イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

11月「おうちでイタリアン」は白いミートソース

皆様楽しい連休を過ごされましたか?
来月メニューのお知らせです。深まりゆく秋にぴったりな3品です。

・Spaghetti al ragu' bianco 白いミートソースのスパゲッティ
・Patate raganate じゃがいものグラタン ラガナーテ
・Frittelle di mele りんごのフリッテッレ

&パン、食後のエスプレッソ付き


・白いミートソースのスパゲッティ

P1160487.jpg

「ミートソース」はトマトベースのみ?
いえいえ、トマトの入らないミートソースも存在します。
白く仕上がるので、白いラグー=ミートソース

10月「たっぷり」コースで作るボローニャ風ミートソースは
ゆっくり煮込むタイプなので、時間がかかりますが、
トマトが入らない分、短時間で完成します。

そして、お試しいただきたいのが、「生のペペロンチーノがけ」
左に写っているのが、今年私が庭で育てたもの。
これを刻んで、ぱらぱらっとそのまま生でかけていただきます。

以前アブルッツオを訪れた際に初めてこういう食べ方を知り、
そのピリ辛加減の虜になってしまいました!
まさにこの食べ方をお試し頂きたくて、ペペロンチーノを育てたのです。

辛味OKな方は、ぜひ生ペペロンチーノに挑戦してみて下さい。


・じゃがいものグラタン ラガナーテ

P1160661.jpg

これからの季節にほっと温まるお野菜の一皿。
じゃがいも、玉ねぎ、トマトを重ねてオーブンで焼き上げます。
トマトはもう旬を過ぎていますので、トマト缶を使います。

オレガノをたっぷりきかせるとおいしい。
肉料理の付け合せに最適です。


・りんごのフリッテッレ

P1160667.jpg

旬のりんごのドルチェを作りましょう。
りんごの輪切りに、ほんのり甘い衣をつけて揚げます。

衣にはあまり砂糖をきかせませんので、とてもおすすめなのは
粉糖とシナモンをかけていただくこと。
お好みで、どちらか一方だけでも。


〈11月おうちでイタリアン・レッスン日程〉

11月3日(日)・6日(水)・7日(木)・8日(金)・9日(土)・11日(月)(満)

11:00〜14:00頃まで
レッスン費¥3,500
各回4名様まで


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなど教室情報こちらをご覧下さい。

☆参加お申し込みこちらのフォームより

☆ご質問・お問い合わせこちらのフォームより

皆様のお越しをお待ちしております。

関連記事
スポンサーサイト

 Menu' おうちでイタリアンメニュー

0 Comments

Leave a comment