イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

パスタも赤白緑

今月の「おうちでイタリアン」も残すところあと1日となりました。

P1070578.jpg

意図して色を選んだわけではなかったので、
「今月はパスタも赤白緑ですね~」と言われて実は私も初めて気付きました。
パスタの色味も実はクリスマスカラーでした。
色的にも今の時期にぴったりで、良かった!

クリスマスカラーでもあるし、イタリアンカラーでもあります



お車でお越し下さる方も多いので、今月は乾杯用に
ノンアルコールの赤/白ぶどうスパークリングジュースやら
オーガニックのぶどうジュースもご用意しています。

P1070716.jpg

P1070590.jpg

乾杯にはちょっと泡があるとうれしいですね~

おうちでは是非スプマンテで乾杯して下さい。
食前は辛口、ドルチェには甘口を。
イタリアでは、ドルチェにはクリスマス定番のドライフルーツがたっぷり
入ったパン、「パネットーネ」やドライフルーツなしの「パンドーロ」と
甘口のアスティなんかを合わせます。

そうそう先日パティシエの友人もちょうど今パネットーネ準備中だと
言っていました。
「パネットーネ菌」というものがあって、本物のパネットーネの発酵には
なんと「72時間」かかるそう。丸3日!

4日目でやっとできるそうです!!すごい作業ですね。


さて、先日玄関の飾りが・・・なんて言ってましたが
こんな感じになりました。

nataledeco.png

今年もうちの母作の「お菓子の家」を飾っています。
クッキーでできているので是非ご覧下さいね!

ここ数日は真っ赤なポインセチアも加わって、華やかになりました。



アクティブでとっても素敵なマンマ、K様からなんと
「手作りのゆず胡椒」をいただきました。

P1070629.jpg

フレッシュのゆずの皮でできています。
おかげで、ただ今うちの冷蔵庫は開けるとなんともいいゆずの香りでいっぱい!

緑の唐辛子と。
珍しいのでこれを手に入れるのも大変だそうです。

皮はゆず胡椒に。実はジャムに。種は化粧水にできるそうです。
なのでゆずは「捨てるところがない」んですって!


皆さん本当に素敵で色んな事をご存知の方ばかりです。
私も沢山勉強させていただいています。(私も見習わないと・・・)
いつもありがとうございます。


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆12月「たっぷりイタリアン」はイタリア中部の伝統的なメニュー
ご案内はこちら

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment