イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

風薫る5月のPIZZA Party!「たっぷりイタリアン」メニュー

ずっと前からぜひメニューにという思いを温めてきたもの、それはPIZZA!!
今回は普段のコース仕立てとはちょっと違う組み立てで、
家庭で作れるピザを生地から作って、みんなで頂きましょう!

・Pizza margherita ピザ マルゲリータ
・Pizza quattro stagioni ピザ クアットロ スタジォーニ
・Insalata mista e poi...ピザに合わせるサラダプレート
・Affogato al caffe' カフェ アッフォガート



・Pizza margherita ピザ マルゲリータ

P1100996.jpg

定番中の定番ピザ、マルゲリータはトマトソースにモッツアレッラ、バジルを散らした
イタリアンカラー。

モッツアレッラは、とろけるおいしさ、水牛のものを使う予定です。


・Pizza quattro stagioni ピザ クアットロ スタジォーニ

P1110046.jpg

クアットロ スタジォーニとは「四季」のこと。
つまり、4種の具をのせるということです。
お好みの具材を何でも4種でOK。

今回は、自家製サルシッチャ(イタリアンソーセージ)&ポルチーニ
ナポリ:アンチョビとケッパー、トマトソース
じゃがいもとローズマリー
モッツアレッラに生ハムとルコラを。

写真は丸で作っていますが、来られる方の人数により天板一面でも
焼く予定です。


・Insalata mista e poi...ピザに合わせるサラダプレート

P1100981.jpg

このブログの私のプロフィールに、ピザの生地発酵中の写真を載せていますが
イタリアではこんな風に一家族でもなんと2キロの粉で一晩に何十枚もピザを焼き、
具材を変えてひたすらピザを食べる・・・という光景が繰り広げられます。

みんなでワイワイ作りながらだと、不思議と食べられるものなのです。
もちろん、一般宅にも薪窯があること、楽しいおしゃべり、丈夫な胃袋があるから
可能なのですけれど!(教室はガスオーブンです、残念ながら)

日本人的にはお野菜がないのは寂しいかなと思いますのでサラダをたっぷり。

・野菜サラダ
・エビとアボガドあえ EXVオリーブオイルと私たちにおなじみの「あの」
 調味料で絶品ドレッシングができあがります。お楽しみに!
・豆苗の生ハム巻
・パプリカ炒め
・セロリスティック 手作りリコッタチーズ&自家製チャイブと


・Affogato al caffe' カフェ アッフォガート

P1110091.jpg

ピザの後は、まさか粉ものドルチェなんて視界にも入れたくないほど
皆さんお腹がいっぱいなはず!(私も試作で経験済みですので・・・)

そんなときはこれからの季節におすすめなアッフォガート。
アッフォガートとは「溺れた」という意味で、
バニラアイスにエスプレッソをかけていただきます。



〈たっぷりイタリアン・5月レッスン日程〉

5月18日(土)(→残席1)・19日(日)(→残席1)・21日(火)・22日(水)(満)・23日(木)(→残席1)
29日(水)(満)・30日(木)・31日(金)(→残席1)

11:00〜14:30頃まで
レッスン費¥4,500
各回4名様まで


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちらをご覧下さい。

☆参加お申し込みこちらのフォームより

☆ご質問・お問い合わせなどはこちらのフォームより

皆様のお越しをお待ちしております♪
関連記事

 Menu' たっぷりイタリアンメニュー

0 Comments

Leave a comment