イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

無農薬レモンでドルチェを

P1460426.jpg

教室にお越し下さっている方に、ご自宅でレモンを育てておられる方がいらっしゃり
毎年この時期に、貴重な無農薬のレモンを沢山頂きます。

今年も、本当にありがとうございます


一番香り高い皮も果汁も惜しみなく使えるのは、やはり安心して食べられる無農薬のレモンだからこそ。

これまでも、レモンを練り込んだレモンパスタ
レモンとジンジャーのケーキ
レモンクリームのタルト などなど

スキっと爽やかな味と香り、お菓子では甘酸っぱさを堪能させてもらってきました。


手打ちのレモンパスタは、なかなかお店でも食べられないので、
価値がありましたね。魚介と合わせるとおいしいんだこれが。


P1460442.jpg

今年はレモンのティラミス!!

果汁がじゅわっとしみ出して、マスカルポーネのクリームと相性がいいですよ~
私の試作では、サヴォイアルディ(クッキー)をデコレーションに使っていましたが
お腹が膨れるので、今日は、皆さん「なくてもいい」とのことで(笑)・・飾りサヴォイアルディはなし。

本物のレモンの香りは、上品でふんわりです。

P1460438.jpg

ドルチェが2品という珍しいメニュー構成です。

どちらかがおまけということでもなく、レモンも、そして2月なのでチョコドルチェも
どちらも作りたいなぁ~~~との欲張りな思いから。


なので、「どちらも」お楽しみ下さいね!!



まだまだ厳しい寒さが続きます、どうか皆様お身体にお気を付け下さい。
関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment