イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

5月レッスン終了しました

5月レッスンが終了しました!
教室にお越し下さった皆様、どうもありがとうございました。


5月の「おうちでイタリアン」は魚介メニュー

P1110663.jpg

P1110659.jpg

甘夏のサラダも爽やかで本当におすすめです。
文旦系でもおいしいですし、オレンジ系でもおいしい。
柑橘なら何でも合います。

本来はグレープフルーツやらオレンジで作りますが
日本では輸入フルーツが大半なので、恐ろしく何重にも
たくさんの農薬をかけられて遠くから旅をしてきたフルーツよりも、
国産にもおいしい柑橘はたくさんありますので、国産を選びたいと思っています。

国産なら農薬がかかっていないか?というとそうではありませんが
輸入フルーツよりはましですし、できるだけ無農薬か減農薬のものを選べばよいのです。

教室で使うレモンも、私は必ず国産を使っています。
イタリアンの場合、皮を使うこともとても多いんです。
私自身が「触りたくもない」と思っている外国産のレモンを
削ってお料理に入れてそれを食べることなんて、どうしてもできません。

私も完全な「無農薬食材生活」をしている訳ではありませんが、
特に輸入の柑橘はできる限り避けたいです・・・




5月「たっぷりイタリアン」は教室初登場のピザ!

定番のマルゲリータ

P1110919.jpg

「四季」という名のクアットロスタジォーネ

P1110877.jpg


付け合わせのサラダも、「人が集まる時にもこういうスタイルいいね!」と
喜んで頂けました。

今回は、ピザの焼き待ちの間にぴったりでした。

P1110836.jpg


ビタミンカラーが出てくると、夏到来!元気が出ますね。

P1110908.jpmg

仕入れの都合で、全回というのは難しく、申し訳なかったのですが
国産パプリカ。本当に甘く、味の違いに驚きました。

教室最寄りの「金剛駅」改札すぐのフラワーショップ優花さんで。


P1110960.jpg

皆さんいろいろな場所に行かれてますね~
フランスへ行かれたお土産のモナコのチョコレート。
包も一つずつ違う色ですごく美しい。

奥は韓国へ行かれたお土産
韓国で「蝶」は幸運、幸福の象徴なんですって。
大切に使わせていただきます。

P1110970.jpg

夙川エルベランさんのクッキー。
ラッピングからシックでオシャレ。箱もかわいい。
花びらモチーフは夙川の桜ですね、素敵。

P1110973.jpg

なんとお知り合いが翻訳された本なんですって。
ぜひ読んでみて、とお薦め下さいました。
ありがとうございます。山形の麦工房さんのラスクと。

すべて大切にいただきますね!ありがとうございます。


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆6月「おうちでイタリアン」は茄子のフライ&トマトソースのスパゲッティノルマ風など
ご案内・開催日程などはこちら

☆6月「たっぷりイタリアン」はズッキーニとえびのフェットウチーネなど魚介メニュー
ご案内・開催日程などはこちら

関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment