FC2ブログ

イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

姫路市のイタリア家庭料理の教室です

菜の花

P1460281.jpg


今日は一気に気温が上がって1月とは思えない日ざしと暖かさでしたね!!
びっくり。


そんな日にぴったりな 菜の花
そうなんです、早いですがもう咲いています。
お世話になっているイタリア野菜生産者さん、川口屋さん
イタリア品種のcime di rapa の菜の花です。

パッと明るくて気持ちまで温かく、嬉しくしてくれますね。


教室にお越し下さっている方で、以前イギリスにお住まいだった方が
イギリスで春を告げる花は菜の花だったとお話しして下さったことがありました。
イギリス中部に確かお住まいだったと仰っていたかな?

ヨーロッパの凍てつく冬の後に、パッと明るく花開く黄色はそれはそれは美しかったと。


私もよく分かります。
イタリアでは、それがミモザでした。
トスカーナも冬はかなり寒さが厳しいので、3月頃に花開くフワフワの黄色いミモザが、
どれほど明るく春を告げてくれて、気持ちを和ませてくれたか。


黄色の持つパワーは偉大です。


P1460298.jpg

2月は、簡単手作りサルシッチャ(イタリアンソーセージ)と菜の花のパスタを作ります。

畑から届きたて!
同じく川口屋さんのイタリア品種のcime di rapa
お料理に使いたいので最初の写真よりは咲いていない分ね、
でも今年は不作です。
去年は、こちらで月間を通してパスタを作れたのですが、今年は今回の私の試作分くらいしか頂けません。
天候不順のせいですね、残念ですが仕方がないです・・・
まあまあスーパーにもこれから菜の花は沢山出回るので、一般的なものを使っていきます。


お花のつぼみは、パワーを沢山秘めているので、疲労回復にもなります。
と言ってもまだまだ1月なので、もう少し温かくなったら、春の苦みを頂きましょう。

P1460284.jpg


関連記事
スポンサーサイト

 Saluti 季節の便り

0 Comments

Leave a comment