イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

手づくりのリース

P1450930.jpg

今年も、モミの木や、杉、実ものがた~くさん!
生の木の枝をふんだんに使ったリースを手作りして
クリスマスレッスンでお待ちしております!

P1450824.jpg

叔母が通っているフラワーアレンジメントの教室があり、
去年に引き続き、叔母が花材をプレゼントしてくれました
Grazie!!!

最初の年は作ってもらい、その次からは、作ってみられるとのことだったので、
私も作ってみたいなぁ~と、チャレンジ!
いつも玄関に飾っているピンクのアジサイのリースは、教室を始める前に、
当時通っていたフラワーの教室で習ったもので、レッスンを受けたのは、
その1回と、あと紅葉の葉っぱリースも作ったことあったなぁ。
グルーガン(ボンド)で留めていくタイプの作り方だったから、
自分の持ってきたい位置に付けられるので、初心者に向いていると思います。
生花じゃないしね。


このクリスマスリースは、短く切った枝を、ワイヤーで巻いていくので難しい。
しかも私一人で作っているから、ほぼ、自分の勘だけが頼り。
おそらく、こんな感じだろう。。。と。

P1450849.jpg


半周くらい作ると、なんとなくコツが分かって、どうも気に入らなくなって
もう一度最初からやり直し。
去年も確かそうした気がします。
いつも作っているものでないので、手が慣れるのに少し時間がかかります。

自分なりに理解したポイントは、行儀よく作りすぎると面白くないものが出来上がる。

P1450853.jpg

ダイナミックに、起伏、表情のあるように作る方が、仕上がりがいい気がします。

後は、同じ種類の植物が固まりすぎないように色のバランスを見ること。
そして、お料理の盛り付けでも同じですが、下向きではなく、上向き。

P1450865.jpg


・・というところでしょうか?
でも、自己流なので私もまた、もっとコツを習いたいと思っています。



キャンドルを灯して。みんなで囲みます。

関連記事
スポンサーサイト

 Fatti in casa 手作り

0 Comments

Leave a comment