イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

10月の「たっぷりイタリアンメニュー」

お待たせしました!
爽やかな10月のメニューはこちらです。


・Olive all'ascolana オリーブの実の肉詰め アスコリ風
・Farfalle con zucca ファルファッレ かぼちゃのソース
・Scaloppine al vino bianco 豚ヒレ肉のスカロッピーネ 白ワインソース&バルサミコ
・Tarallucci abruzzesi アブルッツオのタラッルッチ

&パン、イタリアワイン、食後のエスプレッソ付き


・オリーブの実の肉詰め アスコリ風

P1050704.jpg

たわわに実ったオリーブからオイルが搾られるのが
秋が深まっていくちょうどこれからの季節。
ですので、オリーブの実を使ったお料理を作りたいと思いました。

オリーブの種の部分にミンチなどで作るフィリングを詰めて、フライにします。
ワインとの相性抜群!


・ファルファッレ かぼちゃのソース

P1050812.jpg

秋というと、芋・栗・南瓜ですね。
(サツマイモはイタリアでは食べられていませんが・・・)
この中から今回はかぼちゃを使ったパスタを。
かぼちゃとオリーブオイルって、とっても相性がいいんです。

ちょうちょ形のパスタ、ファルファッレを、セージの香る
ほっこりかぼちゃのソースでいただきましょう。


・豚ヒレ肉のスカロッピーネ 白ワインソース

P1050984.jpg

スカロッピーネとは、小麦粉をまぶして焼く肉料理のこと、
白ワイン入りのソースで。
以前レッジョ・エミリアで食べたバルサミコのかけられたものが
感動的においしかったため、そのときのイメージにしました。

とろりと甘い10年物のバルサミコと合わせましょう。


・アブルッツオのタラッルッチ

P10509752.jpg

アブルッツオを訪れた際に習ったクッキーです。

生地にはオリーブオイルとワインが入り、ほろほろとした食感。
ジャム(白ブドウまたはいちじく)とナッツやチョコなどが入る
ずっしりとしたフィリングを包み込みます。

とっても素朴な焼き菓子です。
でも、こういうお菓子こそがまさにイタリアらしいのです。


《たっぷりイタリアン・10月レッスン日程》

10月18日(木)・19日(金)・20日(土)・21日(日)
  23日(火)・24日(水)(満)・30日(火)・31日(水)(満)

11:00~14:30頃まで
レッスン費¥4,500
各回4名様まで

こちらのコースは、
「スペシャルなお料理を作りたい日に」
「お客様が来られる際に」
作って下さっている方が多いようです。
ありがとうございます

難しい料理ではありませんので、
もちろん、普段の1品のレパートリーを広げたい方もどうぞ!

皆さまのお越しをお待ちしております。

☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆参加お申込みこちらのフォームより

☆ご質問・お問い合わせこちらのフォームより

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

 Menu' たっぷりイタリアンメニュー

0 Comments

Leave a comment