イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

いちごコンフィチュール

先月はいちごコンフィチュール、たくさん作りました。

P1110239.jpg

材料は・・・

以前から何度もブログに出てきている金剛駅構内の
フラワーショップ優花さん明日香産いちご

一粒の大きさが切らずに使えてちょうどいい。

(を使ってみたり、スーパーのあまおう、さくらなでしこ、紅ほっぺなどを使ってみた回も)


よつ葉のお砂糖
教室にお越し下さる方からいつも「何砂糖ですか?」とご質問いただくのは
よつ葉のもの。ザラメの一種で、種子島産の自然な色のお砂糖です。
いちごの重量の3割

タルトに使ったので、お砂糖は少なめで十分です。
それでも、ドルチェとして食べるには甘め。


国産無農薬レモン果汁を少し
教室にお越し下さっているI様のご自宅で収穫されたレモン、堺産です。
たくさんいただいたので、ここ数ヶ月本当に重宝しています。


白ワインを少し
調理用に使っているのはスペインのワイン


でアクを取りながら煮込んでいきます。


P1110233.jpg

完成~!!!

大粒いちごのコンフィチュール。

私がゴロゴロいちごが好きなのは、母が作ってくれたものが
いつもいちごの美しい形がいっぱい残っているものだったので
多分そのせいです。


ハウス栽培でなくて、「露地もの」いちごが収穫できるのは
この辺りの気候では、ちょうど5月半ば頃、今からです!


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなど教室情報こちら

☆5月「おうちでイタリアン」は旬のアサリでヴォンゴレスパゲッティー
ご案内はこちら

☆5月「たっぷりイタリアン」は生地から仕込むピザ!ピザパーティーを楽しみましょう!
ご案内はこちら
関連記事
スポンサーサイト

 Ingredienti 教室の厳選食材

0 Comments

Leave a comment