イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

Primo peperoncino ペペロンチーノ第一号

今年は、お料理に使えたらいいなと思って、
初めて唐辛子の種を蒔いてみました。

花が咲いた際に記事を載せたことがありますが、
唐辛子を植えました
その後、第一号が色づきました。

P1130810.jpg

イタリアのペペロンチーノ(=唐辛子)の1種で、小ぶりサイズです。
この暑さとともに、初めて赤くなりました。


P1130813.jpg

こちらは、緑の実がたくさん。
葉っぱの間でちょっと分かりにくいかもしれませんが
この、上向きについている黄緑は全部実です。

育ててみて初めて知りましたが
唐辛子は雄株と雌株があるようです。

花がつく株と、つかない株があるので。
葉の大きさ、形も違います。

これで、秋にはペペロンチーノオイルを作ろうと目下もくろみ中


P1130825.jpg

なかなか最近記事をアップできませんでしたが
先日、母の七回忌を迎えました。

昨日のことのようにも思い出しますので、
6年も経ったのが不思議な感覚です。

今日はずっと9月メニューの試作中。
試作プラスうちのバジル山盛りで、ペーストも作りました。
本当にこれはなかなか大変な1日仕事。
まさにバジルとの格闘!

このお盆は本当に暑いので、あれとこれとこれをしようと
頭では思えても、なかなか体が動きませんが、
今日は母が手伝ってくれているのではないかと思うほど楽ちんでした。

夢にも出てきたので、きっとそうだったのかな~?


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆8月「たっぷりイタリアン」は夏のスタミナ豚肉メニュー&夏野菜満載
開催日程・メニュー詳細はこちら
関連記事
スポンサーサイト

 Giardino 庭・自家製ハーブ

0 Comments

Leave a comment