イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

6月レッスン終了しました

6月レッスンが終了しました。
お越し下さった皆様どうもありがとうございました。

P1120072.jpg

先月「おうちでイタリアン」については何度か書いてきましたが
ドルチェはまだ載せていませんでしたね。

生クリームたっぷりのビアンコマンジャーレ。
さっぱりとフルーツを合わせました。

この日はさくらんぼ、キウイ、黄桃。
盛り付けは、ある程度のラインはご説明して、そこからは皆さんの感性で。

同じフルーツをまとめて置く方、ミックスにする方
ミントの乗せ方も、葉をどれだけ使うかから様々。
こうやってお一人お一人の感性で盛り付けていただくのが好きです。
みんな違って、それぞれいいから。


こちらは「たっぷり」

P1120696.jpg

オイルベースのパスタはあめ色玉ねぎと、しっかり炒めたズッキーニが
味のベースになります。皆さんびっくりされていました。
こんなにシンプルなのに、こんなに味が出ますか、と。

P1120700.jpg

メインのイカは、せっかく相性抜群のじゃがいもの付け合せを
作ったのに、先日一緒に撮らなかったので、もう一度。

このイカは、とにかくお酒好きな方にはたまらないと思います。
早速、お家で作って下さって、ワイン好きなご主人がとても気に入って下さったと
お知らせいただきました。
アンチョビと塩漬けケッパーが抜群の風味でぐっとイカを引き立てます。

うちのアンチョビは、生のカタクチイワシのEXVオリーブオイル漬け、
塩漬けケッパーはシチリアのまだ西、パンテッレリア島の最高級、
現地トラットリアが契約栽培されている特別なケッパー。
塩自体の旨味も相まって、小粒ながら実はその味のパワーはものすごいのです。


P1120561.jpg

これも夏らしい一皿。
中のフィリングは、このままサラダとして食べたいくらい!と。

去年もいろいろと作りましたが、夏野菜はこういう詰め物系が多いです。


P1120541.jpg

芍薬大好き。朝、教室前の一コマ。


さて、今日から7月!
先日、今年の夏休みの親子料理教室「親子で作る手打ちパスタ」のご案内をアップしました。
今回は、フェットゥチーネを作ります。→ご案内はこちら

P1120610.jpg

皆様のお越しをお待ちしております!


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆7月「おうちでイタリアン」は旬のトマト&バジルをたっぷり使う夏パスタなど
メニュー詳細・開催日程などご案内はこちら

☆7月「たっぷりイタリアン」はトマト、なす夏野菜づくしにすいかのグラニータ
メニュー詳細・開催日程などご案内はこちら
関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment