イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

パスクアのお菓子いろいろ

P1430641.jpg

4月の教室より
パスクア(イースター)の手づくりお菓子、ノディーニ

生地を、くるっとひと結びして焼きます。

P1430642.jpg

皆さん、結ぶところが難しいなぁ~とか言いながら・・・
でもいくつか作ってみると、手が慣れてくるので大丈夫!

P1430315.jpg

お砂糖がけをして。アニスの香る、シンプル素朴なクッキー

日本のお菓子に例えるなら、かりんとうのノンフライバージョン・・?
お砂糖のからまり具合はあんな感じです。


そうそう、イタリアからAleとDavidが来てくれていたので、パスクアの市販のお菓子も
今回は特別にあったの。お土産に持ってきてくれていました!

P1420680.jpg

これが、コロンバ
やっぱり、パッケージが「イタリア」。美しい!
南トスカーナで一番有名なパスティチェリア、コルシーニのもの。
今までにも、コルシーニ、教室には何度か登場しています。
昨年イタリアへ行ったときにも、ここのお菓子を買ってきていました。


クリスマスにはパネットーネで、パスクアにはコロンバ!

P1420840.jpg

「イタリア人に習う」レッスンより、オリーブのまな板の上が、コロンバ
この日は私が作ったドルチェもいろいろあったので
コロンバは実は鳩のモチーフなのです。
わかるかな?
当日もみんな・・・「う~ん・・・・・どこが鳩?」言うてたけど(笑)
顔と、羽と、尻尾。平和のシンボル。

中に入っているのはオレンジピール主体で、上にアーモンドとお砂糖たっぷり、ふわっと軽い。


この時期にしか食べられない、貴重なドルチェ、
イタリア人レッスンに参加された方は幸運でした。
通常レッスンだった方はごめんなさい、数がないので、1日でなくなっちゃいました。
また別の機会に~!

P1430648.jpg


4月レッスンご報告続きますね!


関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment