イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

「秋の味覚ピザ」イベント終了しました

台風が心配された先週の水曜日でしたが、
陶芸家の齋藤有希子さんを迎え、秋の味覚ピザ&うつわのイベント
無事終了することができました。

現在、京都で個展開催中の有希子さんですが、
この日のために、特別にうつわを焼いてくれていました。
それがこちら!

P1160770.jpg

今回は、大きなゴブレット
小さな点々がたくさんあるのですが、こんなのどうやって入れるの?という、私の素朴な疑問。
土の中の成分で、焼くとはじけて、点々の模様になるそうです。
私には「ごまちゃん」にしか見えない~(笑)
そう、命名しました。

P1160768.jpg

さあ、お料理の準備開始です!

P1160778.jpg


もちろん、生地からこねて作っていきます。
まずは定番のマルゲリータと、サラダなどの準備を

pizza.png

第一段が完成しました。乾杯~!!

pizza4.png

イタリアでは、ピザにはビール。
今回は、イタリアビールのモレッティをご用意しました。

P1160732.jpg

その後はワイン、トスカーナの赤モンテプルチャーノやリキュールを。
お車でお越し下さった方には、ノンアルコールの発砲ワインやソフトドリンクを。


有希子さんのうつわを自由に選び、組み合わせ、盛り付けていきます。

pizza2.png

同じお料理でも、お一人お一人皆さん違う組み合わせ、盛り付けになるのが
本当に素敵で、おもしろいですね。

ここから後は残念ながら、写真が撮れませんでした・・・

今回作ったピザは、
マルゲリータ
トスカーナサラミ&トマトソース
きのこミックス&トマトソース
モッツアレッラ&自家製バジルペースト
りんごと玉ねぎのソース&モッツアレッラ
モッツアレッラ&生ハムと山盛りルコラ
アーティチョークオイル漬け、ギリシャ産オリーブ、ケッパー&トマトソース

という7種類でした。

私が、告知の段階で秘密にしていたソースがあったのですが、
それは「りんごと玉ねぎ」でした。

イタリアで、一番お世話になったマンマ、ヴァレンティーナさんから習ったもの。
自宅に薪釜があるので、よくピザの宴を開いて下さったものでした。
ほんのり甘いりんごソースのピザは皆さんにも人気でしたよ!

そして、お食事もおしゃべりも楽しんだ後は、コーヒータイム

pizza3.png

ドルチェには、秋らしいいちじくの赤ワイン煮を。
ピザはお腹がふくれるので、フルーツのドルチェを選びました。


そして、今回のイベントでも人気だった、
イタリア料理教室ジョイアと齋藤有希子さんのコラボ商品
「レードルレスト(お玉置き)」は、引き続き教室で
販売させていただくことになりました。

P1160395.jpg

日本では珍しい、ヨーロッパスタイル横型のお玉置きです。
小皿としても使えるデザインが、さすが女性のアイデア。
これからのお鍋の季節には大活躍するはずです。
ご興味をお持ちの方は、ぜひ教室にお越しの際にご覧下さいね。


とっても盛りだくさんな内容の1日でした。
お越し下さった皆様、本当にどうもありがとうございました!!


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆10月「たっぷりイタリアン」は永遠の定番メニュー。ボローニャ風ミートソースのタリアテッレなどをご案内はこちら

☆11月「おうちでイタリアン」は、白いミートソースのスパゲッティなど
ご案内はこちら

☆11月「たっぷりイタリアン」は、久々に登場の手打ちパスタ。とっておきソース&お肉の煮込みと。ご案内はこちら

皆様のお越しをお待ちしております。
関連記事
スポンサーサイト

 Feste イベント・フェスタ

0 Comments

Leave a comment