イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

9月終了&10月レッスン始まりました

10月に入り、外に出るとふわっと金木犀の香りが漂うようになりましたね!
いよいよ秋も本番です。


教室の話題を書いて、ギリシャ、また教室・・・とはしたくなかったので
ギリシャの話題を終わらせてから書こうと思っていたため
お待たせしました、9月のご報告です。


今までの教室メニューには少なかったクリームソースのいろいろきのこミックスパスタ

P1160427.jpg

生クリームを使いますがコテっと重くなく、案外さっぱりしているので
皆さん驚かれていました。
きのこがたっぷり食べられるところも嬉しい。
パンチェッタのコクがアクセントになります。

P1160385.jpg

ポルチーニからはしみじみおいしいお出汁が出ます。
ドライポルチーニのソースで頂く鶏。
まさに秋味。
フライパン1つでできるところもおすすめでした。
&良質たんぱくのひよこ豆のサラダ
ひよこ豆は女性に人気ですね。


P1160439.jpg

先日は焼く前の写真だった、アマレッティ

まさに「お母さんが、家に揃っている材料で焼いてくれた」という雰囲気そのもの。
アーモンドが香ばしい、本当に素朴な焼き菓子。
エスプレッソとよく合います。

9月レッスンにお越し下さった皆様、どうもありがとうございました。


P1160440.jpg

そして今月に入り、きのこにいちじく、かぼちゃと材料ももっと秋らしくなりました。

P1160448.jpg

今月のおうちでイタリアンが始まっています。
メニューのうちの1皿、生ハムといちじくのサラダ。
生ハムのおいしさが存分に味わえます。
いちじくと、相性がいいですね。
ワインにもぴったり!

特におすすめなのは、きのこのスープ。
野菜ときのこの旨味をじっくり引き出して作ります。

こちらはまたご報告しますね。

☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆10月「おうちでイタリアン」は秋の恵みをいただく、きのこたっぷりのスープなど
ご案内はこちら

☆10月「たっぷりイタリアン」は永遠の定番メニュー、ボローニャ風ミートソースのタリアテッレなど
ご案内はこちら
関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment