イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

「オリーブオイル石けんを作ろう!」 参加者募集

EXVオリーブオイルに魅せられ、日々、様々な調理方法、食材との組み合わせを
皆様にお伝えしています。

「何にでもオリーブオイルをかけるようになりました」
「市販のドレッシングを使わなくなりました」
「旅先用にもオリーブオイルを買い求めました」

こんなお声を、皆様オリーブオイル党になられたなと嬉しくお伺いしています。


その後私が出会ったのが、まず「オリーブオイルの石けん」
なんともクリーミーでやわらかく、人にも環境にも優しい石けんです。
アレッポの石けん

P1100857.jpg

そんな私が、なんと「石けん作りの名人」にも出会ってしまいました。
教室にお越し下さっている奥様のお一人で、
初夏に石けん作りを直々に教えて頂きました。
EXVオリーブオイルの手作り石けん


こちらの石けん作り名人、池側様のご協力で、
この度「オリーブオイル石けんを作ろう!」の会を開催する運びとなりました。

「石けんなんて、もちろん買うものだと思っていたわ」

そんな方が大部分なのではないでしょうか?私もその一人でしたから。
ぜひ、この機会に一緒にオリーブオイルを使った石けん作りを体験してみませんか?
皆さまのご参加をお待ちしております。


P1130987.jpg

「オリーブオイル石けんを作ろう!」

「石けん」の歴史は古く、紀元前とも言われています。
中でも、オリーブオイルを使った石けんはオリーブの原産地
地中海沿岸で生まれ、フランスへと伝えられ世界中に広まりました。

今回は、作りやすく、泡立ちがよく、使いやすい3拍子そろった
オリーブオイルの配合が72%という「マルセイユ石けん」作りを体験します。

手作り石けんは、約1ヶ月ほどじっくりと時間をかけ乾燥させて作ります。
そのため大量生産の石けんでは失われてしまう
天然成分のグリセリンやスクワランがたっぷり含まれます。
そのやわらかな使い心地に、気分まで癒され、優しい気持ちになることができます。

界面活性剤や、保存料、着色料などは無添加。人にも環境にも優しい石けんです。
ぜひ一緒に、手作りのオリーブオイル石けん生活を始めましょう!



開催日程:11月4日(月・祝)・5日(火)(→両日満席となりました。ありがとうございます)

時間:13:00~15:00頃まで

参加費:3、500円(材料費込み・お茶付き)

定員:各日5名

持ち物:エプロン、ハンドタオル、ゴム手袋
    持ち帰り用の保冷バッグ(牛乳パックが入る大きさのもの)
    1Lの牛乳パック、1.5~2Lのペットボトル

講師:イケママこと池側孝子さん
   ☆教室にお越し下さっている、とても明るく元気溌剌な奥様です

工程:教室で石けん液を作り、乾いたら包丁で切り分け
   ご自宅にて1ヶ月程度乾燥させます。
   


※以前の私の体験では、教室で使用しているEXVオリーブオイルを使いましたが
伝統的にオリーブ石けんはEXVオリーブオイル=1番搾りでなく、2番搾りの
ピュアオイルで作られます。
ピュアオイルの方が固まりも早いため、今回はピュアオイルを使用します。

※石けん作りには強アルカリ性、劇薬の苛性ソーダを使用します。
申し訳ございませんが、安全面への配慮からお子様とのご参加はお断りいたします。

※手作り石けんは非常にやわらかく、溶けやすい性質です。
中に含まれる天然のグリセリンが、水分を引きつけやすいため、
ゼリー状の成分が現れる場合があります。
しっかり水の切れるタイプのソープディッシュでのご使用をおすすめいたします。



☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちらをご覧下さい。

☆「オリーブオイル石けんを作ろう!」参加お申し込みこちらのフォームより

☆ご質問・お問い合わせこちらのフォームより

皆様お誘い合わせの上、お越し下さい。お待ちしております。
関連記事
スポンサーサイト

 Feste イベント・フェスタ

0 Comments

Leave a comment