イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

イタリア冬野菜満喫メニューです!

P1460216.jpg

今月は、珍しいイタリア冬野菜を堪能して頂けるメニューです!

いつもお世話になっている、イタリア野菜専門川口屋さんより
寒さも厳しくなり、旬真っ盛り、丹精込めてつくられた『露地ものイタリア冬野菜』をたくさん頂いています。

日本ではなかなかお目にかかれないお野菜ばかり。
ぜひ、この機会に味わって下さいね。


P1460180.jpg

こちらはひよこ豆のスープパスタに。
左の濃い~~~~緑は、Cavolo nero 黒キャベツ
トスカーナの冬野菜の代表格で、くたくたに煮込んで主にスープに使われます。

右は、Porroポロネギ
しっかり炒めると、甘みがあって煮込み料理の格がぐんと上がります。
葉っぱと根っこからも、いいお出汁が出ます。
冬は根菜。風邪の予防にも効果抜群!!!

20160118_135155.jpg

川口屋さんの畑より

P1460182.jpg

こちらはRadicchio ラデッキオ(トレヴィス)、ほろ苦葉野菜
こちらもまさに冬と言えば・・・という存在。
前菜で、パルミジャーノと合わせます。リゾットにしてもおいしいよ。

P1460188.jpg

お見事!!なFinocchio フェンネル すご~~く立派。
根はセロリに似た雰囲気ですが、アニス系のほんのりと甘い独特の香りがあります。

地中海原産で、この根の部分を、出合いものオレンジと合わせて前菜に
加熱してもおいしいので、お魚の付け合わせに、と2品作ります。
消化を助けてくれるので、年末~お正月明けの胃にもやさしいですよ~

P1330733.jpg

こちらも川口屋さんの畑から。見事です。

心を込めて作られたお野菜の数々をぜひ、お楽しみください。



レッスンに合わせて「うちの分も買っていてほしいわ~」という方が
いらっしゃいましたら、一緒に注文できますので、できればレッスンの4日前までにお知らせ下さい。
詳細は、いつもの私のメールまでお問合せ下さいね。


皆様のお越しをお待ちしております!
関連記事
スポンサーサイト

 Verdure 川口屋さんのイタリア野菜

0 Comments

Leave a comment