イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

サマースクール@幼稚園 第1日目

東大阪市の「鴻池幼稚園」で行われた夏休みの行事
「サマースクール・手打ちパスタ体験」に講師として
お招きいただきました。

今まで私が見たこともないような大きな規模で美しい、長い歴史のある幼稚園で、
7月の末に行われたサマースクールの様子をお知らせします。

1日目は夏休み中の日曜日だったこともあり、お母さん方はもちろん、
お父さん方や小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんまで、たくさんの方にお越しいただきました。


みんなでパスタ作りにチャレンジ!! 

まずはパスタの故郷「イタリア」について
ちょっとイメージしてみましょう。

RIMG0013.jpg

右は私の幼馴染Kiharuちゃん。幼稚園、小学校を一緒に通った仲です。

友人にもらったきれいな地図が役立ちました。
イタリアは「海の中に浮かんでいる足みたい!」と言った子がいましたよ。

RIMG0019.jpg

右はどんな場でもすっと溶け込むことができる魅力&能力を持つ友人Ayaちゃん。
いつもうまくサポートしてくれます。



パスタ作り開始!

RIMG0029.jpg

こんなにたくさんの子どもたちとご家族がお越し下さいました。


作ったのは、イタリア・トスカーナ州シエナ周辺の名物パスタ「ピチ」です。

summerschool.jpg

粉を練る作業は、アンパンマンの「ジャムおじさん」を
イメージする子が多かったようです。

最初、粉の中心に水を混ぜていく部分を「ドーナツの形を作ろう」と説明しました。
もちろんこれを混ぜていくため、どんどんドーナツが崩れていくのを見て
「あーあ、ドーナツが良かったのに・・・」とか
「水入れるの?」子どもたちからは一回一回の動きにいろんな反応が返ってきます


生地ができたら、麺を作っていきます。

summerschool2.jpg

1家族分の量が多かったのですが、パパやママの力も借りて
みんな一生懸命作ってくれました!

summerschool3.jpg

お待ちかねの試食タイム!
朝のうちに仕込んでおいたトマトソースと合わせました。


なんと「納得の味」とうなずいてくれた子がいたそうです(笑)

名グルメリポーターになれるんじゃないかな!?

普段の園の給食はあまり食べないけれど、自分で作ったパスタは
モリモリ食べてくれていた子もいたとか。
楽しんでもらえていたら、本当に嬉しいです。


私が今回大切にしたいと思っていたことは、
幼稚園児さんが対象なので、精度やら技術、
「こうあらなければならない」ではなく、まず第一に粉に触れてみること、
生地のやわらかな感触、漂ってくる匂いも感じながら作業し、
そして自分で作ったパスタをいただくという一連の流れを
五感をフル活用してまずは体験してみるということ。

夏休みの1日なので、もちろんご家族やお友達と一緒に楽しく。

これがまず第一の目標でした。


以前にも書いたことがあるのですが、私がイタリアで初めて手打ちパスタを
習ったのは、26歳の頃のこと。
「なんて楽しいんだろう」と感激した忘れられない記憶です。
またうちの母は、私がかなり小さい時から、何でもお手伝いさせてくれていたので、
子どもだからできないのではないか?ではなく、
子ども達が作業できるように、どんなふうに組み立てればいいか?という点から考え出します。
私のすべての経験がつながっています。

もちろん、幼児さんだと「こねる力が足りない・・・」
というのは今回のお話をいただいたとき、まず頭に浮かび、
どうすればいいか悩んだことでした。
教室での私の親子レッスンも、小学生以上を対象に行っています。
けれど、そこは親御さんの力をお借りしようと考えました。


今回の内容は、とても個人の教室で対応できるような規模ではありません。
友人達や、幼稚園の先生方の大きな大きなフォローがあって
作りあげることができました。
これだけのご家族を成功に導けるかどうか?
大きなプレッシャーと戦いましたが、なんとか無事に終了しました。
支えて下さった皆様のおかげだと思っています。

また、写真は私の元職場の先輩Kayoさんが
子どもたちをサポートしつつ、たくさんの瞬間を切り取って下さいました。

Vi ringrazio tanto ma tantisssssssssimo!!!!!!!!!!!!心から感謝しています。

なんとこのサマースクールはメニュー違いで
次の日も続きます・・・つづく

☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆8月「たっぷりイタリアン」は自家製バジルで作るジェノベーゼや
ひんやりメニューを。
ご案内はこちら

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 出張料理教室

0 Comments

Leave a comment