イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

かぼちゃの秋色パスタ

10月最終日、本日で10月の教室が終了しました。
木枯らしも吹き、ここ数日で一気に気温も下がってきましたね。
お越し下さった皆様ありがとうございました!


そういえば、今日はハロウィン。
ということは、かぼちゃの話題、ちょうどいいかな!?

P1060665.jpg

今月「たっぷり」コースではかぼちゃのパスタを作りました。

まさに秋色。
シンプルで、かぼちゃの甘みをしっかり味わえます。
オリーブオイルとも相性がいいんですよ。

私が10月のメニュー案内で作ったものは、実は9月にイタリアにいる際に
作ったので、かぼちゃの種類が違います。
色もオレンジで繊維が多く、もっと水っぽい。
日本のかぼちゃでは、こういう黄色のパスタになりました。


奥は、食べだすと止まらないオリーブの肉詰め。
おつまみに最高です。


昨日書いた豚ヒレ&10年物バルサミコはこちら

P1060670.jpg

バルサミコの甘み、酸味&豚の組み合わせ、たまりません。


タラッルッチ作り

P1060642.jpg


イタリアでマンマに習った時、いとも簡単そうな手順に見えるので
自分でもすぐにできそうな錯覚に陥ったのですが、いざ作ってみると、
全く思うような形が作れなくて。
簡単そうに見える、それは経験に裏付けられたもの。

これをどこにくっつけるの?
そしてこれをどっちに向ける?
あ、破れた!
ジャムが出てきた!

最初は私もこんなんでした(笑)
とにかく何個も作っていると必ず手が慣れてきます。

皆さんも楽しまれていましたよ。

P1060659.jpg

皆さんの力作。
ツヤ子ちゃんなのは、オリーブオイル入りの生地だからです。
ここが、イタリアらしいね。と皆さんおっしゃっていました。
オリーブオイル&ワインが入るのです。


P1060674.jpg

焼くと外はサクサクに。
中はジャム、ナッツ、チョコなどがぎっしり詰まっています。


今までのメニューを組み合わせて、お友達を呼んでイタリアンパーティーを
開かれたとか、ご親戚が集まる際に、これとあれと、作ったんですよ!というような
お話をお伺いするのは、本当にうれしいです。
今後のメニューを考えるパワーとなります。
いつもありがとうございます

それでは11月の教室も皆様のお越しをお待ちしております。

☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆11月「おうちでイタリアン」はサーモンのクリームパスタを。ご案内はこちら

☆11月「たっぷりイタリアン」は洋ナシをリゾットに!ご案内はこちら

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 教室はこんなところ

2 Comments

ダイスケ  

No title

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

2012/10/31 (Wed) 23:10 | REPLY |   

Etsuko  

No title

ダイスケ様
ブログをご覧下さりありがとうございます。
レシピブログを書かれているのですね。
また訪問しますね。

2012/11/01 (Thu) 10:09 | REPLY |   

Leave a comment