イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

リンゴのドーナツ フリッテッレ

今日の気温の下がり具合にはびっくり!!
一気に冬の到来ですね
「風邪で・・・」と言っている友人も多いですが、皆様は大丈夫ですか?


りんごのおいしい季節になりましたね。

P1170272.jpg

An apple a day keeps the doctor away.
1日1個のりんごは医者いらず

ということで、今月はりんごドルチェ月間です。
・・・ことわざから決めた訳ではもちろんないのですけれど
旬のものをと考えると自然とこうなりました。


まず今月の「おうちでイタリアン」は
りんごのフリッテッレ
フリッテッレとは揚げ菓子のこと


先日知人より、ものすごーくグッドタイミングで
りんごの種抜きをもらいました。
「買ったけれど使ったことがないから~」と。
ラッキー!Grazie!!

P1170279.jpg

P1170281.jpg

すごい切れ味でびっくりしました。
たまに、種に当たってしまうとそこで止まることもありますが
シュパっと見事に貫通します。

どこのお家にも種抜き器がある訳ありませんので
これはペティナイフやスプーンの先でももちろん代用できます。
その場合はスライスしてから取り除く方法で。


これに、衣をつけてサクッと揚げると

P1170297.jpg

これは、見るよりも絶対に食べる方がおすすめ。
甘酸っぱいあったかりんごがとろけ出ます。
これは家庭の味、何といってもアツアツをほおばるのが醍醐味。

私は粉砂糖とシナモンをたっぷりかけて食べるのが大好きです。
バニラのジェラートを添えても、ジェラートがとろけておいしい!とは
先日持ち帰られた方からのご報告でした。


P1170271.jpg

「庭仕事のお供にどうぞ」とかわいいリバティのスカーフを頂きました。
ありがとうございます。
オリーブの枝をちょっと拝借。


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどこちら

☆11月「たっぷりイタリアン」はお待ちかね手打ちパスタのパッパルデッレや
あったかお肉の煮込みなど。
ご案内はこちら

皆様のお越しをお待ちしております。
関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment