イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

新年1月「たっぷりイタリアン」メニュー

外は寒ーい、だからこそおうちでは温かく楽しく過ごしたいですね。
そんな1月におすすめのメニューはこちらです!

・Vellutata di patate e porri con triangolini
白ネギとジャガイモのヴェッルタータ 手打ちパスタのトリアンゴリーニと
・Baccala' alla livornese タラの煮込みリヴォルノ風
・Cavorfiori con acciughe カリフラワーのアンチョビソース
・Ricotta e miele d'arancia リコッタとオレンジの蜂蜜のチーズケーキ


&イタリアワイン、パン、食後のエスプレッソ付き


・白ネギとジャガイモのヴェッルタータ 手打ちパスタのトリアンゴリーニと

P1080004.jpg

イタリアにはPorroポロネギ(西洋ネギ・リーキ)と呼ばれる白ネギによく似た野菜があります。
ポロネギは地中海野菜のため、今が旬の白ネギを使って作りましょう。

お鍋の脇役、白ネギですが、血行を良くし身体を温める作用があるので
やはり寒いこの時期ならではのもの。
旬のものを頂くのは、一番理に適っています
たっぷりのじゃがいもと、手打ちパスタの「トリアンゴリーニ」とともに
温かな、具だくさんのスープを。

P1070953.jpg

こちらが手打ちパスタのトリアンゴリーニ。
Triangoloトリアンゴロ=三角形から、小さな三角でトリアンゴリーニ。

「手打ちパスタなんて作ったことがないし、私にできるかな?」
とお思いの方、ほとんどの方が初めてですので、ご心配なさらないで下さいね、
どんな手順で作るか詳しくお伝えします。手作業のパスタ作りは楽しいですよ!


・タラの煮込みリヴォルノ風

P1080028.jpg

トスカーナの港町の一つ、リヴォルノ。
斜塔で有名なピサの町の近く、おいしい魚介料理がたくさんある町です。
定番メニューの一つがタラをトマトソースで煮込むこの一品。
にんにく、鷹の爪をきかせて。

こういうタラの頂き方もとってもおいしいですよ!


・カリフラワーのアンチョビソース

P1080085.jpg

カリフラワーもまさに今が旬の冬野菜。
ビタミンCが多いので、風邪予防にもおすすめです。

EXVオリーブオイル、にんにく、アンチョビのソースで。
このコンビは手軽なのに本当においしく、ドレッシングなどを付けて
食べていた日々は何だったのかと思わされてしまいます。


・リコッタとオレンジの蜂蜜のチーズケーキ

P1080108.jpg

イタリアではお料理やお菓子によく使われる、お豆腐のような
さっぱり食感、リコッタチーズを使って、
ココットで焼くふわふわの温かいチーズケーキ。
優しい甘さのオレンジの蜂蜜や、オレンジピールとともに。


《たっぷりイタリアン・1月レッスン日程》

1月22日(火)(満)23日(水)(満)・24日(木)(満)
 29日(火)(⇒残席2)・30日(水)・31日(木)(⇒残席2)
※12日(土)にもレッスンを追加しました(⇒残席2)

11:00~14:30頃まで
¥4,500
各回4名様まで


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆参加お申し込みこちらのフォームより

☆ご質問・お問い合わせこちらのフォームより

皆様のお越しをお待ちしております。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
関連記事

 Menu' たっぷりイタリアンメニュー

0 Comments

Leave a comment