イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

イタリアのお土産

P1420672.jpg

あっ!!!!!!!!!!!という間に6月・・・

最近、早朝と夕方に家の近くにうぐいすが来て、よく鳴いています。
先日も、レッスン中にうちの庭にも来てくれたことがあって、
美しい声で、鳴いていましたよ~


さてさて、やっと「イタリアの友人に習う」レッスンのまとめに取り掛かれております。

「えっと、いつやったっけ!!?」とはお願いだから、つっこまないで下さい~(笑)


これは、イタリアから持ってきてくれたトスカーナのワイン

トスカーナの南、ローマのあるラッツィオ州との境に近い
アルジェンタリオの白なんて、日本では手に入りません~~~~~~~

真っ青な空、そして真っ青な海を渡る風が詰まってる~~~~~~~~
スッキリと飲みやすい!

トスカーナのVermentinoも、すごく珍しい。
赤はビオ、友人の故郷グロッセートの近く、カパルビオのワイン
トスカーナの大地の力強さいっぱい。

P1420674.jpg

ペコリーノは、熟成のタイプ違いで色々。
イタリア友人レッスン後の通常レッスンでも皆さんにお召し上がりいただきました。

写真奥が、熟成タイプのペコリーノで
ヨーロッパでの「最高品質チーズ」を受賞しているトスカーナ産。

オリーブオイルは、まだ空けていなくて、これからですのでお楽しみに
これも、トスカーナの南、フランチのビオと、彼らの友人のオリーブ農家直送のものを頂いています。

P1420680.jpg

この前もアップした、パスクア(イースター)のお菓子のコロンバ

P1420801.jpg

建築家の手にかかると・・・・→彼らの本業は建築家です

盛り付けもこんな風に。
イタリアンセンス、ぜひ皆さんも取り入れてみて下さい。
すごいな。「ペコリーノを格子状に」・・・
こんな風に私もまたやってみよう

ジャム、一つは私の大好きな滋賀のブルーベリーフィールズ紀伊國屋さんの
定番ブルーベリージャム、
もう一つは去年私が買ってきた、「いちご&黒胡椒」の一味変わった組み合わせのもの


P1420879.jpg


濃密な1日が、楽しく過ぎていきました。
お料理の詳細は次のページでね~!!

関連記事
スポンサーサイト

 Italiani イタリア人に習う

0 Comments

Leave a comment