イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

parland coffee

IMG_20180520_190440_471.jpg

教室にお越し下さっている方から、「素敵なお店だから、ぜひ行ってみてね」と教えてもらっていたparland coffee
ちょうど、姫路城の北側にあたります。


こだわりのスペシャリティコーヒーが楽しめる、ナチュラルで、風が通り抜ける心地のいいカフェ。

私はしっかり深煎りのフレンチブレンド、ボダムのコーヒーメーカーにたっぷり二杯

ドルチェはオーガニック、イタリア系が多かったです。

程よい甘さで、中とろとろのガトーショコラ。ちょっともう季節的にチョコは重いのですが、ティラミスもチーズケーキも訪ねた時間には売り切れていて。

ゆっくりおしゃべりやら、読書されている方も多く、また行きたいな!!


DSC_0457.jpg

この日はお城の裏側の公園で、全国から手作りの作家さんの集まる、アーティストフェスティバルがありました。

お城の裏手へ行ってみるのは初めて。
緑いっぱいで、のんびりお散歩できますよ!!


陶芸やら、木工やら、手作りアクセやら様々 130店舗ほどだから、大きなイベントでした。

表札にするアルファベットを買いました。
フォントや、色、大きさも無数に種類があって、迷いに迷って、楽しかった!

DSC_0472.jpg

陶器製で、なんと堺のお店でした。
だからより親近感があったかも!!(笑)

まだこれからボンドでくっつけます。
まずボンド買わな、家にないです..



去年引っ越しした友達と、先日話しをしていて、「最初の頃、ニトリと100均ばっかり行ってたわ」と言ってましたが、同じく。私もこの1ヶ月ずっとそんな感じでした。


こちらに来て、初めて魚焼きグリルを使った日に、人生の中で経験したことのないようなレベルの火傷もしてしまって..
自分でも驚きました。
火傷と言える火傷なんて、したことなかったので・・・
器具、設備、環境が変わると、こんなことも起こるんだ..

でも、その際は母が助けてくれました。
引っ越し準備をしている時に、新品のラベンダー精油が出て来て、うちの母(早くに亡くなっているので)が買っていたということは10年程前のものですが、どうも「持って行き」と言ってる気がして、もう、買いに行くような時間もなかったし、ないよりましか、と思って持って来ていたんです。

原液でも体に使える数少ない精油の一つで、「火傷にはラベンダー精油。跡形も残らないのよ」と母に昔教えてもらっていたので、水で冷やし、すぐに精油をたっぷりふりかけました。
残念ながら地植えにしているアロエは、狭山から持ってきていないしね..

保冷剤を換えて換えて換えて、5時間ほど。絶対に次の日、病院行かなあかんわと気が滅入っていたのですが、水ぶくれにもならず。

ひどかった痛みも一晩でひいて、ラベンダーの威力だなと思いました。
母の助けです。


..話しが色々になってしまいましたが、
元気に暮らしていますよ!!
関連記事
スポンサーサイト

 Himeji e dintorni 姫路&近郊

0 Comments

Leave a comment