イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

スイカを食べて

P1390072.jpg

夏のフルーツはやっぱりスイカ

こう暑いと、スイカやらアイスがおいしすぎてたまりません。
今年は、私もほんとにおいしいと感じます。


スイカは、真夏の食べ物なのでやはり体の熱を冷ます作用があります。
(トマトもナスもキュウリも全部一緒です)
むくみの解消や夏バテの防止にも。

カロテン、カリウムが豊富で、汗で失われやすいカリウムを補ってくれます。

赤い色は、トマトと同じリコピン。
強い抗酸化作用があるので、紫外線対策に。


それぞれの季節の自然の恵み、旬のものを食べていたら間違いない。
自然に沿って生きることが大切ですね。


夏は、みんな集まったら、スイカ割り&種飛ばしなんて、楽しいな~~


写真は、去年のイタリアより。
イタリアは、スイカにかぶりつかないの。
口の周りに果汁がつくとか、ないない。
絶対にナイフで食べやすい大きさに自分で切りながら食べます。

スイカ柄のナイフ、こういう遊び心のあるデザインは、やっぱりイタリア!




子どもの頃、祖父母の家に、「スイカ好きな犬」がいました。
みんなが「ス・・」と言っただけで、スイカ食べるんや!って分かって
もうほしいほしいって吠えてるの、切る前から(笑)

だから、ヘタだけじゃなくてちょっと赤い果肉部分を残してあげて、家族の残りを
犬にあげてました。スイカ食べる犬も珍しいでしょ。

久ぶりに、こんなことも思い出した暑い夏です。


関連記事
スポンサーサイト

 Saluti 季節の便り

0 Comments

Leave a comment