イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

より涼しく生きる知恵

P1440128.jpg

7月レッスンが始まりました!!


今月はもちろん、夏の太陽の恵み、夏野菜づくしメニュー。

7月に入り、暑さの質が変わったなと感じています。
一気に夏の到来。

この暑さの中、これからの2か月ちょっとですね、いくらクーラーがあるとはいえ
やはり火のそばにじっといたい人なんていないと思います。
夏大好きな私でさえ、日々の食事の支度は手軽に済ませたい!


ですので、同じ夏野菜を「使いまわす」

生の場合、加熱した場合でこんな風にも食べられる
というのを今回のメニューには取り入れています。


そして、「作り置きができること」
これも、夏のお料理には大切なポイントだと思います。
一回作ったら、使いまわしができる。
手間としては同じなので、一度作るとある程度持ち、あれにもこれにも合うというのは非常に便利。

これが冷蔵庫に冷えていたら嬉しいよね!という品々を作っています!


P1440129.jpg

パプリカのソース
これ、今日もとても評判が良かったのですが、私も本当におすすめです!

イタリアでは、パプリカを直火で焼いたり、オーブンで長時間焼いたりしますが
それをせずに、お鍋でできるだけ手軽に作れる方法を考えました。

特に私、夏のお料理に対しての考え方は、帰国した当初からすごく変わりました。
イタリアは、湿度が低く、家の中が涼しいので、夏でもオーブン料理が沢山あるのです。
帰ってきた頃は、イタリアそのままの方法をお伝えしたいので、
夏でもオーブン料理を作ったりもしていましたが、やはり日本の夏には合わない。

もう今はクーラーをガンガンにきかせて、オーブンを点けるという時代ではないと思います。
おいしくは当たり前、できるだけ手軽に、涼しく作る。
こうでないと、と考えています。


P1440130.jpg

アジはちょっと近づきすぎて面白味のない写真になっちゃったけど・・・
これもホワイトバルサミコがきいて、身体もしゃきっと。さっぱり頂けます!



おすすめの品々ばかりですので、皆様のお越しをお待ちしております!



関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment