イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

たっぷりイタリアン8月のメニュー

本格的な暑さ到来ですね!
そんなこれからの時期にぴったりの4品です。

・Zuppa di pomodori トマトの冷製スープ
・Linguine con il pesto alla genovese 自家製バジルで作るジェノベーゼのリングイネ
・Tartare di tonno まぐろのタルタル
・Semifreddo alle pesche あらごし桃のセミフレッド 


&パン、イタリアワイン、食後のエスプレッソ付き


・トマトの冷製スープ

P1030644.jpg

ベジタリアンの友人に習ったトマト&野菜たっぷりのスープ。
暑い日にものどごしヒンヤリです。



・自家製バジルで作るジェノベーゼのリングイネ

P1030593.jpg

独特の香りがたまらない、真夏のハーブと言えばやっぱり「バジル」

この日のために春に種をまきました!自家製バジルをたーっぷり使って
ペースト(=ジェノベーゼ)を作りましょう。
本場では、いんげんとジャガイモが入ります。

初めてペーストを教えてもらったのは料理人の友人から。
パスタ用のお湯で一緒に野菜をゆでてしまうのを見て、
なんて合理的なんだろうと驚いたのを覚えています。
やっぱりそれにも訳があるのですが、なぜ?はレッスンでお伝えしますね。


・まぐろのタルタル

P1030547.jpg

たっぷりの香味野菜とともにいただくマグロ。
夏なので、ビネガーをきかせた味でさっぱりと。
こちらも冷たく冷やしていただきます。


・あらごし桃のセミフレッド

P1030612.jpg

セミフレッドとは、セミ=半分 フレッド=冷たいという意味の
フワフワの軽い生地を凍らせて作るアイス。
生地さえ知っていれば、どんなフルーツとでも作ることができます。

しかもアイスクリーマーなど特別な道具は何も要らず混ぜるだけ。
桃のリキュール「クレーム・ド・ペシェ」仕立てで。


《たっぷりイタリアン・8月レッスン日程》

8月17日(金)・18日(土)(⇒残席2)・19日(日)(⇒残席1)
  21日(火)・22日(水)(⇒残席1)・23日(木)(⇒残席2)

11:00~14:30頃まで
レッスン費¥4,500
各回4名様まで


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆参加お申込みこちらのフォームより

☆ご質問・お問い合わせこちらのフォームより

皆さまのお越しをお待ちしております
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
関連記事

 Menu' たっぷりイタリアンメニュー

2 Comments

まり  

No title

えっちゃんのブログ見てるといつもお腹がすいてくる~!
子育てが落ち着いたら、是非参加させてね。
(いつになることやら・・・)
時々見えるキッチンの風景がとっても懐かしくって、
あの頃を思い出します。
またおしゃべりしましょう♪

2012/07/18 (Wed) 15:52 | REPLY |   

Etsuko  

No title

まりちゃんへ

コメントありがとう!元気にしてますか?
写真見て「お腹すいてくる」なんて言ってくれる人が一人でもいて
ほんとにうれしいわ。

また会おうね(^^)

2012/07/19 (Thu) 23:28 | REPLY |   

Leave a comment