イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

新年1月の「おうちでイタリアンメニュー」

お正月明けの教室は、寒さもますます厳しくなる時期ですが、
そんなときこそ身も心も温まるお料理を作って
おうち時間を楽しく過ごしたいですね!

・Minestrone di farro co'fagioli
お野菜たっぷりのミネストローネ スペルト小麦とイタリアのミックス豆入り
・Polpette di baccala' タラのポルペッテ
・Focaccia フォカッチャ2種
EXVオリーブオイルとトラーパニのあら塩&自家製ローズマリー


&食後のエスプレッソ付き


・お野菜たっぷりのミネストローネ スペルト小麦とイタリアのミックス豆入り

P1070849.jpg

寒ーい日にはやっぱりスープ、具だくさんのミネストローネです。
コトコトゆっくり煮込みましょう。
プチプチおいしい「スペルト小麦」と、イタリアのお豆ミックスと共に
さらに栄養価高く。
表面の白いのは、すりおろしたパルミジャーノです。お好みでどうぞ!

farrofagioli.png

左がスペルト小麦、現代の小麦の原種である、古代小麦の一種です。

ヨーロッパではなんと9,000年程前から栽培が行われていたとか。
豊かな風味とともに、無農薬栽培ができること、最近イタリアでもとても増えている
小麦アレルギーを発症しにくいとの理由で、近年ヨーロッパで
注目されている食材の一つです。
右がひよこ豆、緑とオレンジのレンズ豆、白いんげんなどなど10種ほどのイタリアの豆ミックス。


・タラのポルペッテ

P1070913a.jpg

1月は「旬のタラ使いまわし大作戦」というテーマでタラ料理をお届けします。
ポルペッタ(*単数形)は、お肉でミートボールとして作られることが多いのですが
今回はタラの身で。言うなれば鱈団子のフライでしょうか?

にんにくやアンチョビが入り、一気にイタリアの味わいになります。
お弁当にもぴったり。


・フォカッチャ2種 EXVオリーブオイルとトラーパニのあら塩&自家製ローズマリー

P1070978.jpg

イタリアのうす焼きのパン、フォカッチャを作りましょう。
お味は2種、EXVオリーブオイルとシチリア・トラーパニのあら塩(⇒トラーパニの塩
自家製ローズマリーとEXVオリーブオイル、塩で。

焼き立てのアツアツが待ちきれないですね!


《おうちでイタリアン・1月レッスン日程》

1月16日(水)・17日(木)(⇒残席2)・18日(金)(⇒残席2)・19日(土)(満)・20日(日)

11:00~14:00頃まで
レッスン費¥3,500
各回4名様まで


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちらをご覧下さい

☆参加お申込みこちらのフォームより

☆ご質問・お問い合わせこちらのフォームより

皆様のお越しをお待ちしております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
関連記事

 Menu' おうちでイタリアンメニュー

0 Comments

Leave a comment