イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

フィンランド・デザイン

先日東洋陶磁美術館で開かれている「フィンランド・デザイン」展へ
行ってきました。

P1130425.jpg

春からずーっと行きたいと思ってチケットも買っていたのですが
会期終了前にかけこみ(笑)

20代の頃はミュージアム巡り、もっとたくさんしていたのですが
最近少なくなっていて。
これはずっと楽しみにしていました。
学生時代から、ガラスが本当に好きです。
素材感も色味も。


花器もグラスも美しかった。

「湖からインスピレーションを受けて作られた」という花器、
これはイッタラ社で現在も作られています。
アールトベース・イッタラ社

世界でもっとも有名な花瓶の1つ、20世紀のシンボルとまで言われる
名品中の名品だそうです。


また、1個でも使えるし、重ねたりして組み合わせても使えるもの。
シンプルで実用的なもののデザインが素敵でした。


北欧は冬が厳しく、日照時間が短いため
室内で過ごす時間を大切にする文化。

物質的に満たされるのではなく、暮らしを楽しむ精神的な豊かさを求める心から
Timeless design product 時代を超えた製品
という考えが生まれ、洗練されたデザインが数多く生み出されたそうです。

東洋陶磁にて、明日最終日です!


ミュージアムショップがこれまたかわいかった。
北欧のテキスタイルはほんとにかわいいですね。
キッチングッズもたくさん出ていて、すごーーく長居してしまいました。

P1130433.jpg

珍しいフィンランドのロバーツコーヒー。
ブルーベリーのフレーバーという聞いたことのない味もあったので
試しに買ってみました。


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆夏休み「親子で作る手打ちパスタ」が始まりました!今回はフェットゥチーネ作りに挑戦
ご案内はこちら

☆8月「たっぷりイタリアン」は残暑に負けないスタミナメニューです
開催日程・ご案内はこちら
関連記事
スポンサーサイト

 Idee アイデアの素&考え

0 Comments

Leave a comment