イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

ポタジェアレンジレッスン

6月30日と7月1日の2日間、「お花+野菜」の
珍しい「ポタジェアレンジ」を習うコラボレッスンを開催しました。

P1030188.jpg

今回アレンジを教えていただいたのは
お花の先生でもあり、野菜ソムリエでもある十川先生
驚くほど教室のご近所にお住まいなんです。

素敵なご縁をいただき、今回のレッスンを快く引き受けて下さいました。


「ポタジェ」とはフランス語で菜園のこと、
ですのでお花と一緒に野菜をアレンジ!

P1030214.jpg


アレンジの中にこんなビタミンカラーの野菜達が隠れています。

P1030171.jpg

手前のトマト、私も初めて見ました。
「ブブゼラトマト」って言うんですって!
写真で見るよりも、実物はもうちょっと暗い色、
アクセントになります。


基本の形をレクチャーして下さり、そこから先は
自由に、感性の赴くままに。

fiorieverdure2.jpg

同じ花材を使っても、人により出来上がりは全く違います。
そこが本当に面白い!

普段料理を作っていても思いますが、
絵を描いても、音楽を奏でても、どんな表現方法でも
その人がそのまま映し出されます。
お花も同じですね。


今回はイタリア料理教室にちなんで、赤、白、緑のイタリアンカラーを
基調にお花を選んで下さいました。
夏の野菜を使って、テーブルでお料理とのコーディネートも楽しめるように。

野菜ソムリエでもある十川先生、
お花の知識はもちろん、野菜についてのお話もレッスンの中に
組み込んで下さり、とても丁寧に教えていただきました。


そしてこんな形でお持ち帰り
お花屋さんで買ってきたみたい!

P1030255.jpg


お花のレッスンのあとはドルチェタイム。
2日目には、こんなお土産をいただきました。Grazie!!

P1030326.jpg


Aちゃんよりなんとレッスンの前に焼いて来て下さったスフレチーズケーキ
ふわふわでおいしい
ピンク色はフリーズドライのいちごで、甘酸っぱいアクセント。

出かける前にこういうことができる女性、見習いたいです!


私が用意したのはZuppa di pesche 桃のスープ白ワイン仕立て

P1030303.jpg

私、桃がだーーーーーーーーーーーーーーーい好きなので。

この季節が本当に好きです。



忙しい日常からふっと離れて
お花に触れてリフレッシュして下さった方がいらっしゃったり、
斬新さを楽しんで下さった方がいらっしゃったり・・・
梅雨の二日間でしたが、お越し下さった皆様
どうもありがとうございました。
素敵な時間を作って下さった十川先生に感謝しております。


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆7月「おうちでイタリアン」は夏野菜たっぷりのペンネ 
本日よりレッスン始まりました。メニュー・ご案内はこちら

☆7月「たっぷりイタリアン」はトマト・なす・ズッキーニ・パプリカを食べつくす
おすすめのメニュー・ご案内はこちら

皆さまのお越しをお待ちしております

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

 Feste イベント・フェスタ

2 Comments

Yuki  

No title

Zuppa di pesche!?おいしそーーー
暑い夏によさそう♪
しかも白ワイン仕立てなんだwww
えつこちゃん素敵すぎる。。。

2012/07/05 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Etsuko  

ありがとう

Yukikoちゃん

ありがとう!!
私ほんとに桃が好きなので、これが作れる時期を待ちに待ってました!

ざーっとフードプロセッサーにかけるだけだから、超簡単なんだけどね~(^^)

2012/07/06 (Fri) 21:59 | REPLY |   

Leave a comment