を彷彿とさせ春だと思えない

558: 3月のアンコールレッスン

先月末にはアンコールレッスンも開催、楽し

557: 有機パルミジャーノの特別販売

12月、クリスマスの特別メニューで、ラザニ

556: 手打ち月間終了しました

手打ちパスタ+ラヴィオリ系ドルチェと、教

555: Tortelliの生地は

先月のドルチェ、トルテッリリコッタを包み

554: [森永乳業×クスパ]コラボレーション企画 クリープカフェオレ飲み比べ

いつもお世話になっています料理教室検索サ

553: 「のんある気分」ご試飲

いつもお世話になっています料理教室検索サ

552: 『Passione』 ことば集に寄せて

3年以上も書いていると、ブログの「カテゴ

551: Buona Pasqua!

イタリアでは今日はパスクア(=イースター

550: 「近くに引っ越したい」

なんとうちの「近くに引っ越したい」とお家

549: 春休み親子パスタ♪

春休み、今年も始まりました!親子で作る手

548: Ciliegi

いよいよ咲き出しましたね日本の一番いい季

547: 4月「たっぷりイタリアン」は春をテーブルに

4月、始まりの季節はテーブルに春を呼び込

546: 4月「おうちでイタリアン」は基本のき

4月はここのところお休みしていました「お

545: 4月の教室日程についてご案内

お待たせしております、4月の教室について

544: シュガーコーティング ローズマリー

ローズマリーは強く、年間で花がついていな

543: 雨後の

ムスカリ火曜日、あの暑いくらいだった日に

542: アンコールレッスンも

楽しく終了しました。2月開催の、クリスマ

541: トスカーナ 春

イタリア時代に、ちょうど3月、学生時代の

540: Pizzeria Allegro

最近何度か行くことのあったピッツエリア 

539: 水菜の花

3月レッスン菜の花に空豆、たくさん使って

538: ガルグイユに出会う

ミシェル・ブランに続き、こちらはミシェル

537: 2月レッスンも

楽しくたっぷり頂きました。ブロッコリーと

536: 春の苦味

2月メニューで使った菜花の「穂の先」菜の

535: Michel Belin con i fiori

今日はなんと晴れときどき雪予報で雪とは聞

534: 2015年春休み親子料理教室「親子で作る手打ちパスタ」

日増しに暖かくなり、今年も春休みが近づい

533: 動いて食べて&食べて動く

3月レッスンが始まりました。 →3月「たっ

532: あさりと菜の花のPasta

今月メニューの中の1品 あさりと菜の花の

531: 3月アンコールレッスンのお知らせ

メニューが終わってすぐなのですが・・・先

530: Osteria La cicerchia

ずっと行きたかった京町堀の女性シェフのお

529: チョコレート賛歌

こんな形で役に立つとは全く思っていなかっ

528: 3月はレモンの香りいっぱい!

来月メニューのお知らせです。3月は久々に

527: チョコ月間終了

今月はFesta del cioccolato から始まり、

526: Michel Belin

憧れのミッシェル・ブラン月初の北海道、ウ

525: ラナンキュラス

先日ミモザと一緒に写したこの黄色が本当に

524: 3月の教室日程について

来月の教室についてのお知らせです!3月は

523: 早春のパスタ

今月のパスタ自家製サルシッチャ(イタリア

522: Baci di damaのお砂糖について

Festa del cioccolato チョコづくしのチョ

521: San Valentino

皆様ステキなバレンタインを!

