イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

手作りオリーブオイル石けん 完成

以前、オリーブオイルで作る石けんを教えていただいたと書きました。
EXVオリーブオイルの手作り石けん

待つこと約1ヶ月と少し、石けんが完成しました!!

P1130987.jpg

こんな感じに仕上がりました。

四角いのは、牛乳パックに入れた分で、無香料のもの。
パックから出して、切り分けました。

奥の丸い分は、アロマオイル入り
しかも、水晶の粉入り石けんが中にプラスされています。


まず、四角の分から使い出しました。

泡立ちが良く使いやすい、オリーブオイルの配合が72%という
マルセイユ石けんです。


すごーい!化学反応を起こしたものが、しっかり石けんになっています。
自分で作ったものなんて、感動的。
やわらかく、クリーミーな泡立ちです。

ただいま、キッチンに置いていますので
ぜひまた興味をお持ちの方は、使ってみて下さいね!


作ってみたい!という方、既にお声をおかけ下さっていますが
引き続き募集中ですので、お知らせ下さい。

秋頃、10月以降に実施できたらいいなと考えています。


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆9月「たっぷりイタリアン」は秋のきのこメニューです。
詳細・開催日程などはこちら
関連記事
スポンサーサイト

 Utensili da cucina キッチン雑貨&暮らしの道具

0 Comments

Leave a comment