イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

サッカー

IMG_0284.jpg


ワールドカップ、日本は本当に残念でしたね!!
ベルギー戦は、ただならぬ気配を感じ、
原口元気君のシュートで目覚め、後半から見ました。


予選を勝ち進んだのは本当にすごいことですし、
もしかしたらこのまま勝つんじゃないか?という夢も頭によぎりました。
選手達の大活躍を心から称えます!


サッカーの面白さは、2006年のワールドカップ、イタリアナショナルチームから
教えてもらいました。
ワールドカップ日韓開催の時も、今やってるのね~くらいの関心で、
それまでの日本の生活の中で、45分+45分の試合を観られるような余裕はなく
生きてきました。


2006年はイタリアにいたので、当時初めてサッカーの一試合というのを丸々見て、
もちろん、その年イタリアは優勝しましたので、乗りに乗っていた。
サッカー大国で、否応なくその熱に飲み込まれました。
各選手のポテンシャルもすごいですから、血湧き、肉躍る大興奮、
サッカーって、こんなに面白いスポーツなんだなと実感しました。


イタリアでは、予選を勝ち進み、一試合勝つごとに町の人はみんなパレードしていました。
国旗を持って、とにかくバイクや車で走り回る。
クラクションも鳴らしてね。
ベスト8、ベスト4と勝ち進むにつれて、その熱はどんどん熱くなっていきました。

だいたい集団で応援するのです。
毎試合、友人達とピザを買ったりして、ビール片手に、観戦。
どんだけ面白いか!


今、教室に昔から来て下さっている方の娘さんがブラジルに滞在中なので、
ブラジルの熱気は、強烈だろうなと、Yちゃんのことを想像していました。
ちらっとどんな様子か聞く機会があったのですが、
試合があると、仕事中でもみんなでサッカー観戦・・・!!
もしブラジルが優勝したら、次の日は、仕事休みだそうです。
Wow!!!!!!!!!!!!すごいな!!!!!!


今年はスペイン、ポルトガル、アルゼンチン、ドイツと強国が次々と去って
もしかすると意外なチームが優勝するのでしょうか?
日本が負けて悔しいですが、引き続き行方が楽しみですね。

関連記事
スポンサーサイト

 Italia イタリア話あれこれ

0 Comments

Leave a comment