イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

11月「たっぷりイタリアン」は日曜日のイタリア

来月は「友人達を迎えてゆっくり食卓を囲むイタリアの日曜日」の雰囲気を。
特にパスタとメインは、これからの季節イタリア人宅へ遊びに行くと
ごちそうになるのはきっとこんなメニュー。

もうすぐ解禁される「イタリアのヌーヴォー、Novelloノヴェッロ」も登場します!
ぜひ皆様お誘い合わせの上お越し下さい、お待ちしております。

・Pappardelle fatte a mano con il sugo
手打ちパスタのパッパルデッレ 教室史上最高にリッチなトマトソースと
・Carne mista al pomodoro di Gabriella ガブリエッラさんのお肉の煮込み トマトソース
・Insalata di pere e zucca 洋梨とかぼちゃのサラダ パルミジャーノ&バルサミコと
・Sformatini di mele りんごのスフォルマート


&パン、イタリアの新酒ノヴェッロ、食後のエスプレッソ付き


・手打ちパスタのパッパルデッレ 教室史上最高にリッチなトマトソースと

P1160572.jpg

久々の登場です、手打ちパスタを作りましょう。
「パッパルデッレ」とは、タリアテッレよりもっと幅広のとても食べごたえのある麺、
トスカーナが発祥と言われ、これからの季節イノシシなど、ジビエ系のソースと
合わせてよく食べられています。

P1160546.jpg

今回はとてもリッチなトマトソースと合わせて。
トマトベースのソースの中では過去最高だと思います。
イタリアの家庭でよく使われる1回で2度おいしい技をお伝えします。


・ガブリエッラさんのお肉の煮込み トマトソース

P1160516.jpg

これは、家庭料理の中の家庭料理。
スペアリブやサルシッチャ(イタリアンソーセージ)、牛肉を一緒に煮込みます。

私は教えていただいた、ガブリエッラさんの煮込みと呼んでいます。
ちょうど10年前の同じく11月、私がまだイタリア語をほとんど話せなかった頃に
イタリア中部、マルケ州で教わった思い出の味であると共に
本当は私の十八番としてこっそり留めておきたかった一品。

こんなに簡単に?おいしいお肉の煮込みが!できてしまいます。
一緒に煮込むお野菜も添えて頂きます。


・洋梨とかぼちゃのサラダ パルミジャーノ&バルサミコと

P1160694.jpg

秋らしい、洋梨とカリッと焼いたかぼちゃの入ったサラダです。

元々梨とチーズの相性は抜群、洋梨&パルミジャーノの組み合わせ
パルミジャーノとくれば、こちらも相性のいい10年ものバルサミコをかけて
甘辛バランスが絶妙なサラダに。


・りんごのスフォルマート

P1160629.jpg

手打ちパスタにお肉と、お料理のボリュームたっぷりなので
フルーツ系で締めくくりたいですね。

家庭にある材料で手軽に作れる
旬のりんごのドルチェです。
温かくても冷めてもどちらでもOKです。


〈11月たっぷりイタリアン・レッスン日程〉

11月16日(土)(満)・17日(日)(満)・20日(水)(満)・21日(木)(→残席2)・22日(金)(→残席1)
     23日(土・祝)(満)・24日(日)(→残席2)・28日(木)
     ※日程を追加しました。27日(水)(→残席2)

11:00〜14:30頃まで
レッスン費¥4,500
各回4名様まで


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなど教室情報こちらをご覧下さい。

☆参加お申し込みこちらのフォームより

☆ご質問・お問い合わせこちらのフォームより
関連記事

 Menu' たっぷりイタリアンメニュー

0 Comments

Leave a comment