520: チョコのルーツ その1

新千歳空港の中に、なんとロイズの「チョコ

519: ポートワインのレーズンチョコ

レシピというほどでもない簡単さですが、と

518: 1月のご報告

昨日「春です!」と書きましたが、もちろん

517: Mimosa

春の到来はミモザと共にこのふわっふわっふ

516: 2月のチョコレッスン♪

最近なかなかアップできていませんでしたが

515: 物の見方は

変わるもので、帰ってきてからは、大阪の気

514: 北海道へ

1月31日→アイサイ愛妻の日(だそうです)の

512: Nuovo cinema paradiso

先週の話になってしまいましたが、Giuseppe

513: 2月はしっかりお肉系で

春みたい!と思ったのは1日だけ、一度気温

511: 遅ればせながら

レッスンのご報告です 12月の。(こそっと

510: スイスからのお客様

なんと、はるばるスイスからお迎えしました

509: テンパリングができると

チョコフェスタ バレンタインのチョコレッ

508: Festa del cioccolato チョコレートフェスタ

もうすぐSan Valentino バレンタイン!今年

507: 2月アンコールレッスンのお知らせ

先日からちらっとお伝えしてきました、来月

506: 今後の「おうちでイタリアン」について&Festa del cioccolato チョコフェスタ

明日が大寒というのが信じられないくらい今

505: チーズ好きにはたまらない

今月のパスタ Cacio e pepe カーチォ エ

504: 10年ぶりの再会

先月のレッスンには、なんと10年ぶりに再会

503: よつ葉のお料理教室 垂水編

先月よつ葉→関西よつ葉連絡会の料理教室の

502: 12月「おうち」&アンコールレッスン

年を越すと、なぜかすごく時間が経ったよう

501: Tokyo セミナーで

昨日の続きです。行った目的はこちらがメイ

500: 汐留47F

この前の東京出張で・・・(ちょっと前です

499: デルータのCeramiche

トスカーナのお隣、ウンブリア州のナルニと

498: 新年1月はおうちであったか

お待たせしました!今月メニューのお知らせ

497: 寒中お見舞い

寒中お見舞い申し上げます。今年は寒い寒い

496: 喪中につき

いつも教室にお越し下さる皆様、いつもブロ

495: 新年1月の教室について

今年も残すところあと数時間となりましたね

494: 11月レッスン due

遅ればせながら、先月レッスンご報告の続き

493: 11月レッスン

2014年がもうあと1日~!この1ヶ月もうずー

492: Olio nuovo 2014

お待ちかね!今年作られたワインに引き続き

491: Buon Natale

クリスマスレッスンの1コマより皆様素敵な

490: Loison社のPanettone

先日載せた「すごーいパネトーネ」、何がす

489: Lasagne×Appoliaのお皿

私のLasagneのイメージにぴったりなお皿を

488: アップルタイザー

いつもお世話になっているお料理教室検索サ

487: 3周年

いつも教室にお越し下さる皆様と、応援して

486: クリスマス食材続々と!

クリスマスメニュー「たっぷりイタリアン」

485: Novello 2014を楽しむ

11月に開いた今年の新酒「Novelloを楽しむ

484: 至福の時間

クリスマスメニュー始まりました。このお出

483: クリスマスに向けて

クリスマスに向けて様々な準備が始まる時期

482: 11月レッスンの振り替えについて

12月に入り本当に寒さが厳しくなりましたね

481: 12月「たっぷりイタリアン」はクリスマスパーティー☆お肉メニュー

お待たせ致しました!今月はボリュームたっ

480: LASAGNE ラザーニェ

ラザーニェふ~~~~できた!!!!!!!

479: 12月「おうちでイタリアン」はクリスマスパーティー☆魚介メニュー

お待たせ致しました!来月の「おうちでイタ

478: お気をつけて

何年ぶりかの本当にひどい風邪でした・・・

477: 「おうち」コースのドルチェは

先日お知らせした(仮)メニューでは、かぼ

476: ようやく

ひどい風邪をひいてしまいました。こどもの

475: 12月の教室日程について

実はここのところのあまりのハードスケジュ

474: イタリアフェア

先日阪急のイタリアフェア、最終日ギリギリ

473: Choc'fleurs 花チョコ&モディカ

先日打ち合わせで神戸方面へ行くことがあっ

472: 新発売Panasonicのハンドブレンダー

との「タイアップレッスン」が始まりました

471: Pizzeria Moritaさんへ

先日久々に行ってきました、ピッツエリア・

470: Acciughe アンチョビ

今月は、「バーニャカウダ月間」なのでにん

469: Pepe d'oro カンボジア産クラタペッパー

コショウは、色々なメーカーのものを使って

468: Novello 2014

今年のNovello が到着しました!!イタリア

467: 小さい秋

Rose+Rose hipかわいい赤い実が、「小さい

466: 「瓶詰めして売りたい」

頂きました!!名言その2ですね。名言・・

464: 一乗寺

先日の京都では少し足をのばして、一乗寺ま

463: 10月レッスン終了しました

いよいよ11月、朝晩も随分冷え込んできまし

462: 酔っ払いビスコッティ

10月メニューのBiscotti ubriachiメニュー

461: 11月「たっぷりイタリアン」は秋味とNovelloで

お待たせしました、来月メニューのお知らせ

460: 紅玉ジャム

甘酸っぱい紅玉ジャムを作りました。皮も一

459: 新月の日に&冬支度

先週の金曜日、大きなスコップで花壇の土を

458: 11月「おうちでイタリアン」メニュー

このところ、こちらのコースはお休みを頂き

457: Le Petit Mecのパン

朝の光はいいですね!秋も深まり、だいぶ太

455: ご夫婦でも

またまた素敵なご夫婦がお越し下さいました

454: 11月の教室についてお知らせ

11月の教室についてお知らせ致します。ここ

453: Blondelのチョコレート

スイスのお土産にローザンヌの老舗Blondel

452: ウエキさんで

前回、来る11月15日のNovelloを楽しむ会に

451: 秋の夜長に Novello2014を楽しむ

2週続いた台風が過ぎ、随分肌寒くなりまし

449: 憧れのSchiacciata all'uva

「ワイン用のぶどうの収穫時期のみ」に作ら

448: 365日のシンプルライフ

夏から日本で公開されたフィンランドのドキ

447: 山ぶどう それから

とっても楽しい山ぶどう仕事、まだまだあり

446: 山ぶどうジャム

前回載せた「山ぶどう」でジャムを作りまし

445: 山ぶどう

よつ葉(→関西よつ葉連絡会)で、岩手県久

444: 10月レッスン始まりました

昨夜の風はすごかったですね、けれど大阪は

443: パナソニック製「ハンドブレンダー」タイアップレッスン開催

秋は本当に清々しい気候で、食べ物もおいし

442: A occhio 目分量

今月のメニュー紹介の際に、赤ワインビスコ

441: 「イタリアの友人宅へ」

「イタリアの友人宅へお邪魔した雰囲気!」

440: 10月「たっぷりイタリアン」は秋を満喫魚介メニュー

あれもこれも、食べ物がおいしすぎて困って

439: 外へ

今日は絶好のお出かけ日和でしたね!室内に

438: この香りは

昨夜はよく降りましたね、雨の音で目が覚め

437: 10月の教室についてお知らせ

今年の9月は涼しく「8月以降台風も来ないで

436: 秋色メニューで

一気に気温が下がり、肌寒いくらいになりま

435: 鴻池幼稚園サマースクール2014

2年前にも一度お伺いした、東大阪市、鴻池

433: 酒中花 空心&茶酔楼 時ノ葉

前のページからの続きです!以前からおいし

434: ここのところ

最高に気持ちのいい秋のお天気が続いていま

432: 9月たっぷりイタリアンは秋の味覚でリゾットを

爽やかな秋がやってきましたね。お待たせし

431: Impressionante 中秋の名月

今晩は中秋の名月 十五夜お月様見られまし

429: 異国の香り

久々に異国の香りです。マレーシアに行って

430: 9月の教室についてお知らせ

朝晩の虫の音にひんやり澄んだ空気、少しず

428: 富田林 アズマ養蜂場のはちみつ

前回の記事でふれた、8月ドルチェに使った

427: 8月レッスン終了しました

いよいよ9月、ここ数日は朝晩秋の気配をひ

426: まるで宝石のような

「中村さんのぶどう」をちりばめてヨーグル

425: 今月はバジルの香りと共に

お待ちしています!玄関を開けた瞬間から、

424: サギ草

ちょうどお盆になると咲き出す山野草のサギ

423: Circo D'oroの手づくりジェラートケーキ

谷町6丁目にある、本格派手づくりジェラー

422: 8月「たっぷりイタリアン」は夏野菜+バジル

本当に長らくお待たせ致しました、今月メニ

421: 名物中村さんのぶどう2

先日、極甘デラウェアを紹介させて頂いた、

420: Macedoniaでパフェ

台風が心配ですね、大阪では昨日の夕方から

419: 今年の夏はアネッリーニ

7月の末に、出張料理教室に2件、講師として

418: 7月レッスン終了しました

本当に毎日暑いですね~教室では、先週から

417: 7月アンコールレッスン

先月は初めての試み、「アンコールレッスン

416: よつ葉のお料理教室 東大阪編

この週末、5月の堺に引き続き、よつ葉(関

415: 8月の教室についてお知らせ

本当に暑い日が続いていますが、皆様お元気

414: 名物中村さんのぶどう

実はぶどうは、どこで買ってもそれほど大差

413: 夏野菜を使って!

この時期は、とにかく毎年夏野菜メニューを

412: ギリシャ食材いろいろと

7月前半は、ギリシャ料理教室の話題が続い

411: 一杯のコーヒーを

とことん楽しみます!先日のギリシャ料理教

410: ぶどう葉を食す

先週開いた番外編のギリシャ料理レッスン皆

409: 2014夏休み親子料理教室「親子で作る手打ちパスタ」

さあ、いよいよ夏休みが近づいてきました!

408: Che bella domenica! 何て素敵な日曜日~

「今日はまるでギリシャ旅行」「ホームラン

407: ギリシャ料理 フィ

先日、六甲にある、ギリシャ料理店「フィ」

406: 6月レッスン終了しました

いよいよ7月に入りましたね!先月の教室ご

405: 7月の「アンコールレッスン」

7月は、毎月の2種類のメニューに加え、ス

404: 7月「たっぷりイタリアン」は特大パスタにさっぱりお肉で

お待たせ致しました!来月メニューのお知ら

403: 7月「おうちでイタリアン」は夏野菜メニュー!

お待たせ致しました!目にも鮮やかな夏野菜

402: 7月の教室についてお知らせ

いつも教室にお越し下さる皆様ブログを訪問

401: エーゲ海の風 ギリシャ料理を楽しむ

夏野菜が出揃ってくると、やってきました絶

400: リストランテ キメラ

念願の祇園のリストランテ、キメラへ行って

399: 真夏日 京都

先日行った京都散歩想像をはるかに越える真

397: 自家製ペペロンチーノオイル その後

去年の秋に作った、ペペロンチーノオイル半

396: PIZZA×とまと農園

さて今月のレッスンですが、おかげ様で天候

395: Afternoon tea

ダイビルDallmayrに行ってきました。リニュ

394: オリーブの花×お醤油

我が家のオリーブの花こんな小さな白い花を

393: Sfogliatella スフォリアテッラ

イタリアで一番好きなお菓子です。Sfogliat

392: イカ墨×とまと農園

今月「おうちでイタリアン」ではイカ墨のス

391: 5月レッスン終了しました

昨日のいきなりの猛暑には驚きましたね!ま

390: よつ葉のお料理教室

今日は、よつ葉→関西よつ葉連絡会の会員様

389: ウエキさんのブログに

四ツ橋にあるイタリアン、la cucina italia

388: 癒しのRose garden

ご近所の見事なRose gardenこの時期は、自

387: 診察

実は先週祖母が入院しました。先週ご予約を

386: 雪蔵じゃがいもで作るニョッキ

ニョッキは、2年ほど前に一度メニューにし

385: 6月「たっぷりイタリアン」はトスカーナ名物カチュッコ

お待たせしました!6月のお知らせです。で

381: 6月「おうちでイタリアン」は初夏の魚介メニュー

これからやってくる梅雨の時期を、できるだ

383: 日本野菜ソムリエ協会 大阪支社ブログに

日本野菜ソムリエ協会 大阪支社ブログに認

382: 花セージ

今月の「おうちでイタリアン」開催日後半に

380: 6月・7月のスペシャルレッスン

今夏のスペシャルレッスンのお知らせです。

379: Forno e fornelli nuovi 新オーブンでピザを

2月末のとあるレッスン日、ギギギギギとい

378: English garden party

先日NHKの「猫のしっぽカエルの手」で有名

377: Pancetta 自家製パンチェッタ

春休みの親子教室から、4月「たっぷり」コ

376: Ciliegine サクランボ

宝石みたいなサクランボを頂きましたなんと

375: 花サラダ その2

「花サラダ」にはまっています。先月のナス

374: いちごは生で?

「いやあ、いちごは生で食べる方がおいしい

373: 4月レッスン終了しました

長袖でいると暑いくらいのいいお天気、爽や

372: お鍋でアリスタ

今月「たっぷり」コースではトスカーナ名物

371: スズラン

スズラン第一号が咲きました!教室が終わっ

370: イチゴ×デザイン

今月のパスクアメニュー第2弾「たっぷり」

369: 5月「たっぷりイタリアン」はもちもち手作りニョッキ

お待たせしました!来月メニューのお知らせ

368: 5月「おうちでイタリアン」はあの食材をリゾットに!?

「目に青葉・・・」新緑まぶしい爽やかな5

367: 花サラダ

前からずっと作りたかった「花サラダ」先月

366: L'aterier de maison de campagne 東京その2

東京旅、続きです。こちらが自由が丘にある

365: シンクロニシティ 東京その1

このブログにも初めからよく登場している友

364: ポピー

春休みの親子レッスン中、子ども達のいる空

363: 春休み親子教室終了しました

「親子で作る手打ちパスタ」も終了しました

362: 3月レッスン終了しました

桜も満開ですね!と言っても私はまだ「桜を

361: みんなでPASTA!!

毎日たくさんの子ども達がパスタ作りに挑戦

360: ご家族でも

春休みの「親子で作る手打ちパスタ」が始ま

359: 親子パスタSTART!!

今日から春休みの「親子で作る手打ちパスタ

358: 弾き語りLive@UEKIさん

昨夜はイタリアン&弾き語りLIVE北堀江にあ

357: 手打ちパスタのトルテッリ

今月は手打ちパスタ、久々に登場の「トルテ

356: 4月「たっぷりイタリアン」もGioia di primavera 春の喜びをテーブルに!

今年のパスクア(=イースター)は4月20日。

354: 4月「おうちでイタリアン」はGioia di primavera 春の喜びをテーブルに

イタリアで、クリスマスに次ぐ大きな年間行

355: 初摘みレモンバーム

春の日差しと共に、少~しずつハーブが育っ

353: 「レードルレスト」ベージュも完売

イタリア料理教室ジョイアと陶芸家齋藤有希

352: ミモザ

昨日、3月8日は女性の日でした。→イタリア

351: 和のうつわで

今月の「おうち」コースは、少し雰囲気を変

350: 自家製レモン&パセリ

私のカテゴリー「おいしいもの」というより

349: 2月終了&3月はじまり

あっという間に今年ももう3月に!まだ先月

348: ハーブカッター

ヨーロッパの調理器具、教室で色々と使って

347: '14春休み「親子で作る手打ちパスタ」今年はカルボナーラ!

厳しかった寒さもようやく少しずつ和らぎ始

346: 2種のチョコケーキ

バレンタイン月といえば・・・そして寒いこ

345: 潮風に吹かれて

食べたら最高です!今月「たっぷり」コース

344: Novosibirskのマリア

ソチ五輪を見ながら、ここのところず~っと

343: 3月「たっぷりイタリアン」は春野菜でごちそうパスタ

トスカーナの南で「トルテッリ」と呼ばれる

342: 3月「おうちでイタリアン」はお花見パスタで春の宴

暦の上では春ですが、大雪が降ったりまだま

341: Buon San Valentino

皆様素敵なバレンタインを!☆イタリア料理

340: ラテアート

最近よく教室でお伺いする話題の一つが「ラ

339: 今月のお題「イワシの手開き」

今月の「おうち」コースではイワシを使って

338: オリーブオイルの白濁

寒いですね~今週のレッスンは雪のちらつく

337: コートハンガー

ずーっとずーっとほしいと思って探していた

333: 貴腐ワインぶどう×チョコ

叔母がフランスのお土産の貴腐ワインチョコ

336: バレンタインにどうぞ!

2月レッスン、ドルチェのカプリ風トルタが

335: 1月終了&2月レッスン始まりました

1月レッスンが終了しました。本当に寒い寒

332: オリジナル「レードルレスト」黒は完売

イタリア料理教室ジョイアと陶芸家齋藤有希

331: かたまり肉は怖くない ローストビーフの焼き加減

今月の教室では、皆さんから12月のクリスマ

330: イタリアのサフラン

今月の「たっぷり」コースではサフランのリ

329: あのタラちゃんが・・・

こんなにクリーミーになるとはね~!?と驚

328: 黄金のリゾット

新年=輝かしい→金色!?と何となくこんな

327: メゾンカイザーのパン

ずっと行きたかったメゾンカイザーへやっと

326: 太刀魚のパスタ

「太刀魚のパスタがおいしいよ!」といつも

325: しみパン&はみチョコ

今月「おうちでイタリアン」は、寒ーーーー

324: Il ghiottone

今まで何度も予約を試みましたが、満席だっ

323: Noce moscata ナツメグ

市販されているナツメグは、既にパウダーに

322: 爽やか魚介の2月「たっぷりイタリアン」メニュー

「ラグー」と言えばミートソースが定番で、

321: 春が待ち遠しい!2月おうちでイタリアンメニュー

毎日本当に寒い日が続いていますね。来月は

320: 雪のフィレンツェ

先日プレゼーペのイタリアの写真を探してい

319: 生茶の菓

先日の「茶の菓」に引き続き、同じく京都マ

318: 心にしみるRibollita

新年の教室はパスタか、スープか?パスタか

316: お鍋の季節に

毎日本当に寒いですね!日に日に厳しくなっ

315: 天満 玉一

昔から大好きな本格韓国料理のお店 JR天満

314: 泉山七福神巡り

皆様お正月はどのように過ごされましたか?

312: Buon Anno!!

新年明けましておめでとうございます今年も

311: ハートの南天 QUADRUPLO

お正月準備にうちのハランと南天を摘むとす

310: 奈良 くるみの木

ナチュラル派、好奇心旺盛で「まめ」とはこ

309: Presepe プレゼーペ

本当に寒い日が続いていますね!狭山はここ

307: ローストビーフ 月桂樹の香り

皆様楽しい連休を過ごされましたか?今月は

306: 月に2回

教室オープン時は、現在「たっぷりイタリア

305: ネーミング通り まさに「たっぷり」

寒い日が続いていますが皆様お元気にお過ご

304: 新年1月「たっぷりイタリアン」黄金のサフランリゾット&クリーミーなタラ

寒さも一段と厳しくなり、今日はなんと狭山

303: 新年1月「おうちでイタリアン」はトスカーナの味 真冬の具沢山スープ

皆様師走をお忙しくお過ごしのことと思いま

302: 南アの国歌

南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領が

301: 残り1日

今月の「おうちでイタリアン」はおすすめの

300: 12月のテーブル

今月は、もちろんクリスマス仕様です。カト

299: 幸せのオリーブの葉

先日行った小豆島でオリーブの木の葉には、

298: マールブランシュの茶の菓

京都北山マールブランシュの茶の菓をいただ

297: 12月のお茶 小豆島産オリーブティー

先日行ってきた小豆島のお土産です。珍しい

296: Marimekkoのエプロン

BELLISSIMI!感激。マリメッコのエプロンと

295: 11月終了&12月レッスン始まり

いよいよ12月に入りましたね!買出しに行っ

294: 11月レッスン終了しました

今日は本当に寒くなりました、もう明日で11

293: 十人十色のオリーブオイル石けん完成!

今月初旬、「オリーブオイル石けんを作ろう

292: 自家製ブーケガルニ

今月の教室「たっぷりイタリアン」では、自

291: 高校生も

教室初!先日教室に高校生がお越し下さいま

290: 12月たっぷりイタリアンもクリスマスパーティー☆お肉メニュー編

お待たせしました!来月の「たっぷりイタリ

289: 12月おうちでイタリアンはクリスマスパーティー☆魚介メニュー編

寒さも本格的になり、早いものでそろそろ12

288: リンゴのドーナツ フリッテッレ

今日の気温の下がり具合にはびっくり!!一

287: 道の駅 かなん

地元産の新鮮野菜といえば309号線沿いに

286: 10月レッスン終了しました

なかなか更新ができず申し訳ありませんでし

285: NOVELLO 今年のイタリア産ヌーヴォー到着!

ボジョレーよりも一足お先に解禁されるのが

282: モネ 庭とレシピ

友人からこんなプレゼントをもらいました。

281: ミートソースできました

ミートソース、イタリア語で「ラグー」でき

280: 2周年を迎えました!特別プレゼント♪

いつも教室にお越し下さり、どうもありがと

279: 「秋の味覚ピザ」イベント終了しました

台風が心配された先週の水曜日でしたが、陶

278: 11月「たっぷりイタリアン」は日曜日のイタリア

来月は「友人達を迎えてゆっくり食卓を囲む

277: 11月「おうちでイタリアン」は白いミートソース

皆様楽しい連休を過ごされましたか?来月メ

276: 自家製ペペロンチーノオイル完成

今年は、教室で使いたいなと思って、春に唐

275: ギリシャお土産

9月の教室から、心ばかりですがギリシャの

274: 「オリーブオイル石けんを作ろう!」 参加者募集

EXVオリーブオイルに魅せられ、日々、様々

273: 9月終了&10月レッスン始まりました

10月に入り、外に出るとふわっと金木犀の香

272: ギリシャごはん2

「ギリシャの食」更に続きます!これはパニ

271: ギリシャごはん

ブログをご覧下さって、皆さまから「食事は

270: きのこづくし

秋らしい爽やかな気持ちのいいお天気が続い

269: ジョイア×陶芸家 齋藤有希子 コラボ商品「レードルレスト」完成

友人の陶芸家、齋藤有希子さんとイタリア料

268: ~オープン2周年記念~齋藤有希子さんのうつわで楽しむ「秋の味覚ピザ」のご案内

イタリアで知り合った友人の陶芸家、齋藤有

267: 「10月たっぷりイタリアン」は永遠の定番メニュー

イタリア料理教室ジョイアは10月でオープン

266: 「10月おうちでイタリアン」秋の恵みをいただく

イタリア料理教室ジョイアは10月でオープン

265: 秘境タベルナ「コタニ」へ

なんと・・・道をヤギの群れに遮られて車を

264: タソス島

クサンティの町のお向かいにある、エーゲ海

263: 市場・バザールへ

週に一度開かれるという町の市場へ!こちら

262: Dalla Grecia ギリシャより

今年の夏は、ギリシャに来ています。初めて

261: 2013夏休み「親子で作る手打ちパスタ」フェットゥチーネ編

子ども達の夏休みもあと数日となりました。

260: アブルッツオ限定パスタ 

以前友人にもらった、アブルッツオ州限定の

259: バジル・バジル・バジル

初夏の教室からずっとバジルを使ってきてい

258: 肉+肉

今月のメニューには日本人にはなかなか想像

257: 手作りオリーブオイル石けん 完成

以前、オリーブオイルで作る石けんを教えて

256: 9月「たっぷりイタリアン」は秋のきのこメニュー

秋を感じたい、来月の教室はきのこづくしメ

255: 9月の「おうちでイタリアン」

本当に暑い暑いお盆ですが、皆さまどんなお

254: Primo peperoncino ペペロンチーノ第一号

今年は、お料理に使えたらいいなと思って、

253: 8月のお茶 ジャスミンローズ

夏休みの親子パスタ作りに引き続き、今月レ

252: 「親子で作る手打ちパスタ」終了しました

7月末から開催していた夏休みの親子料理教

251: 真夏の万能の一皿

月末には、その月のレッスン終了の記事を書

249: 夏休み!親子で作る手打ちパスタ始まりました

いよいよ子ども達の夏休みですね!先週から

248: フィンランド・デザイン

先日東洋陶磁美術館で開かれている「フィン

247: 行列のできるトマト屋さん「とまと農園」

トマトの話題が続きますが、今月メニューは

246: トマトづくし

7月の「たっぷりイタリアン」が始まってい

245: Corsiniのドルチェ

先日イタリアのお土産に、トスカーナ州の南

244: 宮島へ

皆さま楽しい連休を過ごされましたか?先日

243: 8月「たっぷりイタリアン」は夏のスタミナメニュー

いよいよ夏本番ですね!来月の教室は、まだ

242: 8月の「おうちでイタリアン」

皆様楽しい連休をお過ごしでしょうか?それ

241: そうめんでも・・・感覚のパスタ

夏の暑~い日に、「そうめんでも食べよか」

240: 唐辛子を植えました

梅雨明けして、ほんと~うに暑くなりました

238: いつ食べるの?

今でしょ!な「夏野菜」盛りだくさんメニュ

237: クリスティーヌ・フェルベールさんのコンフィチュール

フランスへ行っていたいとこから、クリステ

236: 6月レッスン終了しました

6月レッスンが終了しました。お越し下さっ

235: 夏休み親子料理教室2013~親子で作る手打ちパスタ~

子ども達にとってはもうすぐ待ちに待った夏

234: 手打ちパスタならTaverna delle tre lumache

手打ちパスタならここ。Taverna delle tre

233: スペルト小麦のサラダ

今月の「おうちでイタリアン」の一品にスペ

232: EXVオリーブオイルの手作り石けん

オリーブオイル好きから、オリーブ石けん好

231: おすすめはメイン

今月の「たっぷり」コースも始まりました。

230: ブルーベリーフィールズ紀伊國屋さんのバラの花びらジャム

教室の、癒しの自家製ハーブティーも、ウェ

229: 7月たっぷりイタリアンメニュー

来月メニューのお知らせです。来月は2コー

228: 7月おうちでイタリアンメニュー

来月メニューのお知らせです。暑い日にぴっ

227: 北大路 ONE DROPさんのお野菜

昨日、京都のこだわり八百屋さんのお野菜を

226: 6月レッスン始まりました

今月のレッスンが始まっています!こちら、

225: 吉田神社お茶会

先日京都で行われた、「吉田神社のお茶会」

224: 衣替え

6月に入ったのでちょっとした部分を衣替え

223: 幻のレインボーラムネ

「幻のラムネ」なるものを頂きました。イコ

222: 古民家カフェ こな茶

先日素敵なご夫妻がお越し下さいました!お

221: 5月レッスン終了しました

5月レッスンが終了しました!教室にお越し

220: ピザ用小麦粉ほか

今月ピザの材料はイタリアパンやピザ用強力

218: やまおかピザ

今月は教室メニューもピザピザづいています

216: クアットロ スタジォーニ焼けました

前回に引き続き今月のピザただいま焼けまし

215: 焼きたてピザの幸せ

5月の「たっぷり」コースが始まりました。

214: こちらも夏野菜!6月「たっぷりイタリアン」

トマト、ナスにズッキーニ、いよいよ夏野菜

212: いよいよ夏野菜を!6月「おうちでイタリアン」

これからの季節、たっぷり頂きたいのはやっ

213: 旬のアサリで

今月の「おうちでイタリアン」ではヴォンゴ

211: リグーリア州ロイ社のオリーブの塩漬け

オリーブの実って、日本で買うとどうも薬っ

210: パスタは外で!?

「パスタ」について様々なお話を伺います。

209: 新緑の京都へ

皆様連休はどのように過ごされましたか?日

208: グランフロントデビュー

してきました!広い。そしてやっぱりすごい

207: いちごコンフィチュール

先月はいちごコンフィチュール、たくさん作

206: こども達、その後・・・

春休みの「親子レッスン」の様子をアップし

205: 4月レッスン終了しました

新緑がまぶしい今日この頃ですね。皆様連休

204: 2013春休み親子料理教室ご報告

お待たせしました!春休みに開催した「親子

202: Trattoria IL Ghiottone

先日の京都でランチに寄ったのはイルギオッ

201: ゴロゴロいちごの

クロスタータできました!今月「たっぷり」

200: カルボナーラ春味

春のカルボナーラできました!今月の「たっ

199: 風薫る5月のPIZZA Party!「たっぷりイタリアン」メニュー

ずっと前からぜひメニューにという思いを温

198: 5月「おうちでイタリアン」は魚介メニュー

爽やかな5月には旬のアサリを使ったパスタ

196: ビルケンのルームシューズ

教室小物の番外編、続きます。去年からずっ

195: アレッポの石鹸

最近作ったこの「キッチンツール」カテゴリ

194: 4月レッスン始まりました

今月のレッスンが始まりました!4月という

193: 3月&親子レッスン終了しました

春休みは連日親子レッスンで賑わっていまし

192: 春休み!親子料理教室

今週から春休みの「親子レッスン」が始まり

191: オレキエッテ月

今月の教室は「オレキエッテ」月間です。こ

190: 大学生も

教室にお越し下さる様々な方をご紹介させて

189: Yellow salt

次月のメニュー案内には、たいてい白か、イ

188: 4月「たっぷりイタリアン」メニュー

来月メニューのお知らせです。「2月のカル

187: 4月「おうちでイタリアン」メニュー

4月は新年度、新生活の始まりの時期ですね

185: 春のリゾット

先週から3月の「おうちでイタリアン」が始

184: しっかり食べていなかったら・・・?

Uno non puo' pensare bene,amare bene,dor

183: 遊び心

以前「遊び心が大切」と書いた記事(→初雪

182: 世界一のティラミス

梅田阪急の中にできたAl pompiereで「世界

181: とろけるチョコレートケーキ

まだまだ風は冷たいですが、日差しはどんど

162: 外見と中身は違うのである

人の話!?ではなくて・・・お菓子の話です

180: 春休み親子料理教室2013~親子で作る手打ちパスタ~

春休みの楽しいレッスンのお知らせです!昨

179: 貴婦人のキスという名の

クッキーです!こちら、ころんととってもか

178: 3月「たっぷりイタリアン」メニュー

来月「たっぷりイタリアン」メニューのお知

177: 3月「おうちでイタリアン」メニュー

来月メニューのお知らせです。「おうちでイ

175: 母娘でも

前回、ご夫婦でお越し下さった方をご紹介し

174: 男性も

今月の教室にお越し下さった仲良しご夫婦で

173: 「カルボナーラ」始りました

今月皆さんが楽しみにして下さっているのが

172: 1月レッスン終了しました

それにしてもここ数日一気に寒さが和らぎま

171: 月に2回

毎月、「おうちでイタリアン」と「たっぷり

170: Chianti ラブコレクション

これはかわいい!!一目ぼれしてしまいまし

169: 今月のパスタ「手打ちパスタのトリアンゴリーニ」

今月の「たっぷりイタリアン」では、手打ち

168: 引っ越しました

「引っ越し」なんて書くと教室が移動したよ

167: ラッピング考

食材を調達するのにいろいろなお店を回りま

166: あったかミネストローネ

今月の「おうち」コースではミネストローネ

165: 2月「たっぷりイタリアン」メニュー

来月の教室は、暦の上では春ですが、まだま

164: 初雪

連休初日から新年の教室が始りました!毎日

163: 2月「おうちでイタリアン」メニュー

来月は皆さんお待ちかねのパスタ登場です!

161: Buon Anno!

新年明けましておめでとうございます。今年

160: L'ultimo dell'anno 大晦日

早いもので今年も大晦日今日は雪のちらつく

159: 自家製ブイヨンのススメ

皆さん楽しいクリスマスの連休を過ごされま

158: Olio Nuovo 2012 この秋搾りたてのオリーブオイル!

今年の秋搾りたてのイタリア産エクストラヴ

157: 手打ちパスタのトルテッリーニ

今月の「たっぷり」コースでは、手打ちパス

156: 新年1月「たっぷりイタリアン」メニュー

外は寒ーい、だからこそおうちでは温かく楽

155: 新年1月の「おうちでイタリアンメニュー」

お正月明けの教室は、寒さもますます厳しく

154: 木べらアメ色化計画

こちら、教室でおなじみのキッチンツールば

153: 週末ローマはチルコ・マッシモのメルカート

今年の話題は今年中にアップしておきたい・

152: 今月のお茶 Dammann Fre'res 4 fruits rouges ダマン・フレール

普段はウェルカムティーに自家製フレッシュ

151: パスタも赤白緑

今月の「おうちでイタリアン」も残すところ

150: ティラミス

今月の「おうち」コースではドルチェにティ

149: 人気の一皿

いよいよ12月に入りましたね。今月は「おう

148: 11月レッスン終了しました!

あっという間に11月も終わり、今日もお話し

147: 微糖+コク+ほろ苦=?

なんだか缶コーヒーの宣伝みたいなタイトル

145: Terra Madre~母なる大地~ヨーロッパ映画祭より

26日まで開催中の「ヨーロッパ映画祭」土曜

144: 12月「たっぷりイタリアン」クリスマスメニュー

来月は中部イタリアのクリスマスの伝統的な

143: 12月「おうちでイタリアン」メニュー

来月の「おうちでイタリアン」はクリスマス

142: オリーブオイル消費量↑

11月のレッスンが始まっています。今月の「

141: 正倉院展

正倉院展に行ってきました。イタリアから帰

140: Eataly Roma

先日少し触れた今年ローマにオープンしたイ

139: たとえスリッパでも!?

揚げ物をする時になんだか呪文のように頭に

138: EATALYの世界のコショウ

トリノに本店があるイタリア食材専門店、E

137: かぼちゃの秋色パスタ

10月最終日、本日で10月の教室が終了し

136: バルサミコ食べ比べ

今月メニューにはおうちコース、たっぷりコ

135: La Cucina Italiana UEKIさんへ

教室にお越し下さっている奥さまのご紹介で

134: 秘訣はパンチェッタ

今月メニュー「おうちでイタリアン」、パス

133: 11月「たっぷりイタリアン」は2012年の新酒Novelloと!

「今年のワイン」と言えばフランスのボジョ

132: 11月の「おうちでイタリアン」はクリーム系パスタ

深まりゆく秋に。11月メニューのお知らせで

131: バーベナのドライ

暑い季節以外、ウェルカムティーとしてお出

130: 1周年

今月で、教室オープンより1年を迎えました

129: シックな器でイタリアン~秋の京都・器ワークショップ~

3連休初日、6日(土)に行った齋藤有希子さ

128: 百職さんへ行ってきました

今週6日に迫った齋藤有希子さんの器&イタ

127: 9月のレッスン終了しました

あっという間に9月のレッスンが終了しまし

126: SAVVY11月号に掲載

これまで何度かお知らせさせていただいた友

125: 10月の「たっぷりイタリアンメニュー」

お待たせしました!爽やかな10月のメニュー

124: 10月の「おうちでイタリアン」メニュー

爽やかな秋を満喫しましょう!10月のメニュ

123: 帰ってきました!

9月はほとんどブログを更新できておらず、

122: 満席になりました

以前お知らせさせていただいた友人の陶芸家

121: 夏休み親子料理教室ご報告

「夏休みの親子レッスン」の様子です!ぜひ

120: このグリーンに

8月の「たっぷりイタリアン」レッスンが始

119: 9月の「たっぷりイタリアン」メニュー

近づく秋を感じる9月のメニューはこちらで

118: 9月の「おうちでイタリアン」メニュー

まだまだ厳しい暑さが続きますが、少しずつ

117: 「親子レッスン」終了しました

夏休みの「親子レッスン」はお盆前に終了し

116: サマースクール@幼稚園 2日目

東大阪市「鴻池幼稚園」で行われたサマース

115: サマースクール@幼稚園 第1日目

東大阪市の「鴻池幼稚園」で行われた夏休み

114: 夏休み親子レッスン始りました!

先週から、夏休みの「親子で作る手打ちパス

113: 自家製リモンチェッロあります

国産の無農薬レモンがあるうちに仕込んだリ

112: 衝撃的な肉厚バジル

教室のメニューでぜひともジェノベーゼが作

111: DMできました!

素敵なDMが届きました!イタリアで知り合っ

110: たっぷりイタリアン8月のメニュー

本格的な暑さ到来ですね!そんなこれからの

109: 7月はビタミンカラー

あっという間に7月も半ば!!暑さも本格的

108: 夏休み親子料理教室2012~親子で作る手打ちパスタ~

さぁ、子ども達にとってはもうすぐ待ちに待

107: 8月の「おうちでイタリアン」

申し訳ございませんが、8月初旬には「親子

106: 「親子で作る手打ちパスタ」夏休みにも開催!

毎日変わりやすいお天気続きで、梅雨明けが

105: レモンバーベナティー

レッスンの始まりはウェルカムティーで。先

104: ポタジェアレンジレッスン

6月30日と7月1日の2日間、「お花+野菜」の

103: うぐいすのBGMで!?

6月のレッスンが終了しました!こちらは「

102: よつ葉の国産小麦強力粉

食材について書くのはほんとに久しぶりです

101: 赤ちゃんのときから

爽やかな風の夜ですね。湿気がなくて、イタ

100: 「たっぷりイタリアン」7月のメニュー

来月メニューのお知らせです!・Ricotta fa

99: 「おうちでイタリアン」7月メニュー

7月メニューのお知らせです!・Penne con l

98: イタリア型かギリシャ型か?

ヨーロッパ経済の話じゃございません、トマ

97: 手作りリコッタ

レッスンの合間に、来月メニューの試作続き

96: 固くなったフランスパンでイタリアパン粉

いただき物の天然酵母のフランスパンすぐに

95: インフィオラータ

この時期になると思いだすのがInfiorataイ

94: 初夏のコラボレッスンは「お花+野菜」!?

今日は皆さまへ「お花+野菜」のアレンジの

93: 北船場ル

土曜日、大阪市内で大きなバルが開かれまし

92: プレイフル・シンキング

元職場の先輩からのおすすめで、読んでみた

90: 手作りニョッキ

今月の「たっぷりイタリアン」ではじゃがい

89: トスカーナの麺「手打ちパスタのピチ」作り!6月のメニュー

どんどん夏に向かっていく6月の「たっぷり

88: 6月は海の幸たっぷり

6月の「おうちでイタリアン」メニューはこ

87: スーパームーンの日に

皆さん楽しい連休を過ごされましたか?私は

86: ヒヤシンスカフェ

先日用事で奈良へ行ってきました、こんな素

85: エスプレッソマシーン登場

友人からエスプレッソマシーンを譲ってもら

84: 春の息吹

庭のスズランが咲きました!本当にかわいら

83: みんなで集まろ!「たっぷりイタリアン」4月

今月の「たっぷりイタリアン」コースでは、

81: イタリアから劇団がやってくる!G.WはキッズプラザへGo!

お出かけが楽しみな季節です!そしてもうす

82: 新コース「おうちでイタリアン」スタート

今月より新コース「おうちでイタリアン」が

80: 手作りニョッキを作りましょう!「たっぷりイタリアン」5月メニュー

爽やかな5月におすすめ「たっぷりイタリア

79: 旬のアサリで!「おうちでイタリアン」5月メニュー

風薫る5月「おうちでイタリアン」コース、

78: 春休み親子料理教室終了しました!

春休みの親子料理教室「親子で作る手打ちパ