イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

ビタミンカラーの3月レッスンご報告

P1410703.jpg

先月のレッスンご報告です!
貴重な自家製の無農薬レモンを頂きましたので、ドルチェに~
ああ、思い出しただけで、甘酸っぱいレモンクリームが口の中によみがえる・・・(笑)
軽やかなレモンクリーム、レモンの酸味がなんともおいしく、レモンタルト大好きなんです。

P1420003.jpg

そう、柑橘たっぷりでした!
春の色合い。オレンジをサラダに。

P1410928.jpg

久々のラグー、ミートソース
ゆっくりと野菜の旨みを引き出して作るミートソースは、やっぱりおいしいです。
「普段こんなに時間をかけて作っていなかったなぁ」という方多し。
ぜひぜひ、お時間のある際にはこの方法で作ってみて下さい。
野菜さえ切ってしまえば、あとは材料を足していって、ずっと火にかけておくだけなのでね。

P1410922.jpg

P1420008.jpg

ロマネスコも、外では食べたことがあっても、自分では買ったことなかったなぁ~という方が多いお野菜ですね。
パスタに合わせても、ホロホロ食感がおいしいので、またぜひ!

今回はメインの付け合わせに。
定番のバルサミコのソースで頂く鶏肉

P1420086.jpg

レモンクリームは、「意外と簡単なのね~」と。
市販のレモンカードよりもずっと甘さ控えめで、酸味が効いて本当においしいとの
ご感想を頂きました。
甘味は、やっぱり自分で作ると調節できるので、いいよね。
バターも、私はあまり重くしたくないので、コクが出て、重くなくて、
ほどよくおいしいなというところで止めています。

タルト生地にも、クリームにも香りのレモンの皮がたっぷり。
これは無農薬だからこその技、本物の香り。
ありがとうございます。


お越し下さった皆様、どうもありがとうございました。
イタリア語レッスンとダブルでお越し下さった方も。
お忙しい中、本当にありがとうございます。


今月の教室でもお待ちしております



関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment