イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

真夏の万能の一皿

月末には、その月のレッスン終了の記事を書いていますが、
あらら、今回は気づけばとっくに7月が終わっていました!!

7月メニューは折にふれご紹介してきましたが、
まだ載せていなかったものを中心に。

先月からずっと書きたかったのが「カポナータ」
7月の「おうちでイタリアン」で作りました。

P1120765.jpg

夏野菜の煮込み。伝統的なレシピでは白ワインビネガーが入り、
本当にさっぱりといただけます。
イタリアンでは珍しいagrodolce.甘酸っぱい味。

こちらは「酸味が絶妙!」をいただきました。


この、カポナータ、私は真夏の万能の一皿と呼びたい。
熱くても冷たくてもOK、お肉やお魚の付け合わせ、
パンに乗せて、パスタに合わせてと
様々ないただき方ができます。
しかも日持ちもするので、たっぷり作って楽しめます。

はまりますよ。

どうしても冷たいものを食べがちなこの季節に
野菜がたっぷり摂れるのも嬉しいですね。


P1120759.jpg

こちらは、だまされたと思って食べてみて下さい。
サーモンのカルパッチョに柑橘を合わせる。

私はできる限り輸入オレンジ、グレープフルーツは
使わないようにしていますので、国産の甘夏を合わせました。
合いますよ~

自家製のフェンネルとチャイブを添えて。

余談ですが三角形の大皿。
いつも私が使っているお皿は大部分がイタリアのメーカー、
Tognanaトンニャーナのものなのですが、三角はなかなかおもしろいでしょう?
私は勝手におにぎり皿と呼んでいます・・・


P1130343.jpg

こちらは「たっぷり」コースのパスタ、ケッカソース

トマト農園さんの甘いミディをふんだんに使いました。


P1130385.jpg

お腹がいっぱいでも食べれてしまう
すいかのグラニータ

ひんやり、さっぱりこの時期うれしいイタリアのかき氷です。
かき氷というよりもフローズンをもう少しシャリシャリにしたような食感。
こちらは、ただいま開催中の「親子で作る手打ちパスタ」のドルチェでも
お出ししていて、子ども達にも好評です!


P1130569.jpg

こちら、「親子で作る手打ちパスタ」の1コマ。

真ん中のT君、試食タイムに「みんなで食べたらおいしいね!」だって。

まさに、その通りね!!Bravoooooooo!


みんな、一生懸命パスタ作りに挑戦しています。
今年は、「イタリアのパスタについて自由研究の課題にするんだ」と
言ってくれた子もいて嬉しい限りです。

P1130365.jpg

7月レッスンにお越し下さった皆さまどうもありがとうございました。
まだまだ暑さが続きますが、元気に過ごしていきましょう!


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆8月「たっぷりイタリアン」は暑さに負けない夏のスタミナメニュー
来週から始まります。メニュー詳細はこちら

皆さまのお越しをお待ちしております。
関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment