イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

スペルト小麦のサラダ

今月の「おうちでイタリアン」の一品にスペルト小麦のサラダを作りました。

P1120445.jpg

意外と!?「これが気になったのよね」という方が多くいらっしゃいました。

今回は夏の一皿としてご紹介したく、付け合せ的にメニューに
入れましたが、本来はパスタの代わりにも食べられる夏のプリモ。

なんせ麦ですから。
おかげで、今回は皆さん「お腹いーっぱい」という結果に・・・(笑)


スペルト小麦は、現在の小麦の原種である古代小麦の一種。
プチプチした食感がおいしく、
夏はこんな風にサラダ感覚で頂くことが多いです。

原種で皮が硬いため、無農薬(低農薬)で栽培できること
小麦アレルギーを発症しないということ
普通小麦より多くの蛋白質、アミノ酸、ビタミンB、ミネラルを含むことなどから
近年ヨーロッパで注目されている食材です。

スペルト小麦の小麦粉で作られたパンやパスタも作られているほど。


ゆでてサラダにというこの方法でしたら、
いろいろなお野菜と合わせてみて下さいね。

近くでは、梅田阪急に入ったイータリーで販売されています。
ご参考までに
EATALYオンラインストア
イタリア名はFARRO ファッロです。



嬉しいことに、夏休みの親子料理教室
「親子で作る手打ちパスタ」へのお問い合わせを
既にいただいています。

今年の夏も親子パスタ、開催します!
期間は、夏休みに入った7月の末から8月の初旬を予定しています。

今週か来週中にはご案内をアップしようと思っていますので
もうしばらくお待ち下さいね!

皆様のお越しをお待ちしております。

☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆7月「おうちでイタリアン」はフレッシュトマトたっぷりのスパゲッティー
メニュー詳細・開催日程はこちら

☆7月「たっぷりイタリアン」はトマト&モッツアレッラ&バジルのペンネ
メニュー詳細・開催日程はこちら

来月はどちらのコースも加熱しないソースでいただく夏パスタです!
関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment