イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

きのこづくし

秋らしい爽やかな気持ちのいいお天気が続いていますね!

P1160376.jpg

今月の教室は、秋のきのこメニューです。
食物繊維たっぷりで身体にもいいし、たくさん摂りたいですね。
右は、乾燥ポルチーニ戻し中。

P1160364.jpg

今までのメニューには、あまり登場していなかったクリーム系のパスタ。
これからの秋、冬の1皿にぴったりです。

ソースがきのこメインなこともあり、べったりと「重くない」
軽やかに仕上げるコツは、生クリームを入れるタイミングです。
「これなら1皿しんどくならずに食べきれるね」とのお声を頂戴しています。

P1160371.jpg

こちらはポルチーニのおだしでいただく鶏肉。
この出汁が絶品なのです。

ポルチーニは、秋到来の兆し。
日本で松茸が出てくるのと同じく、イタリアではポルチーニ。
みんな、秋になると心待ちにしています。

乾燥ポルチーニを使ったソースです。

P1160379.jpg

こちらはドルチェのアマレッティ
今までのメニューの中で一番手早く出来上がるドルチェかもしれません。
この点も皆様に喜んでいただいています。

とても素朴な、アーモンドのクッキー、
エスプレッソによく合いますよ。


それでは9月もあと残り2日になりましたが
皆様のお越しをお待ちしております。

Buon finesettimana!! (ブォン フィーネセッティマーナ)
Have a nice weekend!

☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆10月「おうちでイタリアン」は秋の恵みをいただく。きのこたっぷりのトスカーナ風スープなど
メニュー詳細・開催日程などはこちら

☆10月「たっぷりイタリアン」は永遠の定番メニュー。ボローニャ風ミートソースのタリアテッレなど
メニュー詳細・開催日程などはこちら

☆齋藤有希子さんのうつわで楽しむ「秋の味覚ピザ」は満席となりました。
現在キャンセル待ちでの受付です。ご案内はこちら

関連記事

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment