イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

初雪

連休初日から新年の教室が始りました!

毎日毎日本当に寒い日が続いています。
今日の狭山は朝から降っていた雨が9時過ぎに雪に変わり、大きな大きなぼたん雪が。

見る間に積もりました。
庭も真っ白。

P1080498.jpg

今日は親戚がたくさん来てくれていたのですが
大阪市内は雨、近く感じる松原でも雨だったそう。
やっぱりこのあたりは寒いんですね。

でもお昼すぎからはまた雨に変わり、すぐに溶けてしまいました。
今日の新成人はあいにくのお天気で大変だっただろうなぁ・・・


庭の椿もちらほらと咲き始めました。

P1080493.jpg



知人のジュエリーの作家さんが、グループ展を開かれていたので
先日お邪魔してきました。
フィレンツェでも修業された方で、なんと代々続くジュエリー作家さん一家の四代目。

P1080477.jpg

その独創性や技、きらびやかさ、豪華さは明らかに私の知っている
「アクセサリー」とは異なるものでした。

線の一本をとっても、それが一体どういう技で作られているのか、
どんな素材なのか・・・とても奥が深い。

今回お父様も一緒に出展されていました。
とてもいいお顔をされた、気さくで笑顔の素敵な方でした。

「やはり人間なので、得手不得手がある。
自分の苦手な方法で無理に作る必要はなく、得意な方法をいかに
活かしてラインや宝石の留め部分などの細かな部分を作っておられるか」
ということをお話されていました。


かの有名なエリザベス・テイラーは本にできるほどたくさんのジュエリーを
コレクションしていたそうで、その図録も見せていただきました。
知人Sさんによると
「遊び心があるんです。
かつて作品を依頼していたのは貴族だし、宝飾にお金をかける余裕もあった。
よって豪華なのはもちろんのこと、デザインにも遊び心がある」
とおっしゃっていました。

「遊び心」これは以前から私にとっても重要なキーワードなんです。


ちょっとこれは書き出すと長くなりそうなので
またの機会に続きを書きますね。

☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆1月「おうちでイタリアン」はあったかミネストローネに
フォカッチャを手作りで。
ご案内はこちら

☆1月「たっぷりイタリアン」はほっこり手打ちパスタ入りのスープに
旬の鱈の煮込み・あったかチーズケーキなど。
ご案内はこちら

☆2月「おうちでイタリアン」はお待ちかねのカルボナーラ!
ご案内はこちら
関連記事
スポンサーサイト

 Saluti 季節の便り

0 Comments

Leave a comment