イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

3月「たっぷりイタリアン」メニュー

来月「たっぷりイタリアン」メニューのお知らせです。
春の味、菜の花ソースのパスタやパスクア(=イースター)にちなんだ
メニューをお届けします!

・Insalata d'arancia オレンジのサラダ
・Orechiette con cime di rapa オレキエッテ菜の花のソース
・Pollo con le olive  鶏肉のたっぷりハーブとオリーブの煮込み
・Sformato dei broccoli ブロッコリーのスフォルマート


&パン、イタリアワイン、食後のエスプレッソ付き


・オレンジのサラダ

P1080806.jpg

国産のおいしいオレンジがたくさん出回るのがちょうど今の季節。
オレンジをこんな風にエクストラバージンのオリーブオイルと合わせていただくのが
南イタリアの前菜です。
今までの日本の生活では知らなかった味に出会えますよ!


・オレキエッテ菜の花のソース

P1090154.jpg

イタリアのかかと、プーリア州の名物パスタがこのオレキエッテ。
オレキエッテとは、「小さな耳」という意味です。

Cime di rapaという蕪の葉と合わせるソースが定番。
地中海野菜のため、日本にはありませんので、とてもよく似た菜の花を使って
オイルベースのソースでいただきます。


・鶏肉のたっぷりハーブとオリーブの煮込み

P1090251.jpg

パスクア(=イースター)にいただくメイン料理は、うさぎやラム肉、または鶏です。
もちろんこの中では、日本で一番身近な鶏肉を使いましょう。

たっぷりハーブとあめ色玉ねぎ、白ワインで煮込みます。


・ブロッコリーのスフォルマート

P1090182.jpg

トスカーナの野菜の付け合せの定番メニュー「スフォルマート」です。
直訳すると「形を崩した」という意味。様々な野菜で作ることができます。

今回はブロッコリーを使って。
ホワイトソースと合わせ、オーブンで焼きます。

「ホワイトソース」は失敗なしのイタリア式で作りますので、お見逃しなく!


〈たっぷりイタリアン・3月レッスン日程〉

3月13日(水)(満)・17日(日)(満)・19日(火)・20日(水・祝)(⇒残席2)・21日(木)(→残席2)・22日(金)

11:00〜14:30頃まで
レッスン費¥4,500
各回4名様まで

☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちらをご覧下さい。

☆参加お申し込みこちらのフォームより

☆ご質問・お問い合わせなどはこちらのフォームより

皆様のお越しをお待ちしております。


関連記事

 Menu' たっぷりイタリアンメニュー

7 Comments

YUKIKO  

No title

お皿つかってくれてありがとう^^
黄色とオレンジがあうね!!素敵!
いつも悦子ちゃんの写真はセンスがよくて
感激しちゃいます!

2013/02/22 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Etsuko  

No title

ゆきこちゃんへ
ありがとう!!お皿全部も撮って載せようと思ってるんだけどまだそこまでいってなくて・・・
黄色が春らしいから、まずはメニュー案内に使ってみました。
私もお知らせしようと思ってたとこ!

秋に買って下さったお皿が大活躍してるとか、またゆきこちゃんとのワークショップしないんですか?とたくさんの方が言って下さってるよ〜!

2013/02/23 (Sat) 21:43 | REPLY |   

YUKIKO  

No title

わー!それはうれしい!!!
10月にまた京都で個展をするのだけれど、
今度のギャラリーはキッチンがないの。。
ケイタリング的な感じでうつわとコラボなイベントは考えているのだけれど、その個展の期間中に京都行く際に延長で大阪まで沿線しようかしら!
えつこちゃんのお料理教室とうつわのコラボとかどう??

2013/02/25 (Mon) 15:48 | EDIT | REPLY |   

Etsuko  

No title

秋の京都個展決まったんだね、楽しみ!
今回は別のギャラリーになったんだ。

大阪でもぜひできたらいいね。また何かいいアイデアあれば教えて~

2013/02/25 (Mon) 22:21 | REPLY |   

YUKIKO  

No title

たとえば、いつものえつこちゃんのお料理教室の
特別イベントとしてうつわとコラボでやるとかはどうかしら?
うつわを郵送して、私が出向けば可能かと!
お料理教室で作ったお料理を私のうつわに盛り付けるワークショップで、その後直売会といった一日イベントとかね^^

2013/02/25 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Etsuko  

Re: No title

なるほどね。私も前回の内容をふまえてまた考えてみる。
10月は教室オープン2周年なので、何かイベントできたら楽しいしね!

2013/02/27 (Wed) 22:11 | REPLY |   

YUKIKO  

No title

うんうん^^
もしよければ、是非やりましょう♪IN大阪!

2013/02/27 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment