イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

&サプライズお誕生日会

received_10210775133146964.jpeg

「イタリアの友人に習う」レッスンご報告の続きです!


写真、一気にドルチェへ飛んでしまいましたが、
元々、品数が多く、ドルチェを作る時間は取れないなと分かっていたこと、
イタリア語の解説+通訳で二倍の時間がかかるので、
今回ドルチェはジョイアスぺシャル、私が作っておきますね~とお知らせしていました。

その裏には・・・!
ちょうど、来てくれたうちの一人、Alessandroがレッスンの数日前に誕生日だったので
人生に一体何度あるかわからない、「日本で迎えられた誕生日」
せっかく出会えた、教室にお越し下さっている方々と一緒に祝えたら、こんなに嬉しいことはないじゃないか!と
私、サプライズ誕生日会をくっつけてしまったんです。
ドルチェは前日に用意していました。



ここもチームワーク抜群でした・・・ 

元々、お越し下さる方には、最後は誕生日会で終わるからとお知らせしていたので、
主役にキャンドルの準備は見せないよう、キッチンに入って来ないようにする「気をそらす班」
そして、「ドルチェ準備班」に分けていて、めでたく!
全く一ミリたりとも気付かれずに、このケーキ、トルタカプレーゼに
かわいいひらがなキャンドルのお誕生日ケーキサプライズ、完成しました!

しかも、Happy Birthday To You の歌、イタリア語バージョンも、私の「イタリア語レッスン」で
お伝えしていたのです~!

すごいでしょう、私のこの仕込み様。(自画自賛!)
まさか日本で皆さんからそんなお祝いしてもらえるなんて!!
感動してくれたのは、言うまでもありません。
本当に、お越し下さった皆様の温かいご協力のおかげです。ミッションクリア!!

大成功!!!


P1420785.jpg

昨日にアップしていた、空豆のペコリーノチーズボール

P1420788.jpg

P1420798.jpg

お野菜のラザニア

P1420809.jpg

この盛り付けも面白かった。くるくると巻いて

P1420823.jpg

お肉と・・・経過の写真でごめんなさい

P1420834.jpg

もう一品、ジョイア作 塩桜ゼリーも作っていました。 →桜の花を閉じ込める
ね、私のテーマ「桜」だったの・・・(まさか6月にアップすることになるとは思ってませんでしたが・笑)
器がね。。冷蔵庫の中で作ってるの気づかれないように
隠す必要があったから、味気ないのですが。。。

P1420840.jpg

イタリアからのお土産、コロンバ(復活祭のドルチェ)と、本当に盛りだくさんでした!



お越し下さった皆様、どうもありがとうございました。

今回はご参加できなかった方々、彼らに教えてもらったことは
通常のレッスンでお返ししていきますし、またいつか次の機会がありましたら、
その時にお待ちしていますね!!


私は、皆さんに喜んでもらうのが大好き!楽しみを考えるのが得意です。

日本、イタリア、両国に肯定的な面、否定的な面があるので
いいところは共に学んでいければいいと考えています。
それはどれだけ片手で世界中の情報が手に入るようになっても、
実際の交流なしには学べません。

私はイタリアネットワークを持ち、広げ、つなげてきたので、
私に出会えた方には、体験して頂きたいと思っています。
「お料理」を通してになりますが、それでも文化的な背景はよく分かるもの。
比べることで、逆に、日本についても見えてきます。

これからも、イタリアの輪を、楽しく広げていきましょうね!
皆様へ、感謝をこめて。


関連記事
スポンサーサイト

 Italiani イタリア人に習う

0 Comments

Leave a comment