イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

2013春休み親子料理教室ご報告

お待たせしました!
春休みに開催した「親子レッスン」(→ご案内はこちら)の様子です。
みんなでイタリア・プーリア州の名物パスタ「オレキエッテ」作りに挑戦しました!


はじまり・はじまり~

orecchiette.png


こねる・こねる

orecchiette2.png


つくる・つくる

orecchiette3.png


グツグツ・ジュワー

orecchiette4.png


いっただっきまーす!

orecchiette5.png

一生懸命みんなで作ったパスタ、
みんなたくさんおかわりして、ぺろっと食べてくれました

デザートのパンナコッタ、S君によると「これは完全においしい!」だったそうです(笑)


以前からの親子レッスンにお越し下さっているご家族、
普段の教室にお母様がお越し下さっていて、今回始めてお子様と参加して下さったご家族
お孫さんとお越し下さった奥様、初めてお越し下さったご家族・・・
たくさんの皆様にお越しいただき、どうもありがとうございました。

教室での子ども達のお料理は、一つの「きっかけ」になればと思っています。
私はパスタの作り方を職人のようにマスターすることよりも
どんな栄養素のお話をするよりも、まずは
子ども達が一連のお料理の流れを自分で体験してみるということだけでも
大切な経験になるのではないかと思っています。

おうちでは・・・きっと習い事も、宿題も、見たいテレビもあるでしょうから
こんなに長時間一緒に何かを作るということは、
やっぱりなかなか難しいと思います。

また、「今日の夜何にしようかな?」という世界に入ってしまうと
「楽しみながら作れること」って、やっぱり忙しい毎日の中でなかなか難しいですよね。
ですので、教室では子ども達に作ることも一緒にテーブルを囲むことも
楽しんでほしいと思っています。

それが土台となり「食べる」ということ「食を取り巻く環境」を
考えられることにつながっていけば!

そしてこれは、大人のクラスに出せるメニューばかりです。
「子どもクラスに」とアレンジしている部分は一切ありません。
もちろん、子ども達で全部作るには品数が多いのと、時間の関係
(というよりも子どもたちの集中力の関係)で、フォカッチャの生地は仕込んでいたり、
デザートは私が用意していたりという部分はあるのですが。


ぜひまた、お時間がおありの際にはご家族で、お友達同士で
パスタ作りを楽しんで下さいね!

最後に、いつもお越し下さっているkayoさん、私の元職場の先輩なのですけれど
今回もたくさんの写真を撮って下さり、使わせて頂きました。
いつも私はたくさんの方に支えてもらっています。
ありがとうございます。


それでは皆様楽しいG.Wをお過ごし下さ~い
関連記事
スポンサーサイト

 Bambini 親子で作る手打ちパスタ

0 Comments

Leave a comment