イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

手打ちパスタのトルテッリーニ

今月の「たっぷり」コースでは、手打ちパスタのトルテッリーニを作っています。

イタリア中部のクリスマスメニューの定番パスタです。
メニュー案内の写真で見るとおそらくシンプルそう(?)に見えたかもしれませんが、
いえいえ、とんでもない・・・今回のメニューで一番手の込んだ一品でした!


こちらが、トルテッリーニ作り

tortellini.png

包み込むフィリングを作り、パスタを打ち、成形します。
中には鶏の胸肉や、モルタデッラというボローニャのソーセージ
パルミジャーノやその他つなぎが入って。

モルタデッラとはこんなソーセージ

P1070775.jpg

これは直径10センチほどですが、イタリアでは直径20センチかそれ以上!?くらいの
巨大なものもあります。
スライスしてパンにはさんでパニーノにという食べ方が定番。


P1080131.jpg

皆さんの力作!

トルテッリーニ、何の形に似ていますか??
「貴族の美女(またはヴィーナス)のおへそ」との言われがあります。(⇒Wikipediaトルテッリーニ
日本語ページがなく、イタリア語ページですが気になる方は翻訳してみて下さい。
いくつかの伝説があります。

P1080140.jpg

ブイヨンも、しっかり煮込んでお野菜と鶏のうま味が凝縮。
フィリングにも入っていますが、仕上げにもさらにパルミジャーノをかけて。

今月は教室始まって初、かなり手の込んだ5品の組み合わせで
忙しいレッスンだったのですが、お越し下さった皆様どうもありがとうございました。



今日は冬至です。ゆず湯大好き!

P1080158.jpg

先日「手作りのゆず胡椒」をいただいたと書いたのですが
手作りのゆずの種化粧水、ゆずジャムを第2弾でいただきました。
ジャムというより身がごろっと入っていて、コンポート的。
ゆず茶にもできるとのこと。
化粧水は濃いので、日本酒でもっと薄めることもできるし
そのまま美容液のようにも使えるんですって!
柚子ってすごいんですね~ありがとうございます。


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆1月メニューお待たせしました「おうちでイタリアン」ご案内こちら

☆1月「たっぷりイタリアン」メニューご案内こちら
来月はあったか具だくさんスープや旬のタラを使ったメニューです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment