イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

五感を使って!

P1440465.jpg

強力粉と、黄色いのはセモリナ粉

目で見ても、色がこれだけ違うので、異なるタイプの粉だとわかりますが、
触ってみると、もっと違いが分かります。

何がどんな風に違うか、触ってみよう!
強力粉はみんな大抵「ふわふわ~ サラサラ~ 気持ちいい~」とのこと

P1440491.jpg

自分で「量る」のも、いつも面白いのよ。
ちょっと、理科の実験的な。

こういう機会って、なかなかないもの
友チョコ自分で作るくらい大きくなったら、きっとあるけど、日常生活ではなかなかね。


P1440472.jpg

子ども達4人くらいで作るのが一番ワイワイと楽しい!
スペースの関係で、子ども達4~5人が限度なので。

P1440475.jpg

わ~すごいね、超ロングができてます!

P1440483.jpg

完成~~~!!
ね、やっぱり沢山で食べるのが楽しいね。



最初の頃と比べて、レッスンの細部はどんどん変えています。
いろんな学年の子ども達と一緒に作ってみて、これもできる、あれもできるということが
確認できて、増えてきているので、一緒に作る品数が増えました。
最初はお菓子は一緒に作ってなかったものね。
有り難いことに、何度も参加して下さるご家族が増えていることも一因です。

パスタ作りとソース作り以外の部分、何をどこまでするかは、その日の子ども達の学年に応じて
状況を見て少しずつ変えています。
低学年の子ばかりなのに、調理時間が長すぎると、苦痛になってしまうから、できるだけ手早く。
高学年の子なら、きちんと説明すれば何でもできますし、ある程度待てるので、できるだけ一緒に仕上げます。



「五感」とタイトルにしたので、嗅覚についても書きたかったのですが・・
今日はこのあたりで
Ciao ciao!!!





関連記事

 Bambini 親子で作る手打ちパスタ

0 Comments

Leave a comment