イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

アレッポの石鹸

最近作ったこの「キッチンツール」カテゴリーには、
日本にはないイタリアの調理器具などを載せようと思っていたのですが
番外編です。我が家の石鹸について。



普段、教室終了後の台ふきんは「白いふきん洗い」石鹸で洗い、
毎回煮沸消毒しています。(ですので安心してお使いいただけます)

石鹸がちょうどなくなりかけで、買わないといけないなと思っていた矢先、
ある奥様から

「オリーブオイルの石鹸が一つあると、シンク洗いにも手洗いにもとってもいいのよ!
手も荒れないしね」


とお話を伺いました。

P1100857.jpg


とにかく水を触る、手を洗う機会があまりに多いので
手荒れ、手の乾燥には冬からずっと悩んでいました。
ちょっとゴム手袋をして作業した程度、ハンドクリームを塗った程度では
なかなか治らなくて・・・
冬場は、オリーブオイルも塗っていました。


これは試してみるべき、と早速買ってきたのがアレッポの石鹸。
手洗いはもちろん、シンクにもふきん洗いにも
どんどん使い始めました、手もしっとりするので気に入っています。

以前お風呂では使ったことがあり、
シリアの人々は体も髪も洗濯も、何でもこのオリーブオイルの石鹸で
ジャブジャブ洗うというのは知っていましたが、
台所の水回りに使ってみるのは初めて。
これは、おすすめです。

界面活性剤や保存料、着色料などは完全無添加なので
環境にもいいですよね。

本当に役立つ情報を教えていただきました。
ありがとうございます。


そのときに「おしゃれなソープディッシュがなかなかないのよね・・・」
という話にもなりました。

私も以前ソープディッシュを探していた時期がありましたので
分かります。探してみるとなかなかないんですよね。

私は水が切れないタイプは絶対に水がたまってくるので、
なんで穴があいていないのか不思議・・・?なので却下。

ちなみに写真でアレッポを乗せているのはKEYUCAで、
右の白はキャトルセゾンで見付けました。

ミントグリーンはマルセイユ石鹸、ジャスミンの香り、
もういい香りすぎて、酔ってしまいそう。癒しです。洗面所用。

気に入っているのはMARKS&WEBのオレンジのハンドソープも。
ほんのり香り、スキッとします。

食器用にはヤシノミ洗剤。


ブログ開設後、家の石鹸についてこれだけ語る日がくるとは思ってもいませんでした(笑)
ぜひオリーブオイル石鹸生活一緒に始めましょう!


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆4月「たっぷりイタリアン」は旬のアスパラを使ったカルボナーラなど
メニュー詳細・開催日程・ご案内はこちら
関連記事
スポンサーサイト

 Utensili da cucina キッチン雑貨&暮らしの道具

0 Comments

Leave a comment