イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

クリスティーヌ・フェルベールさんのコンフィチュール

フランスへ行っていたいとこから、クリスティーヌ・フェルベールさんの
コンフィチュールをもらいました。

P1120674.jpg

アルザスのリンゴとマルメロ バニラ風味

このドットがかわいいんですよね!

「コンフィチュールの妖精」とも呼ばれるクリスティーヌさんが生み出すのは、
アルザスの旬の果物の自然な風味をぎゅっと閉じ込めた
丁寧な手作りコンフィチュール。
単一のフルーツのもの以外にも、イチゴと黒胡椒とか、
りんごとルバーブとか・・・
ハーブやスパイス、ワインなども入る斬新な組み合わせが
多いことからもあまりにも有名です。


これは、リンゴとマルメロ&バニラ
マルメロは、イタリアでもよくジャムにされますがカリンに似たフルーツ。

どんな味かと~っても楽しみです。
まだ食べずに飾ってあります(笑)
当分眺めて楽しみます。


日本でも新宿伊勢丹などなどで販売されています。
旬のフルーツでしか作られないので、手に入るのはその季節の少し前のもの。こちら


先日バラの花びらジャムをご紹介した
滋賀のブルーベリーフィールズ紀伊國屋さんも同じですが、
大量生産でなく本当に旬のフルーツを使って作られているお店では
「一番おいしい時期にジャムにされている」ため、手に入るのは
今の季節のちょっと手前のものです。


P1120688.jpg

他にも、ビオのお店のワッフルやら
BBQなどに使えるハーブミックスなども。
いつもヨーロッパの香りをたくさん届けてくれます。Grazie!!


ブログにもよく登場しているデザイナーのYOKOちゃんなのですが
教室Gioiaのロゴをデザインしてくれたいとこです。

Gioialogo

特大サイズは久々に登場、2年ぶりくらい!
普段は小さく入れているから細部見えないですもんね。

P1120691.jpg

彼女デザインのフランス情報フリーペーパーがあるんです。
Pas mal Osaka パマル オーサカ 

フランス関連のイベント情報やら文化に関するコラム、お店情報など
フランス情報がいっぱい。
イタリア料理教室ですが、フランス好きさんもきっといらっしゃると思います。

うちの「イタリア雑貨コーナー」に置いていますので
お気軽にお持ち帰り下さいね!


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆7月「おうちでイタリアン」はフレッシュトマトとバジルたっぷりソースの夏パスタなど
メニュー詳細・開催日程はこちら

☆7月「たっぷりイタリアン」もトマト&バジル&モッツアレッラの夏のペンネ、夏野菜メニュー
詳細・開催日程はこちら

☆夏休み間近!夏休みの親子料理教室「親子で作る手打ちパスタ」を開催します
詳細はこちらより

皆様のお越しをお待ちしております。
関連記事

 Parigi フランス・パリ

0 Comments

Leave a comment