イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

Yellow salt

次月のメニュー案内には、たいてい白か、イタリア系の手描きのお皿を
使うことが多いので、今月「たっぷり」メニューの前菜「オレンジのサラダ」に使った
クリーム色のお皿は、和をイメージさせる小皿だったこともあり、
「いつもとちょっと違うな」と思って下さった方もいらっしゃったかもしれません!


こちら、昨年秋に一緒にイベントを開いた私のイタリア時代の友人の陶芸家、
齊藤有希子さんの新作なんです。

P1090753.jpg

ゆきこちゃんの新作
Yellow saltというシリーズ。

お花が咲いたような小皿に、シャープなリキュールグラス、
そして女性らしい丸みがぴたっと手になじむゴブレット。

実は、昨年のクリスマスにプレゼントしてくれました。

ちなみに秋のイベントは→シックな器でイタリアン 秋の京都・器ワークショップ
・・・我ながらタイトル長い!
報告だったので、全部盛り込みたい、と思った記憶が。
関連記事はブログカテゴリー、「ケータリング」から全てご覧いただけます



黄色なので、やっぱり春よね~と思い、デビューさせるのを
冬中ずっと待ってたんです。

P1080806.jpg

ゴブレットには白ワインを注いでいます。
黄色なのでやっぱり赤ワインでなく、白。


最近のレッスンでは食器棚に並んでいるのを見て、
「あ!これこれ!かわいい~」と
気づいて下さった方もいらっしゃいました。


朝の光で撮るとちょっと白っぽく写ってしまっていますが、
本物は、もうちょっとクリーム色。

目で見たままの色を写真に出すのって、ほんとに難しい。
とにかくアナログな私、もっと勉強しないとカメラのことはまだまだよく分かりません・・・
分からないなんて言っている暇がないので、なんとか実践あるのみで
やっているだけなので・・・勉強しなあきませんね。


そしてこのお皿達、すーごくおいしそうな焼酎の箱に入って届いたところが

P1090758.jpg

ゆきこちゃんらしすぎて(笑)


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆新しい季節の始まりに4月「おうちでイタリアン」はベーシックな4品を。ご案内はこちら

☆イタリアで流行している野菜のカルボナーラなど。4月「たっぷりイタリアン」
ご案内はこちら
関連記事
スポンサーサイト

 Utensili da cucina キッチン雑貨&暮らしの道具

2 Comments

YUKIKO  

No title

素敵な写真!ご紹介ありがとうございます~
最後の文が自分の行動ながら爆笑!
FACEBOOKでもブログ紹介させていただきますね^^
オレンジがイエローのお皿とあうね~
春らしい組み合わせ!!!

2013/03/22 (Fri) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Etsuko  

No title

早速ありがとう~!!!
春にデビューさせるのをずっと待ってたの。

そうそう、この箱は私も「さすが」と思って可笑しかったe-257

2013/03/23 (Sat) 09:31 | REPLY |   

Leave a comment