イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

オリーブオイル消費量↑

11月のレッスンが始まっています。
今月の「おうち」コースより

P1060699.jpg

定番のサーモンのクリームソース。


最近皆さんが口々におっしゃるのは、教室に来られるようになってから、
ご自宅での「オリーブオイル消費量が格段に増えました」とのこと。

日本でのオリーブオイル販売に少し貢献できているでしょうか!?


イタリアの方法でオリーブオイルを使い始めると
・・・フライパンに油をしいて・・・というのとはちょっと違う。

これまで持っていた「油」の概念が覆されます。

油というよりは、「調味料」。味の決め手にもなります。
「オリーブの実のジュース」とも言われていますが
同じ量の油を摂るならば、精製されたサラダ油よりもオリーブオイルの方が
断然体に良いです。

特に生がけて使うこと。
オリーブオイルの栄養を一番体に摂りこめると言われています。


最近は、トスカーナのオイルが終わってしまったので
「今年のオイル待ち」の状態です。
ローマ近郊サビーナ地方のエクストラバージンを使っています。


P1070010.jpg

話しは変わり、表からは見えないのですが、実はうちの庭には裏に古い柿の木が一本あります。
ようやく色づいてきました。
今年は暑い夏だったので、実は少なめですがうちの柿甘いんですよ。


昨年も、11月にお越し下さった方々に、おすそ分けしました。
あれからもう1年も経ったなんて、月日の経つ速さに驚きます・・・
今年も、少しですがお召し上がり下さいね。

ちなみに柿はイタリアでもKAKI。
日本および中国原産の果物です。

固めを好む人と、熟したのを好む人に分かれますよね。
イタリアの友人達は、熟したかなりやわらかい状態で食べるのを
好む人が多かったように記憶しています。


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆11月「たっぷりイタリアン」メニューご案内こちら

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment