イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

よつ葉の国産小麦強力粉

食材について書くのはほんとに久しぶりです!
(採りあげたいものはたくさんあるのですが
なかなか追いついていないのが現状・・・・)

今月の「たっぷりイタリアン」では、トスカーナ州シエナとその周辺で
食べられている麺、手打ちパスタの「ピチ」を作っています。

P1000690.jpg


強力粉は「よつ葉」の国産小麦粉を使っています。
もっちり、むちっと、コシのある麺に仕上がります。
(「よつ葉」はバターが有名なあのよつばです)


ピチ作りはこんな雰囲気で

P1030023.jpg


コロコロとのばしていきます。
手間はかかりますが、それもまた楽しい!

「こんなうどんみたいな麺がイタリアにもあるのね!」
皆さん驚かれています。

ほんとに、地域限定なんです。
シエナあたりの名物の麺。
もちろん、トスカーナではピチの乾麺も販売されています。


イタリアでは、全国的に食べられているパスタの他、
それぞれの地域の名物パスタもあります。

例えば、ナポリのパスタメーカーの作っているパスタの種類を見ると、
ほんっとに色んな形があって、面白いです。
特にショートパスタの種類が多く、私も知らないものがいっぱい。
どんなソースと合わせて食べるのが定番なんだろ?と思えるほど種類豊富。
ナポリに行って習ってみたい~!



今回のピチはトスカーナのトマトソースと合わせました。

P1030049.jpg



先日、夏休みの親子手打ちパスタレッスンに向けて
私のモデルT&Mちゃんとも一緒にパスタを作ったところです

P1010346.jpg

この生地については、「Mちゃん(妹)のほっぺたみたい~!」とお姉ちゃん。
ほんとほんと、二人のほっぺみたい。
こねあがりも、つやつやもっちりと仕上がります。




おまけ・・・小麦粉つながりで。

先日心斎橋大丸にビゴのパンが出店されていましたので購入しました。

P1030015.jpg

ちょうど6月半ばに来られた方はラッキーでした!

大丸に出店されたのは今回で2回目だそうです。
なかなか芦屋方面までは買い物に行けないので、大阪にも出店して下さるとうれしいです。

バゲットと天然酵母のパンを買いました。
もっちりと。焼くとさらにおいしかった。
他に菓子パンも買いましたが、バターがおいしいですね、
すごくしっかりきいていました。



☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆夏野菜は輝く太陽の恵み!7月「おうちでイタリアン」は夏野菜たっぷりのペンネ
メニューはこちら

☆7月「たっぷりイタリアン」
トマト・なす・パプリカにズッキーニ、夏野菜づくしです!
メニューはこちら

皆さまのお越しをお待ちしております。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

 Ingredienti 教室の厳選食材

0 Comments

Leave a comment