イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

梅雨を爽やかに! 初夏の魚介メニュー

P1430732.jpg

梅雨どきも、気持ちはいつも爽やかに過ごしたいなぁ~との思いを込めて、
6月は、初夏の魚介メニューです。
この時期にしか食べられない、イタリアの初夏の風物詩、花ズッキーニが今年も登場!
皆様のお越しをお待ちしております。


・Fiori di zucca fritta 花ズッキーニのフリット
・Linguine al nero di seppie イカスミのリングイネ
・Pesce di stagione all'acqua pazza 季節のお魚のアクアパッツア
・Insalata di rucola selvatica 野生種ルコラとフルーツトマトの元気サラダ

&イタリアワイン(公共交通機関でお越しの方)、パン、食後のエスプレッソ



・花ズッキーニのフリット

P1430757.jpg

いつもお世話になっている、イタリア野菜専門 川口屋さん
私は、大阪でも花ズッキーニが手に入らないかと思い探しに探して
ちょうどこの時期に出会ったのです。

初めてのイタリア旅行が7月だったので、現地で花ズッキーニを食べたときの感動は
忘れられません。それが日本でも実現できるようになったんだから・・・世界は狭くなりましたね。

・・・思い出の、ズッキーニのお花を今年はサクッとフライに。


・イカスミのリングイネ

P1430782.jpg

6月のパスタはイカスミ!
コクがあっておいしいですね~!パスタは魚介とぴったり、リングイネと合わせます。

5月レッスンでお話ししたところ、「歯ブラシ持って来よ~」とおっしゃった方がいらっしゃいました。
そんなに、真っ黒な歯にはなりませんが・・教室後に何かご予定のある方や
磨きたいなという方は、歯ブラシご持参でもOKです(笑)


・季節のお魚のアクアパッツア

P1430819.jpg

お魚の出汁、トマトにあさりと旨みがたっぷりのアクアパッツア
ナポリの友人に教えてもらった家庭の味。
トスカーナでもスープの際は必ずパンをお皿の下に敷きます。
おいしいお出汁をぎゅっとしみこませて一緒に頂く、しみパンスタイルで。
写真は鯛ですが、旬のお魚を。その日の仕入れにお任せ下さい。


・野生種ルコラとフルーツトマトの元気サラダ

P1430856.jpg

こちらも同じく、イタリア野菜川口屋さんの、野生種ルコラ
通常のルコラよりも、味が濃厚で力強い。
食べると身体蘇る感じですよ!元気になります。
丹精込めて作られているからに他なりません。
今までにも何度も教室に登場していますが、この時期はフルーツトマトと合わせるのが
一番おいしい。


≪6月教室日程≫

6月6日㈫(残席2)・7日㈬・8日㈭(残席1)・10日㈯・11日㈰(満)
13日㈫(満)・14日㈬・15日㈭(満)・20日㈫・21日㈬(満)・22日㈭(残席1)・24日㈯・25日㈰(残席1)
27日㈫(残席2)・28日㈬(満)

※29日㈭・30日㈮ご希望の方がいらっしゃいましたら開講可能ですのでお知らせ下さい。
2名様より


時間:11:00〜14:30頃まで
レッスン費:¥4,800
人数:各回2名~4名様まで
持ち物:エプロン・ハンドタオル

☆ご予約後のキャンセルについては予約日の2日前よりキャンセル料を頂戴致します。
食材準備の都合上、何卒ご了承下さいませ。
詳細は下記教室ご案内ページで必ずご確認下さい。

☆教室での営業・勧誘・広告・宣伝等、営利を目的とする行為はお断り致します。
お守り頂けない場合は参加をお断りすることがございます、ご了承下さい。


☆イタリア料理教室ジョイアご案内はこちら

☆参加お申し込みこちらのフォームより

☆ご質問・お問い合わせこちらのフォームより


皆様どうぞお誘いあわせの上お越し下さい お待ちしております!

関連記事
スポンサーサイト

 Menu' たっぷりイタリアンメニュー

0 Comments

Leave a comment