イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

バジル・バジル・バジル

初夏の教室からずっとバジルを使ってきていますが、今月はまさに旬!!の
バジルをふんだんに使いました。

庭で育てたバジル

P1130750.jpg


まず前菜のスピエディーニには手作りのバジルペーストを

P1130965.jpg

市販のソースとも、外で食べるものともバジルの香りが全然違うね!と皆さん。
もちろんパンにもつけて楽しみました。

P1130731.jpg

リゾットにも。
シンプルなトマトのリゾット。
これもトマトがおいしい今の時期ならではの味わい。

以前お知らせしたとまと農園さんの甘いミディを使って。
おいしいトマトを使わないとトマトのコクが出ません!


P1120889.jpg

お肉の付け合せにしたチャンボッタにも。
7月の「おうち」コースで作ったカポナータと似ていますが、
こちらはACETO、白ワインビネガーなしで作るもの。
これはおまけ的に作ったので、今月は5品のメニューでした。

ドルチェはこちら。
ここにはバジルはもちろん入っていませんが

P1140011.jpg

私、果物の中で一番好きなのが桃。
私の好みで申し訳ありませんが、夏はやっぱり桃のドルチェが作りたくなります。

今年は桃のシャーベットを作りました。
見て下さいこのきれいなピンク!桃そのままの色です。
同じ材料で、同じ作り方で作っても
それぞれの個体が持っている色が違うので、こんなに違いが出ました。
私のメニュー紹介の分も、ベージュでしたから、このピンクにはびっくり。
混ぜてしまうともったいないので、あえて2色で盛り付けました。

きれ~いなピンクは、ご近所河内長野、あらかわの桃です。
同じあらかわの桃でも、ベージュっぽく仕上がったものもあったので
まさに作ってみないとわからない。

この日の方は、大当たりでしたね!


8月レッスンが終了しました。
暑い、暑い中お越し下さった皆様どうもありがとうございました。

来月からはがらっと秋メニューに変身。
まだもう少し暑さが続きますが、引き続きお体にお気をつけ下さいね!

☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆9月「たっぷりイタリアン」は秋のきのこづくしメニューです。
ご案内・開催日程などはこちら
関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment