イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

夏休み親子料理教室ご報告

「夏休みの親子レッスン」の様子です!
ぜひ参加してくれた子供たちの楽しそうな様子を見てくださいね。
レッスンの内容は⇒こちら/募集のご案内は⇒こちら


まずはみんなでプチトマトと、バジルの収穫から!
親子レッスンで一緒に収穫できたらいいなと思って春に植えました。

piciestate.png

P1040548.png


パスタ作りの開始です!
小麦粉の計量から自分でしてみます。

piciestate2.png

小麦粉はいつも通りよつ葉の国産小麦粉を使って


今回作ったのは、トスカーナ州シエナ周辺の名物
「手打ちパスタのピチ」
生地ができたら、次は麺作り

piciestate3.png

piciestate4.png

手が慣れてきたら、みんなこーーんなに長い麺を作ることもできました。


ピチができたら、次はソースを
真夏なので、たっぷりのフレッシュトマトを使って
もちろんみんなで摘んだプチトマトも一緒に。

piciestate5.png

piciestate6.png

生のバジル、苦手な子もいるかな?と思っていましたが大丈夫でした。

さあ、作ったパスタをいただきます。
塊のパルミジャーノも子供たちがおろしてふりかけます。

piciestate7.png

参加してくれた中で一番大きなAちゃんは、
「このモチモチ感がいいね!」とのことでした。
一番小さなYちゃんまで、みんなぺろっと食べてくれました。


今回、その他のメニューは、
トスカーナの夏の定番、パン入のサラダ「パンツァネッラ」と
パンナコッタ 手作りベリーのソースです。
こちらはあらかじめ私が仕込んでおきました。

piciestate9.png

私の親子レッスンは、親御さんにお子さんが付き添いで来るというのではなく
子ども達が主役です。

特に包丁と火の取り扱いについては、細心の注意を払っていますが
それ以外は、できるだけ多くのことを体験してもらうようにしています。

お母さん方からは、
「普段はなかなか一緒に料理できることが少ないので嬉しい」
「パスタ作り、楽しそうと思ってもいざ作るとなるとキッチンでの
 作業スペースを確保するのも大変、自宅ではなかなかチャレンジできないよね」
「非日常の体験なので、本当に楽しい」

などなど、様々なご感想をいただいています。

8月初旬の暑い暑い中でした。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

写真については、私自身は進行しながらなのと
どうしても手が小麦粉だらけになるので
片手間でしか撮影ができないのですが
お揃いエプロンのご兄弟二人のママ、Kayoさんが
沢山撮影して下さったので、Kayoさんの写真も使わせていただきました。
ありがとうございます

☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆今月の「おうちでイタリアン」は海の幸と山の幸のファルファッレ・ご案内はこちら

☆「たっぷりイタリアン」は手作りサルシッチャを作り、パスタのソースに
きのこと合わせて秋らしく ご案内はこちら

皆様のお越しをお待ちしております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

 Bambini 親子で作る手打ちパスタ

0 Comments

Leave a comment